すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

先読み不安で悩むのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑭

 

💡このブログはシングルマザーのゴリラママと現在中学一年生の息子チンパンとの関わりからの気づきを発信しています✨
チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして登校渋りや暴言暴力などとんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

私たちは、どうしていいかわからず親子でどん底まで行きました。

毎日死にたかった日々から親子で笑顔で過ごす為の立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

新たな環境へ

 

今チンパンは
中学校入学という
新たな環境に飛び込もうとしている。

本人も大きな不安を抱えていて
その様子もひしひし伝わってくる。

親としても同じように
様々な心配が絶えないのではないかと思う。


私も実際、
チンパンの小学校時代は
新学期を迎えるたびに
担任も変わるし、クラスも変わるから


「新しい環境でやっていけるかな?」


「環境の変化にはめっぽう弱いから大丈夫かしら??💦」

 

こんな心配ばかり。


まだ起こっていないことばかり不安になって
どうしようどうしよう💦と勝手に焦り、

チンパンにも

ゴリラママ


「そんなんじゃ新学期やっていけないよ!」
「学年があがるのにそんなんでいいの?!もっとちゃんとやりなよ!」

 

などなど

焦りや不安が伝わるような言い方を無意識にしていたと思う。


こうすることで不安を感じやすいチンパンにより不安感を与え
親子で不安のループに💦

これの方がよっぽどよくない未来しかないですよね!!


まさにこのループに陥りまくって
不安を怒りと言う形でぶつけ合い
お互いを傷つけあっていた親子は私たちです。


でも沢山のしくじりをして
そこからの気づきとして
「まだ起きていない”不安”まで悩まなくて大丈夫!」ってことを
お伝えたいのでチンパンの最近あった出来事をお話ししますね♪♪

 

中学校入学前の初登校日✨

 

チンパンはこだわりぬいた髪型がある。

左が長めのアシンメトリーなヘアスタイルだ。
\ドンッ/

しかし、
中学生になるにあたり

学生らしい髪型にする必要がある。


登校日までに髪を意地でも切らなかったチンパン。

いざ当日になると、
髪をどんな人にどんなふうに注意されるから心配でたまらないチンパン。

数分おきに

 

チンパン

ねーなんて言われるかなー?

 

 

チンパン

怒られる?

 

 

チンパン

なんて言えばいい?

 


これを言われた私は内心

ゴリラママ

「心配なら切ってから行けばいいのに」


でもチンパンの場合、

髪を切ったら切ったで
はずかしいから学校いきたくない


髪を切るなら学校いかない


この選択肢を持っている。

 

結局!!
どっちにしろ

行きたくないやん😂


以前の私の場合


「行かないかも」と言う不安がいっぱいで
行かないのは困るから何とか必死になだめたり
大丈夫だという事を説明していた。


でも今は、


どっちにしても行かない選択肢をもつチンパンに対して

なんの駆け引きやねんといつも思いつつ、

 

ゴリラママ

そっか

 

ゴリラママ

ふーん

 

とかでしか話を聞かない私。


だって当日になれば

どうせ行くことを知っているから😂


前までは一言一言につっかかって

ゴリラママ


行かないってどういうこと?約束と違うじゃん!

とか

キーキーやってたけど、
そんなのもう彼には必要ない。

チンパンが自分で気持ちを整えればいいだけだから。

それをそっと見守るだけで🆗なのだ。

 


結局大丈夫だった現実

 

チンパンの心配していた
”先生に怒られるかも問題”に関しても
不安いっぱいで学校へ行くも、
いざ帰ってくるとケロッとしており、

 

ゴリラママ

先生になんか言われた??

 


チンパン

何にも言われなかった!
友達も髪切ってないし、ワンチャンこれで行けんじゃね?(笑)

 


朝の不安が嘘のように明るくこう返してきた。

 

そんなもんなのです( *´艸`)✨


不安があるとあーだのこーだの言って
時には怒りとしてぶつけ合うかもしれないけど
実際に思っていることは起きないことも多いのです!

ゴリラママ


あ~不安だからピャーピャー言っていたいのね。

 

こう受け流すだけ。


私自身もその不安に振り回されなくても大丈夫。

 

なんだかんだ言って行くんだもんな~

 

これでいい。

 


起きる前に悩まなくていい

 

つまり!!


まだ起きていないことまで悩んで

悩みにする必要がないのです。


もちろん先にリスクを考えて回避も必要な場面もある。

でも、なんでもかんでも不安にして悩まなくても大丈夫。

実際に起きないことの方が多いから。


こういった些細な日常の場面って

「子どもが学校に行きたくないって言ってるんです

どうしたらいい?」

なんて聞きたくなる場面ですよね!


でも実際は

チンパンも思っていたことは起きなかったし、
私自身も不安に思う事は起きなかったのです。


日常の中にもこういう問題が転がっているので
みなさんの中の何か気づきになったら嬉しいです♪

こういうものから手放してになりましょ(^-^)✨


余計な不安はいらない!

 

今を見る!


これだけで十分!

 

どうしても不安で悩みがいっぱいになってしまうママは
まずは子どもの特性を把握することから始めよう!
一つ一つやって行けば大丈夫。
こんな自分じゃ変われない、
もう遅いなんて思う必要は全くないのです。

今のあなただから出来る事があります。
今のあなたでいいのです。
今のあなたで出来る事一つずつやっていきましょ(*´▽`*)💗

無料で今の悩みの明確化や子どもの特性を知ることができるワーク付き!
ワークを提出して下さる方には
お一人お一人丁寧にフィードバックしてます( *´艸`)✨


過去に悩んでいた私自身のようなママを一人でも減らしたい。

この想いで活動しています✨

ピンと来た方はぜひ繋がってくださいね♪♪

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨