すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児。すべて俺の力だ!!

パーフェクトボーイとは言いつつも、

課題はいくらでもある。

土日の家での課題が変わりつつあるので

その辺もお伝えしたいと思います✨

 

土日の課題

 

今までの土日はひたすら漢字の復習をしていた。

こんな感じ👇


5年生になり

土日の家の課題では

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン


学校では習わないような漢字の練習を

やりたい!

 

と言い、やり始めた。

魚へん、野菜、動物など👇

f:id:chimpantomama:20210607162118j:plain

書き写しメインに行った。

 

なぜなら、、

チンパンは書き写すのが大の苦手だからだ。

チンパンの様子を見て考察すると、

 

  • 書いているうちにどこを見ていたかを忘れる

     ↓

  • 頭から読み直し

     ↓

  • 一文字書いては次の文字を探しての繰り返し 

 

とてもエネルギーを要するのだ。

ワーキングメモリの低さなのか、

視線の上下運動が苦手なのか、

見本の次書く場所の字を見てから、

書く方のマスに視線をやると今見たものを忘れてしまうのか。。。

 

とにかく見て書くというのも

チンパンにとっては一苦労なんだろう。


いい練習にもなるし、

自らやりたいと言い出したのでやってみることにした。

 

もちろん!

いつも通りチンパンの

やる気のモチベーションとなっているのは

「ゲームをやりたい」

11月の誕生日になんとしてでも

「ポケモンソード」をやりたい!
そのために

漢字も文章も読めるようになりたい!という背景がチンパンをやる気にさせている。


もう一つの理由として、単純に

「頭がよくなりたい」

という理由だそうです。

東大王などのクイズ番組に出て、
答えたいので覚えたいらしい。。。
そして答えるのが目的ではなく、


優勝賞金が目当てである(´Д`)


そもそもフィールドにさえ立っていないのに

クイズ番組を見るたびに、

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

おっしゃ~!あってた~!
これで100万もらえるの?!
いやっほい✨

 

一問答えたくらいで優勝賞金をとろうとしてるあたりがさすがっす('ω')ノ
(完全なる後だしで、俺もそうだと思った!と答えた気になっているだけ)


「新しい漢字を覚えたい!」と

いう初めの勢いはいいのだが、

飽きるのも早い(´Д`)


でも、興味を持つのはいいことだ✨

 

飽きがきたので次の課題に変更した。

 

認知行動療法の本を読み聞かせ✨

朝起きれるようにはなっているのに

文句は増えたり、

何かがうまくいっていない
その理由を探るべく、

振り返りもかねて
認知行動療法の本を一緒に読んでみた。

そんな時タイミング良く、
訪問看護師さんが紹介してくれた本👇

これを読み聞かせして、
チンパンに問いかけながらやってみた。

怒りを「炎」と表現し、あらゆる方法で「火」を小さくしたり、導火線を長くしたり、水をかけて消化する方法を一緒に考えようというもの。

和訳したものなので、

アメリカンチックな例文が多い。
「アメリカンフットボールをしていると~」とかが普通に出てくるので、
そういうところはサッカーとかチンパンの知っている身近なものに直してお話している。

 

チンパンは
「知らない言葉」がでてくると

過剰に反応して、話の内容が入っていかない。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

アメリカンフットボールってなんだよ!
そんなの知らない!
人が知らないこと言わないでくれない?💢


「アメリカンフットボール」という

ワード一言を言っただけでも

キレて先に進まなくなる(´Д`)
怒りのコントロールを学ぼうみたいな本なのに、

怒りながらやっている

新しいスタイル

チンパン(^o^)丿(笑)

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ


怒りながらやっていて意味あるのかなー?

 

と思っていたが、
意外にもちゃんと答えてくれるから
やる意味はあったんだと思うが、

言い方のクセ

すごいんじゃ!!( ゚Д゚)


すべて俺の力だ

 

「怒りのコントロール」の話をしながら、
パーフェクト週間のことを振り返った。

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

生活リズムを整えるために、

寝る時間を早めたり、

ゲーム時間が減ったりしたけど、

チンパンってめっちゃ頑張ってるよね!
前はいくら約束しても一日で終わってしまったり、なかなか続かなかったけど、今回は一週間できたじゃない?
それはなんでできたと思う?

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain


チンパン

俺が自分でやろうと思ったから!!!
俺の力で頑張っているから!!

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

そっかぁ。

俺の力ってすごいんだね✨

でもさ、よく「頑張っても意味がない」と言って死にたくなるじゃない?

意味がないと思っても頑張れるのはどうして?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain


チンパン


意味がないと思っても頑張ってるのは、
腹が立つことされても他のことやったり先へ進むことを選んだりして、

別に頑張って切り替えてない。

前は頑張ってもできなかったけど、
今は頑張ってなくてもできるようになった。

俺の力だ

俺がやろうと思えばできる!


今まではやろうと思わなかった。
やっても無駄だと思ってたから。

こないだのゲームのこともあったし、

まあ、でも頑張っても無駄だとは思ってるけどね。

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

そのあとも頑張れてるのはなぜ?

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン

朝起きれるのは寝る時間を早めたとかゲーム時間短くとか関係なく、自分で起きようと思ってるから起きれる。
俺の力だ


やろうと思えばできる。

今まではやろうとしなかっただけ。

 

 

なんやねーん!!

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain

自己肯定感の塊やないかーい

(^o^)丿

気分の波の高低差はすごいけど、

調子がいいと、

人ってここまで

自己肯定感が高くなるんだと思った。

 

人って

スゲーーー(´Д`)

 


ゲーム時間が減ったことの影響

 

以前は、

ゲーム負けたり、

うまくいかないと

怒り散らして

泣いたりわめいたり、

すぐ死にたくなっていたのだが、

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

そういえば、最近ゲームの時怒ったりしてないね!

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain


チンパン

ゲームの時間が減ってから
「あー!」って言ってる時間がなくなった。
次のゲームが始まるからそっちに集中してる。

 

 


今まではどうしようもない気持ちを
泣いたり、癇癪など
感情行動でどうにかしようとしていた。

しかし今は、

思考で切り替えようとしている。


その怒っている時間が
「もったいない」って

考えられることは
自分を客観視してるってこと。

これはほんの少しだけど、
心のコントロールができ始めているってことではないか?!
(*´▽`*)✨

 

言葉のはしばしに
いちいち鼻につく
ムカつくけど、
ものすごい成長であることは確かだ。

今は「俺の力だ」

自分で自分を認められることが大事。
いずれ、

自分の力もだけど、

周りのおかげもあるなと少しずつ感じてくれればそれでいい。


一歩一歩や。

 

YOUトレとは?

私の熱い想い聞いてください✨

詳細はこちらをクリック👇

この「YOUトレ~ゴリラママを添えて」

✅悩みを解決する

✅アドバイスをする

 

というよりは、

悩みの明確化をはかったり

一緒に考えて

方向性を探っていくものです✨



※科学的根拠に基づいたものではなく、

私自身の経験やペアレントトレーニングなどがベースとなっています。

 

こんな人にオススメ✨

 

💡問題行動ばかり

 褒めるところなんて見つからず、

 子供が嫌いになりそうな人。しんどい人。

 

💡子育て本、ネット、散々調べたし、

 やってみたけどうまくいかなくて

絶望した人。

 

💡何が悩みなのかもわからないほど、

 困りごとが多い人。

💡現状を変えたくて頑張ってるのに

うまくいかない人。

 

💡今まで誰にも相談できずに悩んでいた人

💡話をしたいけど、

誰でもいいわけじゃない。

同じような悩みで共感してくれる人に話したい人。

💡子供だけじゃなく、私も褒められたい人

 

💡シンプルに

ペアレントトレーニングに

興味がある人も大歓迎!



「YOUトレ~ゴリラママを添えて」を一緒にやることで、

 

❣️聞いてもらえてよかった😊

❣️話せてよかった😊

❣️ちょっと楽になった😊

❣️明日も1日頑張れそう😊

❣️今日は子供と笑顔で話せた😊

 

 

このように

ママの気持ち

少しでもになることを

目標寄り添います!😊

 

そして子育てを前向きに捉えられたら

子育てが少し楽になるのではないかなと思います✨

 

今後、継続プランを準備中です✨

zoomでヒアリング後、

サポートしながら実践し、

その都度わからないことなどを

LINEで聞きながら日々をサポート!

 

そしてまたフィードバックのために

1~2週間に一回zoom。

そのご家庭に合わせた

スモールステップ

一個ずつ越えていく

そんなイメージです🙆

 

詳しくは

こちらをクリック👇

 公式LINEにて

続々発表していきますので、

どんどん繋がっていただければと思います✨

 

公式LINE✨ 
      • 👆こちらをクリック✨
      • 上記のボタンをクリックまたはQRコードを読み取って友達追加をしてください✨
      • 友達追加後に「モニター希望」などとメッセージください(*´▽`*)

 

もちろん、

こんなだけど大丈夫?など

質問も公式LINEにて受け付けています✨

    👆こちらをクリック!

 

今まで通り

応援メッセージや共感の言葉なども

やりがいに繋がりますので

大歓迎ですヽ(*´▽)ノ♪

 

私とすでに繋がってくださってる方は

わかるかと思いますが、

メッセージだけでも

かなり盛り沢山で

100のエネルギーでお届けしています🙆




同じように悩む方たちの

デトックス

  &

エネルギーチャージ

なるよう取り組んでいきます🙆✨

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

公式LINEが難しい方は

こちらをクリック→お問い合わせホームでも可能です!

ご相談ください✨


モニター募集

 

そこで!!

モニター募集✨

ブログ読者様限定で、

モニターさんを募集いたします!

 

私のキャラや、ブログの内容を知ったうえで

お話しさせて頂きたいと思いますので

その点よろしくお願いいたしますm(__)m

 

3か月限定(6/1より受付スタート)

モニター価格は今だけ✨モニター募集期間終了後は正規のコースをご用意しております。

※申し込み人数により早期終了の可能性あり。先着順で受け付けます💡

ありがたいことに

続々!お申込みいただいています✨ 

この機会にぜひ(*´ω`)

 

zoom

ゴリラママと対面お話会

 

お試し価格

✨1時間 1000円✨

 

zoom内では

初の顔出しします🦍✨

 

誠心誠意じっくり

1時間向き合わせてください😊

平日

時間:昼の部9:00-15:00

        夜の部22:00-23:00

 

土日祝日

22:00以降 

 

基本的にチンパンがいない間。

その他の時間ご希望の方は要相談。

 

応募方法✨

  •  👈こちらのボタンをクリック✨
  • 上記のボタンをクリックして友達追加をしてください✨
  • 友達追加後はLINEのメッセージ画面になりますので「モニター希望」などとメッセージください(*´▽`*)

 

応募条件👇

 

  • 公式ライン👆こちらをクリックして友達追加登録してくださる方
  • 終了後に簡単なアンケートに答えてくださる方

  (アンケート内容をブログなどに載せても大丈夫な方)

  もちろん個人が特定されないよう配慮致します。

  • お支払いはpaypayになります🙆

 

※モニターなのでお一人様一回限りでお願いします。




zoomの使い方についても

1からご説明しますので、

遠慮なく聞いてくださいね✨

  • オンラインZOOMを使用しますのでパソコン、スマホ、タブレットがあれば可能です✨
  • お子様がご一緒でももちろん大丈夫です✨

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 今回もご覧いただきありがとうございました!

ペアトレ参考本↓