すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

周りと比べるのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと㊸

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

毎月1日更新ラジオ✨



本日公開!!

11/1公開のラジオは聴いてくれました??

11/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗

 


毎日戦う疲弊したママの心に

スーーーーっ

染み込む内容になってます(*´▽`*)💗

お楽しみに♪♪

 

拡散してくれる方が多くて

めっちゃうれしいです(^-^)✨
どんどんURLを教えてあげるもよし、

インスタ、ブログなんかを教えるもよし。

 

手段はなんでも嬉しいです(*´▽`*)💗

多くの人に届くことで

一人一人が何か得られるものがあると思ってます✨

 

私のラジオチャンネルでは

 

①私とADHDの息子チンパンとの軌跡からの気づきの話
②DMお悩み相談コーナー
③ゴリラママの言霊

 

上記の3部にわけてお届けする

気づき満載の30分をお届けしようと思います!

 

今回は!!

【脱走の始まり!!】

 

我が家の

"家出(脱走)はこうして始まった!!"

我が家の黒歴史を赤裸々に語っております!!

 

 

まさか小3の息子が家出するなんて。
しかも頻繁に💦

 

あのころ考えもしませんでした。
だって、
子どもってほっといたって
親の頑張ってる背中みせてれば
育つと思ってたから。

 

とんでもない勘違いとしくじりの連続だったあの頃。

チンパンと私との当時のやりとりも赤裸々にお届けしてます🎵

また、そこからなんとか立て直すためにやってることも話してるので聴いてくださいね🎵


⭐お悩み相談コーナーでは
・暴言に振り回されてメンタルぼろぼろママの相談
・受験に息子より焦るママの相談
これらにズバッとスッキリ回答!!
お見逃しなく!!


⭐ゴリラママの言霊
心に染みる言葉を本気で伝えてます。
ぜひ繰り返し聴いて癒されてください😌

我が家のしくじりから
たくさん気づいて取り入れてください!
今からだって大丈夫!

できることからやっていきましょー😊

 

最後のゴリラママからの言霊

癒されてください❤️

 

皆さんにお願い💗

 

ラジオを皆さんと作っていきたいので

\お悩み大募集!!/

ラジオ内でズバッと回答していきます!!

みなさんのお悩み聞かせてください!

ラジオでお返事しながら気づきの多い時間にしていきたいと思っています!!

・こんな悩みってうちだけ?

・うちの子どうしたらいい?

・こんなんで大丈夫だろうか。。。

・ママ自身のしんどいこと

などなどお気軽に書いてくださいね♪

お悩み相談、吐き出し、リクエスト、感想はこちらまで💗

↓↓

forms.gle

 

毎週金曜日22時インスタライブ情報

 

気軽にコメント参加できるライブを

毎週金曜22時~やってます💡

 

今の悩みを吐き出したり

他のママたちの意見も聞けたり

ママの日頃の頑張りを労い癒す場所になってます(^-^)✨

癒されたい方

褒められたい方

吐き出したい方

 

お待ちしてます♪♪

インスタライブは時間になったらここから始まります♪♪
遊びに来てください💗↓

https://www.instagram.com/gori_lla.mama/

QRコードを読み込んでもゴリラママのインスタページに飛べます💨✨

 

 

合唱コンクール

 

つい先日、

中学の合唱コンクールがありました!

前日までは


チンパン

来なくていいよ!
絶対来るなよ!

俺優勝とかどうでもいいし!

 


こんな調子だったが、


当日は

チンパン


ママって何時に来るの??


朝になるとコロッとこれだ。

やっぱり

来てほしいんじゃん

( ´∀` )(笑)


子どもの言葉を鵜呑みにしないってホントに大事✨


いつもなら
毎朝、その日体育があるのかさえも把握しておらず
体操着で登校するのか
ポロシャツの制服でいいのか
わからなくてイラッとする朝も

 

この日は
ワイシャツにネクタイを締めて

 

チンパン

久々にネクタイ締めるから
やり方忘れた~
鏡の前で教えて?

 

 

(チンパンは視覚優位なので見せながらやると覚えます💡)


ちゃんと正装で行くこともわかっていたし
ウキウキしている様子や
やる気がとても感じられた。


そんな朝の様子が

とても嬉しい。


だって、

チンパンにとって音楽会は
小学校時代は当たり前のように休む日だったのだから。

 

今となっては
当たり前のように
行事に参加する。

この光景がジーンとくるのだ。


不登校確定とされた小学校時代

 

こんな素敵な光景を

小学校時代の先生方は

想像できただろうか。

 

 


小学校での面談では
中学に上がるにつれての面談が複数回行われた。

 

そのたびに
不登校になる未来を想定した話し合いが繰り広げられた。

 

私とチンパンは普通級希望。

先生方、スクールカウンセラー、医師も含めみんな支援級を推していた。

 

不登校になると誰もが思っていた
チンパン。

 


こんな悲しい話し合いはない。。。

 

だれか一人でも
普通級で頑張れる方向で考える先生がいてくれたらどんなに救われただろうか。

 

 

例えそこで不登校になっても先生たちを責めたりしない。

 

だけど、
先生達も責任があるから、
無責任なことは言えないし、
チャレンジより
安全な道を用意したいと思ってしまうのだと思う。


でも、私は
誰か一人でも

「チンパンなら大丈夫だよな」

こんな風に背中を押してくれたら
声をかけてくれたら
それだけで
私もチンパンも自信になるのだ。


そして
「例え不登校になってもチンパンがダメなんじゃない。」
「どんなことも沢山経験しておいで。失敗なんてないから」

ここまでのフォローで一連の流れにしたい。

 

あの頃の先生方は

今のチンパンの様子を見て

ビックリすることでしょう✨

 


他の子と比べてざわざわしちゃう


また、

こういった行事に参観すると

親って周りの目を気にしだすのだ。

 

 

「〇〇ちゃんはハキハキしてて立派だった。
うちの子なんて全然💦」

 


「なんでうちの子だけうねうねしててじっとしてないんだろう。。」


こんな風に
みんなの前で

立派であることだけが素晴らしいのか???


一度胸に手を置いて考えてほしい。


ホントにそうですか?

 

 

当日参加できなくても

練習に参加できた子素晴らしいし、

一切歌わなくてもそこに立っている

参加できただけでも素晴らしい。

 

褒めるとこなんて沢山あるよね!(^-^)

 


比べていいのは過去のチンパンだけ


本当に大事なのは
その子の過去と今を比べてどれだけのことができるようになったか。
その成長した箇所がどれだけ見つけられるかが親のすることなのではないだろうか。


比べていいのはその子の過去だけ!!

 

むしろ比べていいのはそれだけ。

他人と比べる意味なんて

全くない!!


それぞれ成長スピードも違うし

環境だって違うし
課題も違う。

それなのに人は比べて
良い悪いを見たり
うちの子にはなくて
他の子にあるものをみては
一喜一憂💦


これになんの意味があるのだろうか。


親のメンタルもグラグラになるし
だから

子どもにかける言葉も
どんどん厳しくなっていく。


だから
子どもの自己肯定感も下がるだけ。


もう一度問いたい。

これに意味ありますか?

 

やっとわたしは理解して

他人と比べなくなった。

 


私もめちゃくちゃやってたから
気持ちはわかる。

 

でも、

誰にとってもいいことないので

いい加減やめませんか??

 

子どもを信じる力が大事

 

子どもの成長過程をちゃんとみていれば
「この子は大丈夫!」

信じられる時が必ず来ます。

 

それを身に付けるには
自分を整えること
自分を大事にすること必須。

 


親が諦めたらダメ。

 

子どもの力を心から信じられる親がそばにいるだけで
子どもの本来の能力グッと伸びます。


今からでも遅くない。
一歩ずつやって行こう。


家庭ごとのスモールステップは違うから

家庭ごとの取説作りませんか?

完全オーダーメイドセッション予約受付中!↓

詳細・申し込みこちらからURLをクリック
https://qr.paps.jp/FS5rL


ご不明点、質問お気軽にDMください♪

 

11月も予約が埋まりつつあります💦
お早めに枠を抑えてくださいね✨
(11/1現在予約状況)


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

子ども、家族はもちろん大事!
だけど、
人生は自分が主人公でいい!!!
ママ自身も自分らしく生きていい✨

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛な子育て⇒楽しい子育てに♡

『読むだけでママの意識改革』を
テーマに実体験や気づきを発信してます♡

ピンと来た方はぜひ繋がってください♪♪

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨