すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

寄り添いすぎるのをやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと51

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

毎月1日更新ラジオ✨

1月1日0時公開(゚∀゚)✨
ハッピーニューイヤーと共に
ラジオが更新されます💗


収録の様子をちょい見せ(*´▽`*)💗

1/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗

今回のラジオでは、

・チンパンの心の崩壊の様子

・習い事をすぐやめたがる子
・公共機関で静かにできないときどうする?

・ゴリラママの言霊

についてラジオで語りました!!

 

 


ママ達のお悩みに対して

ズバッスッキリ回答してますので
お楽しみに♪

1/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗



皆さんにお願い💗

 

ラジオを皆さんと作っていきたいので

\お悩み大募集!!/

ラジオ内でズバッと回答していきます!!

みなさんのお悩み聞かせてください!

ラジオでお返事しながら気づきの多い時間にしていきたいと思っています!!

・こんな悩みってうちだけ?

・うちの子どうしたらいい?

・こんなんで大丈夫だろうか。。。

・ママ自身のしんどいこと

などなどお気軽に書いてくださいね♪

お悩み相談、吐き出し、リクエスト、感想はこちらまで💗

↓↓

forms.gle

 


久々登校渋りに付き合ってみた


8時半ごろ調子よく

 

チンパン

行ってきまーす

 

 

私も用事があったので出かける。


10時半ごろ帰宅すると

自宅前にうろうろしてる姿発見!

 

 

チンパン


ねぇーほんとやなんだけど

 

 

ゴリラママ

え?行ってなかったんだ💦

 

ゴリラママ

どうするかは自分で決めてね。

今用事終わって帰ってきたとこだし

一緒に行ってもいいよ。

 

そう言うと、

学校の方に向かってゆっくり歩きだ。

行くという選択肢は消えていないようなので
一緒に歩いてみた。

 

秘儀”マツケンサンバ”

 

道中の会話

 

ほっとくとズーンと暗い空気になり

それに付き合うとこちらも持ってかれるので、

私はマツケンサンバを歌って躍りながら
陽気に自分なりに楽しく登校に付き合うことにした🤣


子も破天荒だが
私も実はぶっ飛んでいることは言うまでもない(笑)


なぜマツケンサンバなのかは自分でもわからない笑

この行きたくない重いオーラの反対にあるものが
この時はマツケンサンバだったのでしょうwww

お陰で暗い空気に飲み込まれず助かった💕(笑)


寄り添いすぎはどっちの為にもならない


チンパンの嫌な気持ちに寄り添いすぎると

もっと行きたくない気持ちが強くなり
挙げ句の果てには、

「なんで行かなきゃ行けないんだ」って怒りをこちらにぶつけてくる。

 

そして
その会話もずーっとループするので
聞いてる側も話してる側もしんどくなる。

だから
それをも跳ね返す力を持ってたのがマツケンサンバだったのかもしれない。


そして、

チンパンは髪を切ったあと

みんなに会うのが

とんでもなく恥ずかしい。

だから
それを上回る恥ずかしいことしてあげるという気持ちも込めて躍り舞ったのである笑


謎のうんこタイム


8時半に家を出て

その後10時半まで何をしてたか聞いてみた。


チンパン

公園でブランコしたりー
セブンでうんこしたり
あ!ファミマでもうんことおしっこしたりー

 


めっちゃうんこするやん🤣www


コンビニにしっかりマーキングをして
過ごしてたようです笑

 

行かなきゃいけないのに行きたくない
行きたいのに行けない

こんな気持ちと向き合うって

結構エネルギーいるよね。

 

自分で決めるにも
心が決まるまでの時間は人それぞれ。

 

私は「待つ」

 

チンパンが決断すること。

こればっかりは私がどうにかできる事じゃないから。


職員室はママファーストで


しばらく校内をウロチョロ
職員室に担任がいたので

ゴリラママ


とりあえず先生に会っとく?
しばらく会ってないから久しぶりって言ってくれば?

 

 

チンパン

ママが職員室先入って!!

 


職員室に入るルールが張り紙されており、
①コートを脱ぐ
②ノックする
③○年○組 名前を名乗る。

ゴリラママ


え、でも私何年なん組でもないんだけど笑

 


チンパン

うるせぇ!いいからノックして開けて!
そしたら俺が入って言うから。

 

 

 

ほほう、

私ができないとやってくれるのか笑

 

担任と会え、
遅刻理由を聞かれた


耳打ちコソコソ

 

 

チンパン

髪切ったことは触れなくていいから!

 

 


”恥ずかしくて行けない”とは言わないでほしいらしい。

 


チンパン

普通に行きたくないから。
めんどくさい。

 

 

無事遅刻理由を伝え遅刻カードを受け取り
あとは教室に入るだけ。

 

 

チンパン

教室には入りたくない

 

ゴリラママ


ほう。
じゃあどーする?

 

 


チンパン

コミュニケーション教室にいられるか聞いてみる。

 


そういってまた職員室に

なぜか職員室は先ほどの要領で
私がノックして開けて

チンパンが入室するという謎の一連の流れをする。


チンパン様のおなぁ~りー的な😆


そしてコミュニケーションの先生に
不満をぶちまけるという名目で引き取られ
私は帰宅。

 


この感覚が懐かしいと思える今

 

久々に四年前の登校渋りに付き添っていた時の感覚を思い出した💡

 

でも違ったのは

私たちの表情も気持ちも関係性も何もかも違った。

 

まず行きたくないというチンパンは

4年前は

トゲ・牙・暴言といった

戦闘能力高めだったが、
今はすっかり牙の抜けた虎のように

すぐにニコって笑いそうな感じで

ふにゃふにゃしてるだけだし


私は怒っても急かしても仕方ないことは学習済みなので
いかに自分も気分転換しながら
チンパンに引っ張られないかを意識して過ごすことができたのだ。


こうして以前の地獄のような日々が
懐かしい。
嫌な思い出としてのフラッシュバックでなく
成長を感じつつ
笑いあって話せる今に感謝。


大丈夫。
今が苦しくても

一歩ずつ進んでいけば
大丈夫だから✨

 


\子どもの生きる力を育てたいなら/
ママ自身がまず整っていないと
この行動ができないことに
もう気付こう。

このブログを読んでいる人は気づき始めていると思う。

だけど、
分かっているのと出来るは違う。

一歩踏み出して

知っている
分かっているを

”出来る”にしよう。

12月も残りわずか💦
子どもへの接し方も愛し方も
自分の取り扱い方もマスターしましょう♪

来年からも素敵な年を迎えられるよう
一緒に整えましょう♪
お待ちしておりますm(__)m


必要な方が繋がり
不安を感じる時間や悩む時間より
今が豊かで幸せを感じられる

ママや子どもが増えますように。


一人でも多くの方に届きますように💓

申し込みはこちら↓

完全オーダーメイドセッション予約受付中!↓

詳細・申し込みこちらからURLをクリック
https://qr.paps.jp/FS5rL


ご不明点、質問お気軽にDMください♪

 

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

子ども、家族はもちろん大事!
だけど、
人生は自分が主人公でいい!!!
ママ自身も自分らしく生きていい✨

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛な子育て⇒楽しい子育てに♡

『読むだけでママの意識改革』を
テーマに実体験や気づきを発信してます♡

ピンと来た方はぜひ繋がってください♪♪

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨