すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

圧をかけるのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと㊿

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

毎月1日更新ラジオ✨

新年1発目公開の収録に

行ってきました~💗
ホヤホヤをちょい見せ(*´▽`*)💗

1/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗

今回のラジオでは、

・チンパンの心の崩壊の様子

・習い事をすぐやめたがる子
・公共機関で静かにできないときどうする?

・ゴリラママの言霊

についてラジオで語りました!!

 

 


ママ達のお悩みに対して

ズバッスッキリ回答してますので
お楽しみに♪

1/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗



皆さんにお願い💗

 

ラジオを皆さんと作っていきたいので

\お悩み大募集!!/

ラジオ内でズバッと回答していきます!!

みなさんのお悩み聞かせてください!

ラジオでお返事しながら気づきの多い時間にしていきたいと思っています!!

・こんな悩みってうちだけ?

・うちの子どうしたらいい?

・こんなんで大丈夫だろうか。。。

・ママ自身のしんどいこと

などなどお気軽に書いてくださいね♪

お悩み相談、吐き出し、リクエスト、感想はこちらまで💗

↓↓

forms.gle

 

こだわりから卒業

 

小学生時代のチンパンは

こだわりのアシメヘアー
ほぼゲゲゲの鬼太郎状態だった。

 

中学生になり
校則に基づいて

いわゆるスポーツ刈りになった。


あんなに片目が隠れてても
なんともなかった子が


チンパン

なんか前髪が邪魔だから
明日切りたい。

 

少し目にかかるくらいで
髪の毛を切りたい!
言ってくるようになった。

 

これって

めちゃくちゃすごい事なのだ!!

 

 

美容院に行くくらいなら
ゲームをしていたいチンパンなので
自分から言うのはとんでもなく珍しい。

 

仰せの通り
こーゆーときはチャンスなので
速攻予約をする。

 

いざ切るとさっぱりして
ルンルンしている。

 

だがしかし!

ここからが問題なのだ。

 

チンパンは髪を切ると
”人に会いたくない病”が

発症する。

 

思春期あるある

 

翌日は当然のように学校がある。


朝は調子よく起きて
いつもどおり準備していく。


お風呂に入り、
寝癖を治して制服を着て


チンパン


ママ!行ってくるね!

 


行ってきますのハグをして

 

いつもどおり


チンパン

大好き!
でも気持ち悪い!

 


そう言ってハグしてきたのに
気持ち悪がられる。

これもいつも通りだ。( ´∀` )(笑)


そして玄関をあとにした。

 

最近冬眠がちのチンパンは
若干遅刻していくので
9時ぐらいに家をでる。


数分後


ガチャッ

 

 

なんか嫌な予感、、、

 

 

戻ってきたwww

 


チンパン

ママー!髪の毛短いと恥ずかしいから行きたくない!

 

あんなに入念に準備して

気持ちよく出たのに、
校門の前まで行ったのに
途中で気分が変わってしまったようだ。

 

この理由だと

髪が伸びるまで学校行かない

前髪が目にかかると切りたくなる

髪が伸びるまで学校行かない


ん???

無限ループ突入?!(笑)

 


結局は自分で決める

 

チンパン

ねぇーママ~、
髪短くない?!

 

ゴリラママ

そりゃ切ったからねー

 

チンパン

どーしたらいい?

 

ゴリラママ


髪切りたてが恥ずかしい気持ちはわかる。
だけど、
それで学校行くか行かないかは自分で決めて。

 

かつての私なら絶対こう言っている。

 

ゴリラママ


そんなん言っててもしょーがないじゃん!


はやく行きなさい!

 

行くことが前提の話。
行かない選択がない話し方。


これでは選べない。


特性のある子ほど人の顔色を読むのが得意だから。

ママが殺気立ってるからこうしよう、
こうしなきゃ怒られる
選択肢があるようでないことが多い。


フラットに
子ども自身に選択させる。


これが大事だ。

 

 

結果チンパンはこの日、
行く気持ちが固まらないので休む選択をした。

 


自分で決めたのだから
それでいい。

 


親が子どもの選択を急かすのも違う。


自分で選択できるように
変に口をださない、

”圧”をかけない

見守ることが必要。

 

木の上に立って見ると書いて
『親』なのだから。


それくらい距離が必要

これが子どもの生きる力がつく子育てだと思う。


\子どもの生きる力を育てたいなら/
ママ自身がまず整っていないと
この行動ができないことに
もう気付こう。

このブログを読んでいる人は気づき始めていると思う。

だけど、
分かっているのと出来るは違う。

一歩踏み出して

知っている
分かっているを

”出来る”にしよう。

12月も残りわずか💦
子どもへの接し方も愛し方も
自分の取り扱い方もマスターしましょう♪

来年からも素敵な年を迎えられるよう
一緒に整えましょう♪
お待ちしておりますm(__)m


必要な方が繋がり
不安を感じる時間や悩む時間より
今が豊かで幸せを感じられる

ママや子どもが増えますように。


一人でも多くの方に届きますように💓

申し込みはこちら↓

完全オーダーメイドセッション予約受付中!↓

詳細・申し込みこちらからURLをクリック
https://qr.paps.jp/FS5rL


ご不明点、質問お気軽にDMください♪

 

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

子ども、家族はもちろん大事!
だけど、
人生は自分が主人公でいい!!!
ママ自身も自分らしく生きていい✨

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛な子育て⇒楽しい子育てに♡

『読むだけでママの意識改革』を
テーマに実体験や気づきを発信してます♡

ピンと来た方はぜひ繋がってください♪♪

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨