すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

できない言い訳を探すのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと58

chimpantomama.com

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

毎月1日更新ラジオ✨

3/1公開

ラジオは聴いてくれました??✨

 

今回は、

~不登校~

行きたくない気持ちを一緒に体験!!

 

行き渋りを同じ目線で体験した当時の事を

登校しぶりあるある盛りだくさんでお話ししました✨


みんなもあるかも!?

8つの行き渋りポイント!

何を考えてるかわからないなら、

その子の目線で

世界を味わってみるべし!

そこにはその子しか感じられない世界がある!

 

ママからの相談コーナーでは

★発達兄弟時あるある!

妹への暴言暴力なんとかしたい!

 

★親として良くないと思いながら

ついついやってしまう行動について

 

この2本立てでズバッと回答しました💗

 

ゴリラママの言霊では、

 

ハッと気づき満載の内容をお伝えしました💗


今回も目から鱗な話満載な30分をお届け✨

 

3/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗

 

皆さんにお願い💗

 

ラジオを皆さんと作っていきたいので

\お悩み大募集!!/

ラジオ内でズバッと回答していきます!!

みなさんのお悩み聞かせてください!

ラジオでお返事しながら気づきの多い時間にしていきたいと思っています!!

・こんな悩みってうちだけ?

・うちの子どうしたらいい?

・こんなんで大丈夫だろうか。。。

・ママ自身のしんどいこと

などなどお気軽に書いてくださいね♪

お悩み相談、吐き出し、リクエスト、感想はこちらまで💗

↓↓

forms.gle

 

できない言い訳を探すのやめた

 

今回は多くの人が当てはまりそうな

私自身の思考の癖の一部にフォーカスを当てて

お伝えしていきます♪

 

子育てにおいても

自分自身に関しても

なぜかうまくいかないとき、

結構ここに陥っている人が多いので

胸に手を当てながら読んでほしいのだが、

 

そもそも、

人はできない方に

考えるのが得意だ。

 

なぜなら

1日に思考回数は6万回にも及び、
 更には、

1日の思考のうちの

約9割が前日と同じ内容を繰り返しており、

約8割がネガティブな内容だとされているらしい。
アメリカの研究によると。

 

頭の中の思考は

ほっとけば

ネガティブな思考で

いっぱいになり、

できない方へ考えたり、

やらない言い訳を考えたり、
漠然と不安を抱えてみたり
お先真っ暗にするのが得意なんだよね。

 

 

 

私もめちゃくちゃネガティブ

暗い未来しか描けなくて

すぐにどん底を考えまくっていたけど、

あの思考は

”こういうところから作られていたのか!!”

と知って、私は納得した。

 

だから私は変わろうと思った。

 

今がうまくいかないのも

チンパンが言うことを聞いてくれないからじゃない。

 

チンパンがすぐに○○してくれないからじゃない。

 

私が

”できない”

”やらない”

選択していただけなのだと。

 


私のリスペクトする
エガちゃん(江頭2:50)も

 

できない言い訳をするな!
できるやり方を考えろ!

 

 

と言うように
できるやり方の方に意識を向けて
思考を動かしていく必要があるのだ。

ネガティブな方は

考えなくても勝手に考えるからそっちはほっといて、

私たちがやるべきは
意識してできる方法を考えることが大事なんだ。

 

限りある”今”を大事にしてほしい

 


今の時間の使い方は
できない言い訳探しや、
やらない言い訳を探すのではなく

できるために何をするか
それを考える時間にする。

 

そうするだけで
今が変わり、明日が変わる。

 


最近は就学時期になり
個別相談が増えている。

一人で悩む必要は全くないので
どんどん相談してほしい。

 

先日の個別相談後のアンケートが素敵だったので

紹介します( *´艸`)♡↓

Q:相談前と相談後での変化はありましたか??

Q:これから相談しようか悩んでいる人へ向けて

素敵な気づきと振り返りありがとうございましたm(__)m✨


こんな風にたった一回のセッションで
できないから

できることを見つけ

変化している。

 

これを体感して
一歩でも前に進めるようになってほしい。


今が苦しいのは
変わりたい、

変わった方がいいと思っていても

結局毎回なにも変えないという選択をして
同じことを繰り返す停滞の状態にあるから。

 

なにかひとつでもいい


いつもと違うアクションができるあなたにするので

今すぐその苦しい場所から抜け出そう!

 

過去の私のような経験をしてほしくなくて

ラジオ・ブログ・インスタ・Xなどで

本気でママ達を目覚めさせるために発信中!!

ラジオURL→https://honmaru-radio.com/category/gorilla-mama/

ブログURL→https://chimpantomama.com/

インスタURL→https://www.instagram.com/gori_lla.mama/

X URL→https://twitter.com/chimpantomama

公式LINE URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

 

ピンときたらぜひ繋がってくださいね(*´▽`*)💗

 

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復で癇癪ゼロに(^-^)✨

子ども、家族はもちろん大事!
だけど、
人生は自分が主人公でいい!!!
ママ自身も自分らしく生きていい✨

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛な子育て⇒楽しい子育てに♡

『読むだけでママの意識改革』を
テーマに実体験や気づきを発信してます♡

 

 

ピンと来た方はぜひ繋がってください♪♪

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨