すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

朝起きられないチンパンにひたすらイライラする私の対処法!!

ども!!
いつも楽しみに見てくださりありがとうございます。

お茶会も始まりまして
毎日ドキドキワクワクさせてもらっています(*´▽`*)

 

さて皆様、突然ですが!
奈良県にある

『水平社博物館』ってご存じですか??

創立100周年を迎える

とてもとても歴史のある博物館なのですが、

 

実はそこに
チンパンの

「生きてる」記事
  \\展示決定~!!//

参考↓


「人間の尊厳」という壮大なテーマの一部に展示が決まりました!

な、なんと!

館長じきじきにご連絡を頂き、
何度も構成などをやり取りを行い
試行錯誤してくださって
やっとやっと

3/3(木)から

一般公開されます!!

その前に出展協力者として
内覧会にご招待していただいたので、
感染防止対策をしっかり行い、
行ってまいります✈💨


100周年という記念イベント
心に残る言葉がたくさん展示されていますので
お近くの方もぜひご覧いただけたらと思いますm(__)m✨


まん延防止対策中なので、
皆様それぞれ気をつけてお楽しみいただけたら幸いです。

内覧会の様子はまた報告します!!


お楽しみに✨

 

さて、

今回は前回の記事のつづきです!!

前回は、

それって本当に子どもだけに

イラついてるのかな?というテーマで
実は

自分自身にもイラつくポイント沢山あったよねという気づきのお話でした。

今回は、

そこをじゃあどのようにしてクリアしていったかというお話です。


朝起きられないことから

不機嫌MAXになったチンパンに

ひたすらイライラする

私の対処法!!


朝時間通り起きれなかったことから崩れたチンパン。

なので、頑張るところはここだけ!!


「朝気持ちよく起きる」

ここに全集中あるのみ!

 

【ゴリラママってなんなん??】って人は

ゴリラママの名前の秘話が熱い想いと共に書いてあるので

こちらをクリック↓↓

 

朝起きられるには??

 

朝起きられないことに怒るのではなく、

朝起きられないのはなぜかを徹底して考える。

 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

ゴリラママ


「なんでちゃんと起きないんだ!!」

 


と怒ってもなんの解決にもなりません。

私もめちゃくちゃ言っていた側の人間です!
あ、ゴリラです!

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

ここに気が付くのにだいぶ時間がかかりましたが、

怒るより、

出来るようになるには

どうしたらいいかを一緒に考える方

めんどくさいけど

そっちのほうが断然効果的でした!!

実際にはどんなことを考えるか

 

~夜編~

  • 夜の寝る時間はその子に合ってる?
  • 寝る直前までゲーム画面、テレビなど見てない?
  • 夕飯の時間は適切?
  • お風呂の時間は?
  • 寝る部屋の温度、湿度は?
  • 電気は消して寝てる?


~朝編~

 

  • 部屋が寒すぎると起きれない?
  • 起こし方は?
  • 睡眠時間は足りてる?
  • 途中に起きたりしなかった?


などなど、色々な角度から観察をする。


細かいし
めんどくさい(´Д`)!!

 

 

はい、とてもよくわかります。


でも、
そこから1個ずつ改善!

 

我が家で徹底したこと

 

そこで私がやったのは


夜早く寝られるようにする。

そのために、

  • 20:30におふろに入る
  • 21:00にはお布団に入る
  • 21:30には電気を暗くする


これを徹底。

そして
これが意外と効果的だった!!

 

      ↓↓

朝の起こし方の

シミュレーション

寝る前にやる!!

 

 

 

なんそれ!だけど、

 

チンパンは寝る前に話が通じやすいので

そこで相談することで

「困り事を一緒に解決するにはどうする?」という会話が出来るのだ!


そのコミュニケーション方法として
起こし方のシミュレーションをすることにした。

 

 

起こし方のシミュレーションってなんぞや?

~確認事項~

 

  • 体のどの部分に触れたら不快ではないか
  • 触れてもいい場所を聞いておく
  • どのくらいの強さで叩けばいいのか
  • 何回叩けばいいか
  • 声の大きさは?
  • どこから声を掛けたらいいか右側?左側?それともドアの近くで?

などなど、

どんな方法が起きやすいか

研究していく(笑)

 

こんなことを

クソ真面目にやる親子

なかなか珍しいよね(笑)

知ってる。


でも、
当時は本気!!

まずは起きることができれば
次の行動に繋がると
信じていたので
超必死だった(笑)

 

 

さて、

その結果は???

 

 

 

 

続きは次回!!

 

うちもあるある!など

ピンときたらナカーマ(*´▽`*)

\子どもに怒りすぎて疲れてませんか??/

イライラが止まらないのは

頑張りすぎのサインかも!!

その怒りぜひゴリラママにぶつけてください!!

ママが楽になれる個別相談やってます♪

こちらから登録してください✨

f:id:chimpantomama:20220224173013p:plain

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村