すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

破天荒チンパンに「生きてるだけで花丸」をあげられるようになった私

チンパンは不調になると文句が増えますが、怒らずに対応できている私がいます。 チンパンも成長ですが、 母としても成長しております✨ 母親向いてない、やめたい、 子供好きじゃないかも、 わが子なのに愛せない、、、 でもこんなこと周りには相談できないし…

「しつこい」が口癖のチンパン。

チンパンと会話していると 「しつこい」を多用される。 何を言っても「しつこい」から会話が始まる。 どうやらチンパンなりの定義がありそう。 「しつこい!」 というならば、 「言われる前にやってよ!!」 これが本音だし、 ついつい言ってしまう言葉だ。 …

最大のしくじり?! 機嫌の直し方。

子供の機嫌、親がとってない? 私はバリバリとっちゃってました!これこそが最大のしくじりかもしれません。 特性のある子には特にしちゃいけないしくじりを補正中。 自分の心の調子が整ってないときに とても良く頑張りすぎてしまうそんな日は、 夜になると…

検査予約をしたかっただけ~勝手にたらい回し物語~

今回は、 WISCの知能検査の予約をしようとしたけど、 予約が完了するまで6件電話をかけて 久々にたらい回しの刑にぶち当たったので、 やっぱり大変だな~としんどかったお話。

周囲の特性理解への難しさ

身内に理解されない悲しさって あるあるよねーって愚痴交じりの話。 特性が「わがまま」という言葉で済むならば、私だってそう願いたい。 しかし、そうじゃないから親だって困ってんのよね。 特性を わがまま 甘やかし ご機嫌取りにしか見えない とかさ、思…