すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第1話 初めての方へ

プロフィール

初めまして!

ご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

シングルマザーで看護師資格を持つゴリラママと申します🦍✨

チンパンとは現在中学校一年生の息子のことを指します。

おそらく

「すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ」

という突拍子もないブログタイトルに興味を持ってくださった方もいると思いますが、これは実体験です(笑)
このブログでは発達障害、軽度知的障害、反抗挑戦性障害と診断された小学3年生頃からのチンパンとの奮闘の日々をつづっていきたいと思います。

 

これまでの私は、

チンパンの問題行動に真正面からぶつかることしか知らず、

子育てがしんどすぎて

明日が来るのが怖い、

母親やめたい、、

いっそのこと二人で、、、

なんて考えていた一人です。

どこに相談していいかわからない、

チンパンとどう生きていけばいいかわからない

そんな日々を2年前は送っていました。

 

しかし、このままではダメだと思い、

私たちは様々な支援を取り入れ、

一緒に成長していったのですが、

劇的に親子関係への

変化が現れたのが

「ペアレントトレーニング」というもの。

約半年間ぺアトレ的思考で

チンパンと関わることで

チンパンと日常会話ができるようになり、

特性を理解した上で、

対応の仕方やコツを身につけることで

チンパンって面白いんだなー

と思うことが多くなり、

さらに私自身のマインドをシフトチェンジしたことで

苦痛の子育てから

親子で笑いあえて

日々学びでいっぱいの幸せな子育てへと変わりました💗

 

私たちの成長の記録とともに

ブログという形に残しておくことで、

同じような悩みを抱えた

親御さんの力になれたらいいなという思いで

本音だだ漏れのブログとなっております(*´▽`*)

 

  • 完璧主義
  • 人に頼らず一人で頑張ってしまう
  • 自分の限界がわからず頑張りすぎてしまう

このような親御さんほど

お子さんへの愛情が強いあまり、

一生懸命真正面からぶつかることで悩みに悩み、

私と同じようなどん底に陥ってしまいやすいのではないでしょうか。

 

同じ経験をしたからこそ分かり合えるものがある、

「共感」の力は明日へのエネルギーになると思うのです。

ペアレントトレーニング×ママのマインドチェンジによって変化した私たちなので、

その経験を交えながら、

発達障害やグレーゾーンと言われる

破天荒な子を子育て中のママ

自分の中での常識では子育てがお手上げなママに向けて

”ママのための心のメンテナンス”を考案し

ママの心に寄り添いながら

日々のスモールステップが踏めるようなサポートもしています♪

脱!孤育て!しませんか?

子どもと関われるだから、
キチンと向き合い
今を大事にすることが
なによりも本当に大事。

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

ぜひこちらの公式LINEから繋がってくださいm(__)m

 

 

 

 また、

私たち親子は

自分たちと同じような苦しむ人を一人でも減らしたい!

そんな親子の力になりたい!

そう心から思っており、

現在はチンパン自身にも協力してもらい、

親子でもあり、

チームとしても活動しております(^-^)✨

 

 あくまで私の体験談や私見を書いているので、その辺をご理解の上楽しんでいただければ幸いです。

ただ、しっかり読んでもらうことで

ママの意識改革になることは間違いないので、

何か気づきを手に入れて、

明日の一歩でもいいので

前に進める親子を

笑顔の親子を増やしていきたいと思っております!!

 

皆様からの読者登録、

ブックマーク、コメントなど頂けることが大変励みになります。

ママが楽になるための意識改革できる定期投稿&毎週金曜22時~ライブ

Instagram→https://www.instagram.com/gori_lla.mama

Twitter→https://twitter.com/chimpantomama

色んなSNSでも発信中です(*´▽`*)💗

気軽に絡んでもらえたら嬉しいです🙆

末永くよろしくお願いしますm(__)m

 

 

チンパンの紹介

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

 

 

現在:普通学級に通う小学校6年生で週一回の支援教室通級

  • 幼少期は運動神経がよくて「少しやんちゃな男の子」としか思っていなかった。

→よく考えると3歳以降は

ずっと反抗期だと思ってた。

きっとこれが始まりなのかもしれない。。。

 

  • 小学校3年のとき不登校になり暴言暴力が悪化

 

  • 精神科にかかりADHD、反抗挑戦性障害、軽度知的障害(IQ70→学年でいうと2学年下くらいのレベルらしい)本来知的ボーダーだが、日常生活に支障があるので上記診断名となった。

 

  • ADHD薬、向精神薬など内服歴あり(インチュニブ、コンサータ、ストラテラ、リスパダール)現在は使用してません💡

 

  • 反抗期という一区切りでは説明できないほど荒れてしまった。

 

  • 一日何回も家出する。(キレる度に、昼夜関係なく)

 

  • 自転車で猛スピードで出ていき、大きな道路も横断歩道のない箇所を突っ切る。などなど、よく生きてたなと思うほど危険をおかすことが増えたため

二週間の精神科入院。

特徴
  • すぐ死にたくなる
  • 全部人のせいにする→基本文句しかない。
  • ゲームのために生きている →これがチンパンにとって最重要事項
  • 勉強が死ぬほど嫌い→死にたくなる原因の1つ
  • 交渉能力に長けている→これが厄介で私がしくじった原因かもしれない
  • 運動神経抜群→自転車は練習なしで一発で乗れた。リレー選手でアンカーを担当するレベル(ちなみに一番速く走れる靴はクロックス)
  • 適温22-24℃、湿度50-60%→暑さに弱く適温でないと機能しない。よりキレやすくなる。
  • 全身ナイキ装備→THEこだわり
  • 幸いなことに友達はたくさんいる。

 

 

毎日死にたくて死にたくて

「ねぇ、どうやったらねるの?」

「なんでんだの?こんなバカを」

この言葉を聞いたその日から、

一日でもいいから

「生まれてきてよかった」と思ってくれたらいいなーと思いながら

奮闘しております。

まだまだ波はありますが、環境を整えたことで今では「死にたい」発言も減り、学校に毎日通い、友達と遊び、落ち着いた生活を過ごしています。

 

きっとこれからも課題は山積みだし、

もうすぐ思春期になり本格的な反抗期が来ると思いますが

何とか2人で乗り越えていきたいところです。

 

ゴリラママ紹介

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

~経歴~

高校卒業して美容専門学校へ行き、エステティシャンになる。

その後、妊娠&結婚(専業主婦へ)

チンパンが3歳の時離婚。

離婚後、すぐに保育園が見つからず3か月保育付きでハローワークの職業訓練にてWordとExcelを学ぶ

その後、病院で助手を3年

チンパンが保育園年長の時に看護学校入学。首席で卒業(祖母が主に息子の育児担当)

看護師として1年ほど働き始めたところで、チンパンの問題行動が多発し日常生活がままならなくなり、私自身も限界を迎え休職。

今までフルタイムで働いていたため、

祖母に甘えて息子を任せていたので、

まともに子育てしていなかったことに気がつき、ペアレントトレーニングを受講し実践しながらやっと子育てを始める。(息子小3のころ)

医師、訪問看護師、学校(担任、通級、スクールカウンセラー)、相談支援などなど沢山の支援を受けながらの日々。

2020年6月「すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ」のブログ開設

2020年11月頃 息子の「生きてる」ツイートがTwitterでバスる。

2021年2月 朝日新聞掲載

2021年5月 AERAの発達障害特集に掲載

チャイルドカウンセラー取得

家族療法カウンセラー取得

2022年3月 水平社博物館にてチンパンの「生きてる」とそれにまつわるエピソードが展示予定。

2021年6月 ペアレントトレーニングにエッセンスを加えた「YOUトレ~ゴリラママを添えて~」を考案し必要な方へ支援。

2021年8月 ABEMA NEWSにてインタビュー取材を受け、9/1放送予定。

2022年6月より「ママのための心のメンテナンス個別セッション」が本格始動!

ママ自身を整えるだけ

ママが生き生きと過ごせるようになり、

目の前の問題解決

  +

親子関係改善

+

夫婦関係修復

+

自分のやりたいことができる現実を手に入れて

自分の人生も大事にできる

 

ここまでできちゃうママが続出中💗

 

 

~性格~

  • 私は自分が生きるのに精一杯で正直なところ子育て、仕事、家事、全部苦手。できることならなにもしたくないと思ってしまうほどニート魂が強い
  • 生きるのに不器用で頭を下げることを知らなかった。むしろなんとかして謝りたくないというほうがニュアンスとして正しいかもしれない。ただの正論をつきつける論破ヤロウである。(今は少し緩和。子供を産む前はもっとヤバイやーつ)
  • すぐに目をつけられやすいタイプの人間で可愛げがない。
  • なんでもかんでもGoogle先生に聞く
  • スーパー短気、怒るとゴリラみたい→これがゴリラママの名前の由来であり、頭がちぎれそうになる原因

 

しかし!

だれよりも子供を信じ

味方でいることを誓ったママでもある。

私自身も体調を崩しチンパンと同じ先生にかかりながら、共に成長させてもらっているので、そんなママとチンパンの戦いの日々をここに書き留めたいと思います。

 

石橋叩きすぎて壊れそうなくらい慎重で失敗したくない性格ゆえに、当時は発達障害児の対応の仕方などの疑問や、ほしかった答えをさんざんGoogle先生に聞いてみたけど、欲しい答えがなかなか見つからなかった。

→なぜなら正解なんてないから。

当たり前のことだけどこれに気づくのに時間がかかった。

一人として同じ例はないから少しでも似たような人がいて参考になればと思い、ブログを書くことにしました。誰かの力になれたら嬉しいです。

 

 

祖母の紹介

ゴリラママの母、

つまりチンパンのおばあちゃんのこと。(そのまんま)

 

  • ベテラン保育士
  • 自己犠牲の人
  • 優しさの塊
  • とにかく子供が好き
  • 自分の子には甘い
  • 孫にはもっと甘い

これまでチンパンの世話、ゴリラママの世話をほとんど担ってくれた人。

今もですが。。

 

今後更新予定記事(あくまでも予定です)

チンパン年表

 などを予定しております。

 

私にできることは何でもやる!!

そう決めて突っ走っております!!

特性をもつお子さんを育てる

ママの心が救われ、

子どもの生きやすい未来のために。