すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

精神科入院。二回目の試験外泊

入院の話の続き。前回のはこちらからご覧ください。↓↓

 

外泊前日


なんとかチンパンも元気を取り戻しており、電話の声が明るい。

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain


チンパン


ママのために病院で買えるもの買ったよ!

ママはガサガサしてるから化粧水とか買ったよ!
3000円分くらい!

 

病院では後清算なので、売店の物も看護師に言えば買えることになっている。

 


TO-PLAN(トプラン) アロエ化粧水 500ml アロエエキス・コラーゲン・ローヤルゼリー・天然ローズ水配合


ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL


まぁまぁな値段で買ったな💦
(実際はそんなにしなかったけど)

 

 

うん、確かに肌も心もボロボロだけど、言い方な!!

 

 

改めて言われると傷つく。
その反面、子供はよく見ているんだなーと。

 

 

出費はいたいけど、

気持ちが嬉しいし

なにより可愛い❤️

外泊が嬉しくて、ママに手土産が欲しかったんだね。

 

 

 

ママ想いのチンパン。
本当に君は可愛い

 


空はキレイだ。

 

チンパンの入院するにあたっての葛藤、入院中の苦しみや悲しみなど、ここまで来るのに様々な感情と向き合ってきた日々。

下を向き、泣き続けた日々。
空なんて見る暇も余裕もなかった。

仕事を休んでから、チンパンのことで動きっぱなしで自分の時間を取っていなかった。
入院によって物理的には一旦離れたけど、常にチンパンのことを考え、心は休まらなかった。

 

でも、今日は朝からチンパンからの可愛い電話があって素直にうれしかった。

だから、引きこもって泣いてばかりいてはダメだと思ったし、チンパンのおかげで気分が少し上がったので午後に散歩に行くことにした。

 

 

f:id:chimpantomama:20200826001727p:plain


見慣れた風景なはずだけど、、、

 

 

 

空ってこんなにキレイなんだね✨

 

久しぶりにボーっと出来た。


見るときの気持ちによってこんなにも変わるなんてね。

 

なんだか前に進めそうだよ。

 

チンパンとこんな素敵な景色を見れたらいいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

明日は外泊の日。それと同時に退院の日も近づいていく。

退院後からが本当の勝負だ。


チンパン、頑張ろう。

 

 

 


サプライズ

 

今日は6日ぶりにチンパンに会える外泊の日。
そのお迎えに行った。


チンパンには内緒で、祖母も午後休をもらい時間を合わせて迎えに行くことにした。


ちょっとしたサプライズだ。

大好きな祖母がいたら

「絶対喜ぶだろうなー」

と思ってウキウキして向かった。

 

 

先に病院そばのバス停についたのは私。


祖母を待つ間、何気なく病棟の窓を見上げた。


マジックミラーになってるので、はっきりは見えない。

しかし、ヤツはみている。。。

 


小さな影が一生懸命こちらに向かって手を振っているのがわかった。

 

 


チンパンだ!!


窓に張り付いて、まだかまだかと待ち遠しかっただろう。

 

そのうち祖母も到着し、即行でバレる。

 

f:id:chimpantomama:20200703004722p:plain

チンパン

なんでおばーちゃんもいるの?

 

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ


チンパンが喜ぶかなーっと思ってお休みとってくれたの!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン


へー。

 

理想は、ジャジャーン!としたかったけど、
窓からもう見えていたので

感動もくそもなかった


表に出ていないだけで、内心喜んでいるだろうと思うことにする。

 

サプライズは失敗に終わる。

 


だんご

 

 

帰宅後は落ち着いて何事もなく過ごせた。
しかし、外泊2日目は何かが起きる。

一回目の外泊時をご覧あれ!↓


今日は、朝から学校に行く予定。


うん行くわけないよね!

安定の登校しぶり。

というより、朝から脱走。


チンパンの捜索活動から始まる。

時刻は9:30

まず、チンパンが行きそうな場所

ナンバーワン祖母の職場である。

 

仕事中の祖母に連絡

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain


ゴリラママ


チンパンそっちにいない?

 


11:50

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ


またそっちに行った!

 


12:30


祖母

職場に来たから帰しました!

 

 


実に長い追いかけっこである。
私はこの時点ですでに疲労困憊。

 

 


チンパンとやっと合流。

 

いつも通り文句たれ男発動💨

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


やだ!

靴がきついから行きたくない!

ランドセル重いから行きたくない!

 


でも、もっともらしいこともたまに言う。

f:id:chimpantomama:20200703004901p:plain


チンパン


行きたくても足がすくんで行けないんだよ!

不安で。

行かないんぢゃなくて行けないんだよ!

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

そっかぁ。

行きたい気持ちはあるんだね。

今日はどうする?

 

f:id:chimpantomama:20200703004901p:plain

チンパン

行くけどさー。。。

 

 

 

そう言って、自転車の後ろに乗り込む。


やっと行く決心が着いたようだ。

 

 

 


かのように見えたが、、、、

 


結果、校門前でだんごみたいになっている。

 

 

f:id:chimpantomama:20200826001330j:plain

 


無理しなくてもいいのに。


行きたい気持ちはあるけど行けない時の対処法は、正直分からない。

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ


行かなくてもいいよ!

 

 

というと反発が起きて、

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

行くっていてんだろ!

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

じゃあ、行こう!

 

 

 

といっても反発が起きる。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


やだ!

 

 

毎回どうしていいかわからない!

 


先生たちがきて、トボトボとやっと動き出す。


こうして13:00頃に登校した。

 

 

私には、ただそばにいてその場の安全を確認し、見守る事しかできない。

チンパンの気持ちが決まるまで待つしかできない。

 

でもきっと、それが寄り添うってことだよね?


そうだと信じて、チンパンの気持ちを大事にしたいと思う。

 

 

つづく。。。