すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

怒涛の6年間。無事小学校卒業!!/番外編:ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為にしたこと。

 

💡このブログはチンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして登校渋りや暴言暴力などとんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

私たちは、どうしていいかわからず親子でどん底まで行きました。

毎日死にたかった日々から親子で笑顔で過ごす為の立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

6年間は一言では語れない

 

先日無事

小学校の卒業式迎えたチンパン。

 

 

”大変だった”


という言葉では

片付けられないほどの思い出の数々。

 

 

にたくてしかたなくて
何故生まれたのか
なぜ俺なんかを産んだのか

私に恨みしかもってなかったチンパン。

 


常に生きる意味を考え
苦しかった小学校生活。

 

学校に行く意味を常に考え
結果最後まで
行く意味を見い出せなかったが

友達に恵まれて
チンパンの周りには友達が常にいて
助けてくれる。

 

一時的に不登校な状態でも
登校できる日は
そんなありがたい状況だった。

親としても
・担任の先生
・通級の先生
・保健室の先生
・スクールカウンセラー
・保育所等訪問支援の担当者さん
様々な方達と幾度となく話し合いを重ねて

  • チンパンの状況を伝え
  • チンパンの特性を伝え
  • チンパンに伝わりやすい言葉選びをして
  • みんなで共通認識して

一貫した関わりをチームとして

できるように連携ができた。

 

立派に成長

 

入学当時💡

 

卒業式当日💡


チンパンの中の絶望

真剣に向き合ってきた6年間。

 

 

 

本当に小さい小さい一歩を一緒に

少しずつ積み重ねて進んできた6年間。

 

 


私自身もを変えたり
生き方そのものが変わったり、
チンパンに沢山のことを学び
苦しかった子育てが

楽しいものに変わり
毎日が、子育てが楽しくなった6年間でもある。


大変なだけではなく
”チンパンって

なんて素直で面白いんだろう”


そんな彼の素敵なところがたくさん見えて
こうしてブログにいくらでも残せる現状があり、
感謝しかないのだ。


卒業式はこんな6年間を振り返りながらも
チンパンからのサプライズにより
まんまと号泣したのでそのあたりを
お伝えしたいと思う。

 

卒業式当日の攻防戦

なんだか

朝から行きたくないオーラぷんぷん( ゚Д゚)

まぁ、想定内だけど(笑)

 

チンパン

朝からプリッツ4袋食べたらお腹痛くなった💦
今日無理かも。

 


何回もトイレに行っていたので
本当にお腹の調子を崩していた模様。

プリッツ食べ過ぎもあるかもしれないが
おそらく、ちゃんとした式への
プレッシャーもあったのでは?と考察。

どうにかして行けない理由を考えている模様。

 

チンパン

え~今日行かないとだめ?

 

ゴリラママ


最後だから行ってくれば?

 


チンパン

ママ来るの?

来るなら行かない

 


普段の授業参観などは

完全拒否されていたので
行かないようにしていたが、
今回だけはさすがに行きたい。

ゴリラママ


端のほうで見えないようにこっそりするからいい?

 


チンパン

俺のとこだけ見たら帰って

 

ゴリラママ


出入りしたらそれこそ目立つじゃん。

 


チンパン

。。。そっか。

じゃあ最初からいてもいいけど、

きもいから来ないでほしいんだよね。

 

 


もうね、最近は

”一緒にいてほしいけど、
一緒にいたくない”

そんな相反する気持ちの葛藤がある
思春期真っただ中
葛藤中のチンパンなので
自分の中でも大変そうなのです( ´∀` )(笑)


こんな朝の攻防戦を経て
小学校生活最後の

「行ってらっしゃい」をして見送った。

 


最後までチンパンらしい


玄関を出て10分後。


カチャッ


自分の準備でバタバタしていたところに
玄関の扉が開いた。


\チンパンッ!!💦/

 

ゴリラママ

どしたの?!!!

 

チンパン

近くまで行ったんだけど誰もいなかった。

 

ゴリラママ


そりゃそうよ!
登校時間過ぎてるもん。
教室にいるんだよ!


チンパン

卒業式って何時に始まるの?

 

 

ゴリラママ


10時開始だよ。


現在9時15分

登校時間は9時までに登校と手紙で書かれていた。

 

チンパン

なんだ(^-^)

全然間に合うじゃん!

じゃあ行ってくるわ!

てかなんでそんな格好してんの?キモイよ?

じゃあいってきま~す!

 

 


こんなにも最後の行ってらっしゃい

再来したこともびっくりだし、
式が始まるまでの

10時までに登校できてればOKと言う感覚もチンパンらしいし、

私へのディスリも欠かさない感じ

最後までチンパンらしい(´Д`)(笑)


こんな感じでバタバタの
小学校生活最後の「いってらっしゃい」が完了✨

 


プレッシャーの理由

 

いざ、卒業式。


入場シーンだけでも
一人一人間隔を保ち、
自分の席に堂々と歩いていく姿感動する。

みんなに合わせお辞儀をしたり
起立をしたり、しっかりできていた。

 

頑張って練習したんだないう事が十分伝わった。

 

これだけですでに泣ける。


”みんなの中にいてじっとしている”

これだけでもチンパンはエネルギーを使っているのだから
後姿からひしひしと頑張りが伝わってくる。

 

 


式はコロナを考慮してサクサク進んでいく。

 

 


卒業証書授与では、
名前を呼ばれたら

一人一人「将来の夢」「感謝の言葉」「中学での意気込み」などそれぞれの言葉で伝えてから証書を受け取るという見せ場になっていた。


これか、、、、


チンパンがプレッシャーになっていて
お腹を下していた原因。

 


・もうすぐ名前を呼ばれるという緊張感
・みんなに見られている緊張感
・歩き方、お辞儀のタイミング
・一言を間違えず言わなきゃの緊張

 

これらをしなくてはいけないので
そりゃお腹も痛くなるわな!(笑)

 

みんなは、

「先生方、お母さん、お父さん、いつもありがとうございました!私の将来の夢は〇〇です、そのために中学では○○を頑張っていきます!」

こんな感じで進んでいく。


チンパンの将来の夢を聞くことができるのか?💗


なんてドキドキしながらチンパンの順番を待っていた。

 

チンパンサプライズ✨

 

いざ、チンパンの番。


先生

チンパン君!

 


チンパン

はい!

 

お母さん、今まで育ててくれてありがとう!

 

 

 


え、、、、

 

 


思ってたんと違う、、、

 

そして

一人だけ

シンプルTHEベスト!!!

 

ええ、もちろん
まんまと号泣しました(ToT)/

 

 

この一言の言葉の力は

何にも勝るものはない。

 


一緒に沢山の事を乗り越えてこれたことに感謝だし、
こちらこそ、
こんなにステキに育ってくれてありがとう✨


とんでもなく素晴らしいサプライズに
心が救われ
これからも何があっても大丈夫だなと
再確認できた日でした(*´ω`)💗


チンパンの成長には

ホント毎回ビックリ✨


”ゆっくりでも確実に成長する!”


これを私に教えてくれる

大事な存在なのです(*´▽`*)💗

 

 


これからもゆっくりでもいい。
チンパンのペースで

一個ずつ乗り越えていこう。

 

とんでもなく破天荒で
みんなお手上げ状態で
一日一日を無事に終えることが奇跡!みたいな子が
4月から中学生になります✨

またどんな成長を見せてくれるか
どんな学びをさせてくれるか
楽しみでしかたない( *´艸`)✨


何があっても大丈夫!!
どんなことも笑い話になる!
怖いものはないよ✨
一緒に楽しもう(*´▽`*)♪♪

 


いつまでも続く”連携”の大変さ

 

卒業後もまだまだ続く

”連携”

これって本当に言葉では簡単。

 

でも実際やるとなると
本当に大変だった。

これってやってみて本当に思ったけど
私自身がチンパンを一番理解していないとできないことだと思った。

 

そして、もう一つ。
”連携”をとるには
ママが心身ともに元気でないと絶対無理!!

これは本当に心底感じている。


この2つを実体験しているからこそ
ママを支える必要があり、
ママ自身を整えるサポート
子どもの特性を理解してその子に合った対応が出来るようにサポートしたいという私の今の活動に繋がっているのだ。


これから中学に進学するので
また新たな先生方と連携をとり
チンパンが楽しく過ごせるように

環境を整えていきたいと思っている。

 

しかし、方法が分かっているし
最悪のパターンも想定済みなので
私は何が起きても動じることはないし、
随時対応できる自信もあるので
何も心配はない( ´∀` )(笑)

 

チンパンの成長を楽しむ準備だけしておけばOKなのです(*´▽`*)💗

 


やはり実際のサポートさせてもらってる方の中でも
ダントツで

・学校側との連携をどうしていくか、
・子どもの特性に合った対応

などの質問が多い!!

だからこそ
一秒でも早く
子どもにとってもママにとっても
しんどい状態から抜け出すために、
ご家庭にあった

やり方を見つけてくことが

本当に大事!!

 

早い方だと

たった1.2回のセッションで

 

”学校とうまく連携をとれるようになりました!”

 

”子どもが学校に行けるようになりました!”

 

”子どもを客観的に見れるので冷静に対応ができてます!怒ることがぐっと少なくなりました!”

 

 

こんな声で溢れています(*´▽`*)💗

 

これって私が凄いわけでもないのです!

 

ママ達がそれぞれ
①気が付いて
②実行するだけ!

 

たったこれだけで大丈夫✨
実体験も交えて余すところなく全てその方に必要な事をお伝えしていくので

みなさん口をそろえて、

”変わろうと思ってなくても

いつの間にか変わってました”

となっています(*´▽`*)💗

 

 

過去に悩んでいた私自身のようなママを一人でも減らしたい。

この想いで活動しています✨

ピンと来た方はぜひ繋がってくださいね♪♪

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨