すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

”出来ない”ところにフォーカスするのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと60

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

毎月1日更新ラジオ✨

3/1公開

ラジオは聴いてくれました??✨
次回は明日に4月公開分を収録してきます!!
新学期をしっかり乗り越えられるようなお話ししていくのでお楽しみに~♪

 

3月公開のラジオは、

~不登校~

行きたくない気持ちを一緒に体験!!

 

行き渋りを同じ目線で体験した当時の事を

登校しぶりあるある盛りだくさんでお話ししました✨


みんなもあるかも!?

8つの行き渋りポイント!

何を考えてるかわからないなら、

その子の目線で

世界を味わってみるべし!

そこにはその子しか感じられない世界がある!

 

ママからの相談コーナーでは

★発達兄弟時あるある!

妹への暴言暴力なんとかしたい!

 

★親として良くないと思いながら

ついついやってしまう行動について

 

この2本立てでズバッと回答しました💗

 

ゴリラママの言霊では、

 

ハッと気づき満載の内容をお伝えしました💗


今回も目から鱗な話満載な30分をお届け✨

 

最新の4/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗

 

皆さんにお願い💗

 

ラジオを皆さんと作っていきたいので

\お悩み大募集!!/

ラジオ内でズバッと回答していきます!!

みなさんのお悩み聞かせてください!

ラジオでお返事しながら気づきの多い時間にしていきたいと思っています!!

・こんな悩みってうちだけ?

・うちの子どうしたらいい?

・こんなんで大丈夫だろうか。。。

・ママ自身のしんどいこと

などなどお気軽に書いてくださいね♪

お悩み相談、吐き出し、リクエスト、感想はこちらまで💗

↓↓

forms.gle

 

 

無事中学一年生やり遂げました!

 

小学生のときから先生方に
不登校になるんじゃないか

と懸念されたチンパン。

 

ずーっと進路については
今後の不登校を加味して
支援級をごり押しされてて、
悩んでた葛藤の様子↓

 

 

 

 

↑本当はこんなもんじゃ語り切れないのだが、

そんなこんなで
今週無事に中学一年生を終えた!
\ジャジャーン/



それだけでも十分なのだが、

 

もっと大事なのはこれだ!!



 


ほぼ遅刻だけど、、、
不登校ではないよね🤭


そして
行事にはほぼ参加できてるし、
結果オーライ(*´▽`*)


試験はほぼでてないから
成績は、、、だけどwww

 

 

 

チンパンは成績表の評価には

満足してない様子だったがw

 

チンパン

 

でも俺頑張ったよね!

 

 

自己評価はいつも高め(^-^)

ゴリラママ

ホントだね!

よく頑張ったね♪

 

 色々突っ込みだしたら

キリがないので肯定しかしないw

 

こんな感じで一緒に成績表を見て

さらっと1年を二人で振り返りました✨

 

 

 

”出来てない”にフォーカスしない。


先生が記載してくれてる通り
頑張れたことも多いし、
また2年生になってできることも

もっともっと増えるはず。

 

できてないことにばかり

フォーカスを置くのではく、
できてることや結果だけではなく
頑張れていること、
それまでの過程、

取り組む姿勢などに目を向けて
そっと応援しつつ
これからも

チンパンらしく
2年生を楽しんでくれたらと思います🎵

 

母はチンパンの成長を

見守ってます( *´艸`)💗

 

これからが楽しみじゃ♪

 

過去の私のような経験をしてほしくなくて

ラジオ・ブログ・インスタ・Xなどで

本気でママ達を目覚めさせるために発信中!!

ラジオURL→https://honmaru-radio.com/category/gorilla-mama/

ブログURL→https://chimpantomama.com/

インスタURL→https://www.instagram.com/gori_lla.mama/

X URL→https://twitter.com/chimpantomama

公式LINE URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

 

ピンときたらぜひ繋がってくださいね(*´▽`*)💗

 

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復で癇癪ゼロに(^-^)✨

子ども、家族はもちろん大事!
だけど、
人生は自分が主人公でいい!!!
ママ自身も自分らしく生きていい✨

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛な子育て⇒楽しい子育てに♡

『読むだけでママの意識改革』を
テーマに実体験や気づきを発信してます♡

 

 

ピンと来た方はぜひ繋がってください♪♪

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨