すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

嘘と決めつけるのをやめた!/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと㉚

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

願いは叶う✨

 

念願だったラジオ出演✨

ついに放送されました~🤗👏


アーカイブも一生残るので聞き放題です💗

こちらから↓


ありがたいことに
反響も沢山いただきました✨


もうすでに3回以上聞いてる方、
毎日聞いてる方、

凹んでる時に聞くと元気になれる!
朝に聞くと1日が心軽やかにスタートできる!
そんな声が届いて嬉しい限りです(*´▽`*)💗


もっともっとみなさんの身近に感じてもらえるよう
そしてこれからも嬉しい報告が出来るよう
GIVE精神全開でやっていきます🤗

ぜひ受け取ってくださいね~✨

 

感想コメントいつでも受付中です💗
DM、インスタ、Twitterどの手段でもOK!

とても励みになります♪♪


子どもの言う事を決めつけるクセ

 

少しぐらいぶつけたり
何か違和感があると

 

チンパン

痛い

 

ゴリラママ


そんなの痛くない


なぜか反射的に言ってしまうこのやり取り。


こういうことってないですか??


痛いだけじゃなく、
子どもが感じた感覚

チンパン


「お腹すいた」

 

ゴリラママ

「さっきこんなに食べたじゃん」

 

チンパン


「暑い」

 

ゴリラママ

「いやいや冷房17度の強風にしとるからそんなはずないじゃん」

 

などなど

相手の感じた感覚を

瞬時に否定してることに気が付き、
思うことがあったので

事例とともにお伝えしますね♪♪


1か月以上痛む指


7月始めにサッカー合宿があり、
その際に痛めた左足の親指。


サッカーの試合とかではなく、
階段でぶつけたか

みんなでふざけあってて
柔道の取っ組み合いをしたりもしてたので

どの時にできた怪我かはわからないが、

左足の親指が紫色に。


目に見える怪我ほど痛みが増す傾向にある。

そして、なにかにつけて

 

チンパン

痛いから学校休んでいい?

 

 

チンパン

痛いから塾休んでいい?

 


こんな風に言うようになった。


何かにつけて
一生左足が痛いというチンパン。

 

もう正常な色で目ではわからない。

だけど、都合よく痛む指。。。笑


どこまでがほんと?

 

嘘ではない

 

いつものように反射的に否定しそうになったが

 

それは”嘘”じゃない

 


本人が感じたことは

嘘じゃない

 

思ったことも

嘘じゃない

 

本人が感じていることは

否定しなくてもいいのだ。

 

否定じゃなくて

 

チンパン

痛い

 

ゴリラママ


そっか、痛いんだ。
それでどうする?


痛い気持ちまで否定しなくていい。
本人が感じたことは

そのまま受け止める。

大事なのは
その後「どうするか」


どこまでが甘えやわがままで
どこまでがほんと?


痛いがするのは本当。

行けないほど痛いかは微妙。

 

トイレなどは問題ない。
なぜなら裸足だからだ。

ただ、

靴下を履くことや
靴を履くと患部に触れるので痛い感じがする

 

このことから

痛くて学校に行けないと

申しておるのだ。

ゴリラママ


裸足でサンダルで行けば?

 

チンパン

それはやだ。

 


そこまでして頑張るほど気力はない。笑


怪我という休める武器があるのに
無理して行くという考えは

さらさらないからだ( ´∀` )(笑)

 


ここまで分析できないと


全てが
「どーせ行きたくないからそういってるんでしょ?」

なんて決めつけたくなる。


決めつけは必要ない。

 

本人が感じたことまで否定しなくていい。

疑わなくてもいい。

大事なのはそれを言っている背景だから。

 


ママも自分が感じてることを大事に

 

ごちゃごちゃ悩んで

わからなくなる時ほど
目の前の子どもを見ずに

 

「本当にこんなんで大丈夫だろうか?」

子どものことも疑って

 

「本当に大丈夫?」

自分自身にも疑いをかけて

 

まだ見ぬ未来にばっかり目をやっている気がする。


ごちゃごちゃ悩むより大事なことは、

目の前の子どもに

微笑みかけてみて

微笑みが返ってきて

心があったかくなる

 

それが答えじゃないか?

 


難しいことはいらない。

目の前に答えがある気がする。


自分で感じたことまで否定しちゃいけない。

感じたことは嘘ではない。
否定する必要もない。

子どもも親も。

 

大事なのは
それごと受け止めて、
「じゃあどうしよっか。」

ここが大事。

 

破天荒すぎて困っているなら

親子関係が崩壊しそうで困っているなら

一度ゴリラママに聞いてみて!✨

 

ピンと来た方ぜひ繋がってください💗

 

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛だった子育て⇒楽しい子育てに♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

\毎回募集2分で満席/
発達凹凸・グレーゾーンの
お子さんのママ向け

破天荒なお子さんへの関わり方
     &
ママの心を整え毎日を楽しく過ごす

【ママのための心のメンテナンス】
セッション不定期募集
※優先案内は公式LINEで!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨