すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第3話⑤ 問題だらけの夏休み2019.8 子供のお金の管理ってどうしてる?

こちらも見てくださいね

chimpantomama.com

 

お金への執着

最近は、すごくお金に対して厳しい言葉を聞くようになった。

夕飯の買い物にしても

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

自分はこんなにいっぱい買って、俺には何にも買ってくれない。

 

いじわる!

無駄遣いしやがって!バカヤローが!

 

お支払いしている時も、特にお札のところを覗き込むようにして、ギラギラと目を輝かせていた。

 

お金に執着しだした頃、近所でお祭りがあったので祖母とチンパンで行くことにした。


お祭りで大人買いをしたいでござる


今日は、夜にゴリラママが帰ってきたらコンビニでポケモンカードを買う約束をしていた。

ママの帰りまであと2時間くらいはある。

祖母と二人で自宅待機の時間。。。

案の定、暇をつぶせないチンパンはひまひましだす。
暇なときは、イラついていつも通り暴言吐きながら暴れます。)

 

そこで見かねた祖母が、近所で学校でお祭りをやっていたことを思い出したが提案するか迷う。


なぜなら、行っても行かなくてもどっちにしろ悪態をつくからである。


どっちを選んでも地獄。


どっちのほうがマシか考えたが、気分転換になると思い好意で誘ってみることにした。


チンパンは急な変更は受け付けないタイプの人間であるため、提案した時点でキレ始めるのがいつものチンパンだが、

この時はなぜか、すんなり

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

別にいいよ

 

と快諾した。

 

地獄の時間の始まり

 

お祭りで使えるお金は500円に設定し、

本人に渡す。

チンパンはもらったお金を握りしめ、

意気揚々と出店を見て回る。

 

最初に行ったのはくじ引き。

一回50円。大当たりは水鉄砲。

 

早くから来ていた子供たちが、そばで水鉄砲を手に楽しそうに遊んでいるのを「ジーっ」とみている。

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン

僕も買う!!

 


勢いよくクジを引いたが、

変なはずれのおもちゃ

 

もう一回!


もう一回!


さらにもう一回!

 

引けども引けども水鉄砲は当たらない。

変な遊び方もよくわからないおもちゃだけが手元にたまっていくいっぽうであった。

 

いつキレるかヒヤヒヤしながら見守る祖母。


すると、

f:id:chimpantomama:20200703004901p:plain

チンパン

もぉーーーーー!!

 


イライラしながら店の前を動かない。

祖母

どうしたの?

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

他の誰かがもう少し(はずれを)クジを引けば
俺があと全部買う!!!


このころYouTubeで大人買いやお祭りでくじを買い占める動画が流行り、そういえばギラギラしながら見てたな。きっとこの影響に違いない。

 

祖母

100均でも買えるじゃない。今全部使わなくても、、、

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

いーやっ!
今!今欲しいの!
絶対今じゃないとやだ。
おばーちゃん嫌い。


どーせ当たらない!こんなクジ!
くそが!


と言い放ったあと、突然走り出し、

薄暗い盆踊り会場へと姿を消した。


暗くて人も多い。

子供も多いので見分けがつかない。

 

人をかき分けながら探すも、いない。


自転車置き場、自転車ごとない。


そう。自転車で逃走したのだ。

 


よく見ると猛スピードで走る自転車が学校の周りを何周も回っていることに気づく。

 

あ!チンパンだ!


(なんか無駄に何周もしてるから帰るつもりはないのか?

よくわかんねーな、ほんと。)

 

そこにタイミングよく(?)チンパンの友達2人と会った。

友達の前では平然を装う。(今まで怒り狂って走り回ってたくせに)

今ちょうど来たみたいな涼しい顔をして、楽しそうに会話している。

 

友達は500円もってこれから縁日をまわるところ。チンパンはクジをやりすぎて残金がほとんどない。

でも、一緒に回りたいので友達がくじをやっても隣でニコニコして我慢

(それは我慢できんのかい!)

残り少ないお金でポップコーン、わたあめを買い、大変満足そう。

 

祖母も束の間のホッとできる時間であった。

ひとしきり遊び、そろそろゴリラママ帰宅する頃。

待ち合わせのコンビニへ向かう途中

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

ママには言わないで、、、

 

しっかり口止めをするチンパン


祖母はふざけんなという思いを飲み込んで、黙り込むしかなかった。

 


ママと合流。


何事もなかったかのように明るく振舞い、
私には、

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

お祭りに行ったら仲良しの友達がいて、一緒にまわったんだー!


と楽しそうにお話してくれた。

 

あのことがママにバレたら、ポケモンカード買ってもらえなくなっちゃうもんね。


しっかりONとOFFを使い分けているチンパンなのであった。

(ずる賢さはピカイチ!)

 

チンパンのお金事情

 

以前はお手伝い制を導入していて、お皿を洗ったら、洗濯物をたたんでくれたら
一つのお手伝いにつき10円とか高いと50円、100円とか設定してやっていた。
ほんとにたまーにしかやらないので

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

全然お金たまんねーじゃねーか!

 

と激怒。(いやいや、自分がやってないからじゃん。怒ってる暇あるならやってよ!)

 

 

そこで、チンパンのいとこのやり方を真似て救済処置を取ることにした。

 

お小遣い制度のルール

  • 日曜日に100円!

なので最低でも月に400円はたまる仕組み。

チンパン対策:もらっていないと言わせないための対策

自分で日曜日になったら
「ママもらうね」と一言言ってカレンダーに貼ってある100円を自分で取るシステムにした。(セロテープで貼ってるだけ)

f:id:chimpantomama:20200719103655p:plain

こうすることで、自分もあげたことがわかるし、本人ももらったことがわかる。
渡したのに、「もらっていない」の文句回避!
こうして1つずつイライラを解消していくことが大事だと思う。

 

  • 使い方は自由!

ただし、

買い物に行った時に欲しくなったものは自分のお小遣いから出すこと。

 

お金の管理

 

  • 貯金箱で管理

↑これは日本円は使えなかった。でも数字が増えていくのでチンパンには面白かったみたい。

 

↑いろいろ試したが、結局これに落ち着く。


鍵付きなのがやっぱり良かったみたい。

なんか宝物感がでて大事にするようになった。

お気に入りの貯金箱を見つけることで

貯める楽しさを覚えたチンパン!

1レベルアップ♪

 

  • お財布の管理

小3ともなれば友達と外で遊びに行った時に、お金を各自でもってきて、自動販売機で飲み物を買う子や、コンビニや駄菓子屋でお菓子を買う子が出てくる。

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

俺もみんなと同じように買いたい!!(そりゃそうだ。ほしくなるよね)

 

 

チンパンルール

お財布はいっちょ前に長財布

これだけでカバンがパンパン。

 

 

この中に入れられるもの
150円まで!!

持っていくときは、

私に財布の中身を見せてから持ち出す。

 

これらのルールを守って
チンパンはお金をもって町に繰り出すことに成功!

みんなと同じジュースを買い、

一緒に飲むことが出来てとても満足なチンパンなのでした。

 

みんなと同じを求める年齢になってきましたが、

同じようにするには工夫が必要なチンパン。

チンパンルールはたくさんあるので、これからも少しづつ紹介していければと思います。

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

 

つづく。。。