すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

精神科入院。試験外泊2日目~後編~

 


悪夢再び、ペットボトルホルダー事件


帰宅後、100均で買ってきたペットボトルホルダーをお気に入りのチャリに装着する。


RayChell(レイチェル) 20インチ BMX BM-20R ジャイロ機構ハンドル スチール製ペグ付属 ホワイト/オレンジ [メーカー保証1年]


ドリンクホルダー 自転車用

 

んー。なんか緩い

やっぱり普通のチャリとちがうから上手くつかない。

 

上手く固定できずにブラブラしてしまっている。

なんとか隙間に詰め物をして固定しようかと試行錯誤していると、

チンパンは待ちきれず、

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain


チンパン


もう、それでいい!

早く行くよ!

 

 

とジュースのペットボトルをぶらぶらのホルダーにいれて自転車でどこか行く気満々

 

 

ひとまず近くの公園に行くことにした。

 

少し自転車で走っていくと、歩道に乗り上げる段差がある。

ガタッとする程度の軽い振動であるが、

この振動がこの不完全なペットボトルホルダーに伝わると、その反動でペットボトルが道に落ちてしまった。

 

一回目は自転車から降りて拾い、何も言わずにまた走り出す。(お~成長!)

しかし、いくつも段差が続くのでまた落ちてしまった。。(これはまずい)

 二回目はさすがにチンパンが我慢できるはずもなく。。。

 

 

 

さぁ、大変\(^o^)/

 

 

チンパン

スイッチオンッ!!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン


だれがこんなのいるんだよ!

バカヤローがっ!!

 


道で盛大に叫び散らす。

 

久々に聞いたぜ。。。なんだか懐かしい。

 

怒り狂うまま猛スピードの自転車でどこかに消えた。。。

 


あー。やはり始まったか。

 

暴走モード突入


その現場が祖母の職場の近くだったので、そっちに向かったと思い、速攻仕事中の祖母に連絡。

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain


ゴリラママ


うちのチンパン、あなたの職場に行きましたよ。たぶん。

 

祖母

ん?いないよ?

 

 

とやり取りの最中に自宅に帰ってきたチンパン。

 

ものすごい形相で、ハサミを持ち出した!

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

こんなもの切り刻んでやるぅぅぅぅぅぅ💢

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


こんなのだれがいるんだよバカヤローが!

 

 

かなりご立腹の様子。

 

何回も言うがこれを

これで↓

 

残念なことに全然びくともせず

余計イライラが募るチンパン。

 

ハサミを持ったチンパン。。。

 

恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 


しばらくすると気が済んだようで、あきらめたチンパンは、なぜか自転車に乗らずに押しながらどこかに出かけた。

 

すると祖母より


祖母

あ!こっちきた!
チンパン、今来たよ!

 

 

(※祖母の職場は保育園です!14時過ぎは午睡の時間なので静かにしなければ行けない時間というのをお忘れなく)

 

チンパンはそんな事お構いもせず、祖母の職場の窓にビターッと張り付き

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain


チンパン


おば~ちゃぁぁん!!
ペットボトルホルダー買ってぇぇぇ

買ってよぉぉ

うわぁぁぁん

 

 

盛大に泣きわめいている

近所迷惑どころの騒ぎではない。

困り果てる祖母、勤務中だし対応が出来ずもどかしい。


祖母


あ!
どっか行ったから、一度家に帰ったんじゃない?

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

お!帰ってきた!
家の周りを徘徊してる!

 

 


5分後

 

 

f:id:chimpantomama:20200630234242p:plain

ゴリラママ

あ!またどっか行った!

 

祖母

こちらにいます!
お家にいさせてください!

 

 

 

 

私が行ったところで、火に油を注ぐように騒ぎが大きくなるだけなので、たまたま近くにいた叔母に助けを求めた

 

祖母の仕事が終わった後、一緒にペットボトルホルダーを買いに行こうと約束を取り付け少し落ち着きを取り戻したチンパン。

 

そこに救世主の叔母がきて、気分転換に買い物に連れ出してくれた。

 

行先はもちろん大好きな100均!

そこで好きなものを買ってもらったらしい。

 ご満悦のチンパン。すっかり機嫌は直っていた。(ケロッとしすぎてムカつく)

 


今日は塾の日だが、

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

おばーちゃんが仕事終わったら買いに行く約束があるから行かない!

 

 

と言い張っている。


こうなると説得も大変なので、祖母の帰宅に間に合うよう1時間だけ塾に行くようにした。

 

まぁ、行くだけいっかと思っている。

 

 

NEWペットボトルホルダーゲットだぜ!

 

約束通り、祖母の帰宅後、新たなペットボトルホルダーを求めて買い物に出かけた。

わざわざ100均ではなく大型のホームセンターへ。

今装着中の切り刻まれた奴はこのタイプ。


ドリンクホルダー 自転車用

 

チンパンが追い求めていたのはこれだった!↓

だけど実際買ったのはこれ↓

 

 

ちょっと違いが分かりにくいのだが、欲しかったのはハンドルに固定するタイプ。
でも、実際買ったのは足元の棒にネジで固定するタイプ。

 

 

うん。思っていたのとちがーーう\(^o^)/


思った場所にくっつくはずもなく、結束バンドで何か所もガチガチに固定


結果、

めっちゃダサくなった( ´∀` )


だけど、買ってもらって満足なのか何にも気にしないチンパン。

(それもそれでムカつく。あんだけこだわり抜いたくせに💢)

 

ペットボトルホルダーに関してはこれでやっと落ち着いた様子だった。

 


素敵王子チンパン


一方私は、疲れ果てて別室にエスケープ中。

一緒にいるとブチ切れてしまいそうなので。


そこへチンパンが

 


そーっとドアを開ける。

 


チラッ|д゚)

 

 

ジーーーーッ

 

 

 

こちらを見ている。

 

 


気づかないふりを続ける私。

 


チンパン、もう少し扉を開ける。

 


そろーり。
チラッ|д゚)!

 

ジーーッ

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン

ママ、、、

さっきはごめんね!

 

 

 

 


え???!!

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain


今なんて!???!?!?

 


自らの「ごめんなさい」なんていつぶりかしら!!


なんと、なななんと!!!!

チンパンから謝りに来たのだ!!!


何回顎が外れればいいのか、試験外泊では驚きの連続である。

 


しかも!!!

 

こそっと後ろに隠していたものを差し出す。


その手には、

新品のスマホケース!!?!

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン

いつも使っているママのやつがボロボロだったから、これどうかなーと思って。
よかったら使って!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain


ゴリラママ


うおぉぉぉぉぉん
(号泣)

 

抱きしめて号泣した。

 


なんと心優しきメンズなのかしら。
お詫びのしるしに私のことを考えた品物。
実はこれ、叔母との買い物の際に「ママのために買ってほしいものがある」とリクエストして買ってもらったものらしい。あんな怒り狂ってたくせに。。。やるな。チンパン。。。

スマホケースは私の携帯と型が違くて、実際に使うことはできないけど、

 

だけど、気持ちだけでうれしいよぉぉぉ!!!

 


素敵すぎる!!
できすぎ君だぁぁ!!

 

 


ひとまず涙をふき、この流れで振り返りを行った。

 


チンパンの良かった点

  • 一回目で爆発せずに、我慢ができた。
  • 自分からあやまれた。
  • 人のことを考えて行動が出来た。

(まんまとプレゼント作戦にやられている。結局ママはチョロい。)

 

チンパンの良くなかった点

  • 勝手に出て行った。
  • 祖母の職場に行って困らせてしまった。
  • 全部ママのせいにした。


上記を確認し、こうして事件は無事解決?!した。

 

 

二日目の夜

 

この件もスッキリ解決し、ママにも喜んでもらえたチンパンは上機嫌!

スーパーハイテンションでなぜか「マルマルモリモリ」を踊り狂っている。

(なぜ、今それ何なの?
マルモリダンス知らないじゃん。)

 

マルモリダンスらしい創作ダンスをひたすら見せられる。

やっている間は注目していないといけないシステムであるため、5~6回目になってくると大分しんどい。

 


でも、今日はよく頑張ったチンパン。

存分に付き合ってあげよう。


気のすむまで踊り、また一緒の寝床につく。

 


しかし

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

夜起きたらリビングにいていい?
リビングはずっと電気つけといて!

 

 


不安な様子。


いつも病院のホールのソファーで寝ているチンパン。
ホールはナースステーション前で人気もあるので安心するのだろう。

家にはホールがないのが不安でしかたない。

うろちょろし始め落ち着かない様子なので、眠剤を内服し、私の腕の中で眠りについた。

 

なんだか切ない。

 

 


三日目につづく。。。