すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

無駄に口を出すのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと㉖

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

 

初めての中間テスト


チンパンの目標はこれだ!!
\ジャジャーン!!/

 

これを見て

 

「え?!低っ!!」

と思った方も多いと思うが、

 

私はこれを見て

ゴリラママ


目標立てたんだ!すごい!

 


親バカな私は

感動すらしてました(笑)

 

すかさずチンパンにも

思ったままを伝えたら、


チンパン

おう!このぐらいは行けるんじゃないかって思って!

 


沢山言いたいことはあるが、
ここでもし別の事を言ったら

違うやり取りになっていたであろう。

 

例えば)

ゴリラママ

何も勉強せず今のまま10点取れる自信あったら
ちょっと勉強すればもっと取れるのに

 

ゴリラママ

そもそもなんで10点やねん。
赤点回避した方がよくない?

 


こんなことも全く頭をよぎらないわけではない(笑)


でも、
まずチンパンの現時点のレベルとして

 

・遅刻せず学校に行ける〇
・楽しく過ごせている〇
・授業中座っている〇

 

これで十分なのだ。

なので、私としては

ゴリラママ


そもそもテストは受ける気あるんだ!

 

と言った印象として受け取っている。

以前のチンパンなら

テストと聞いた瞬間

 

チンパン


嫌だ!行きたくない!

 

と言う案件になりそうだが、


何よりすごいなと感じるのが

学校に行く前提で話が進み、
しかも!
それぞれの教科の提出物も
自ら提出日を気にして
答えを見ながらやっているという
不思議な姿を見せてくれるので、
私は「ほぇ~」とみているだけでよかった。

 

 

当たり前が「当たり前」になった日

 

 

こんな姿、

誰が予想しただろうか。


あんなに百万回言っても
微動だにしなかったチンパンが


友達に範囲を聞きながら
提出物を提出日に出しておる!!

 

文字に書いたら
当たり前の事なんだが、

みんなが当たり前と感じていることが
チンパンにとって当たり前じゃないから苦しんでたのに、

 

ゴリラママ


頑張ってた提出物出したの?

 


チンパン

あったりまえだろ!
やればできるんだよ!

 


おおおお~!!

 

素晴らしい自己肯定感( ´∀` )(笑)

いい感じに育っておる✨(笑)

 


これも

自分で気が付いたから出来る事だ。


大事な部分を聞きそびれちゃうことが多いチンパンだから
苦手なことは周りを頼ってヘルプも出せる。

友達と共に成長している姿がとても嬉しい。

 

テスト当日

 

帰宅後


チンパン

ママ~!聞いて!
7割かけた!!

 

ゴリラママ


スゴイじゃん!
それもすごいけど、名前書いた?

 


チンパン

それは確認した!大丈夫!

 

ゴリラママ


おし!
それならいいね!
それが一番大事よね!

 


また別日、帰宅後

 

チンパン

ママ~!
今日は8割かけた!

 

ゴリラママ


すごいね~!
何がって、テスト中集中してかけたのが凄いじゃん!
頑張ったね!
んで、一番大事なアレ(名前)書いた?

 

チンパン

あったりまえじゃん!
ちゃんと確認した!

 

ゴリラママ

ナイス!!
それさえできばOKや!

 

 

名前を書けばOKとさえ

思っている親( ´∀` )w

 


私のハードルグッ下がったことで
チンパンは自信をもって

私に報告してくれるのだ。

 

 

怒ってばかりの頃は
こんなことはなかった。

 

だってチンパンからしたら

 

”こうやっていったら怒られる”

 

これしか頭になかったから。


こういう先入観があると
親子の会話も減るし、
本音が話せなくなる。

 

チンパンがこんな風に

毎回嬉しそうに帰宅して
学校でのことを話してくれることが嬉しくて仕方ない。

 

テスト結果

 

テスト返しがあった帰宅後、

 

チンパン

ママ~!
俺、目標10点だったじゃん?!
26点も取れたよ!
すごくね?!

 

ゴリラママ


え?すごいやん!
+16点も上やん!
がんばったね!!

 

 

我が家はここまでしか言わない。

これで十分なのだ。

 

この点数で「やべっ」

気が付いてやろうと思うか、


悔しくて次は頑張ろうと思うのか、


そのままでも「ま、いっか」なのかは
チンパン自身が感じる事で、
その後の行動も

チンパンが決めればいい事。

 

私はチンパンの頑張ったことに対して
共感すればいい。

認めてあげればいい。

 

ただそれだけで
チンパンはたされるのだ。

 

大事なポイント

 

ここで大事なのは

ついつい

 

ゴリラママ

ここまでできたんだ!
「じゃあ次はここまで出来るね!」

 

こんな風に次への

ハードルを勝手にあげたり
勝手に期待して

相手に押し付ける事

 

これがいらない口出しだ。


子どもが決める部分を

勝手に口出してプレッシャーになることもある。

 

伸ばしたいのであれば

伸ばしたい部分に

注目すべき!

 

今回のチンパンであれば


・目標立てて実行できたこと

・目標を超えられたこと

・名前をきちんとかけたこと

・最後まで取り組めたこと

・困った時に友達に聞けたこと

・提出物を提出日に出せたこと

・答えを見ながらでも最後まで進められたこと

・テスト結果をぐしゃぐしゃにせず持って帰ってこられたこと


などなど
点数だけを見ると

褒められるところがないと感じる家庭も多いが
私はこれだけチンパンの褒め褒めポイントがさくっと上がり
チンパンに伝える事が出来る。


注目するのは

”点数”だけじゃないってことをぜひ知ってほしい。

 

子どもは毎日とても頑張ってますよ✨

 

 

めっちゃ思う事。

 

私がここまでチンパンと過ごしてきて

めっちゃ思う事。

 

 

無駄な口出しが

多かったな。。。


それによって

チンパンと喧嘩することが多かった。


親として伝える事は伝える。

だけど、


見守ると決めたら

口を出さないで見守ること。

 

これが大事だなと。

 


見守るってもしかしたら
一番のかもしれない。


だからこそ

難しい。


自分のことも
子どもの事も

信じていないと
出来ないことだから。


だから

まずは自分を信じることから始めよう!!


目指すは子どもが生きやすい世界

それにはまず
その子を支える

ママが元気でないと無理!


だから

自分を大事にしながら

子育てできる方法に
シフトチェンジしましょ♪♪

 

シフトチェンジの第一歩はこちら↓

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛だった子育て⇒楽しい子育てに♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

\毎回募集2分で満席/
発達凹凸・グレーゾーンの
お子さんのママ向け

破天荒なお子さんへの関わり方
     &
ママの心を整え毎日を楽しく過ごす

【ママのための心のメンテナンス】
セッション不定期募集
※優先案内は公式LINEで!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨