すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

不調続きの日々。後編~振り返り&こびと~

前回はこちら↑

前回の話の続き。

その乖離(かいり)の真相は

スペシャルタイムにて判明する。

 

チンパンの中の「こびと」の様子

「こびと」についてはこちら↓


その夜のスペシャルタイムにて、

すっかり落ち着きを取り戻したチンパンに
最近上手くいっていないことが多いので、
チンパンの中の

「こびと」

どんな状態なのか問いかけてみた。

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain


ゴリラママ

ねぇねぇ、チンパン。
最近さーうまくいってないじゃん?
チンパンの国どーなってんの?

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン

実はさぁ、王様が三人になったの。だからなんか上手くいかなくって。
一番偉いのは俺なんだけど、あんまりいうこと聞いてくれないんだよね。

 

  \ドドーン/

f:id:chimpantomama:20201027205046p:plain

 

なぬーーーーー?!?!

王様乗っ取られてるやん

(´Д`)

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ


そっかー。そうだったんだね。
王様三人じゃ大変だ!
なんで増えたの?

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン


中間のやつらが偉くなってしきり始めた。
言うことを聞いてもらうように今やってる途中。

 

f:id:chimpantomama:20201027205450p:plain

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ

そっかー。言うこと聞いてくれるといいね。

チンパンの国って大変なんだねー。
王様頑張れ!

 

 

 

自分の国が統一できていなかったから

不調が続いたということを

自分なりの表現で表してくれたチンパン。

 

調整中とのことですが、

いつになったら統一されるのかしら

(´Д`)

 

なるはやでお願いしたいところだ(*´Д`) 

 

 

振り返り~怒らずに過ごせた自分をまずは褒めたい

 

いやーーーー
それにしても、

その日の私、
怒らずよく頑張ったわ

(*´Д`)

 

ブチぎれるタイミング100個以上あったけど、

ブチぎれた所で

エスカレートするだけなのは

十分に理解できている。
だから、

何度も何度もあらゆる気持ちを飲み込んで、

ひたすら寄り添うことに徹してみた。

 

もちろん多くの人を巻き込んでしまったのは良くないが、
ひたすら寄り添うスタイルは、

怒鳴り散らすより

チンパンには結構効果的かもしれないと思った。

 

振り返り~ブレない自分でいるために

 

まずは、何が問題か見極めることが大事!

 

私が冷静に

  • チンパンの問題なのか
  • 一緒に解決しなきゃいけない問題なのか
  • 私の問題なのか

これらのことを見極めて対応することが大事だと思った。

これらがごっちゃになってしまうと良くない方向に転ぶ。


例えば、今回の件でいうと


チンパンが約束を守れなかった。
だから、ゲームが出来なくなった。


泣きわめこうが何しようが、

どう考えても

チンパン自身の問題であり、

私がどうこうする問題でもない。

 

ゲームをしたいなら

約束を守ればいい!

ただそれだけの話である。


しかし、以前の私は、
チンパン自身の問題にも関わらず、
泣きわめいて困らせるから仕方なくゲームをやらせてあげたりしていた。

その経験があるチンパンは、

困らせればゲームをやらせてくれるという考えに至り、

今回の様に、

オーディエンスが多いところまでわざわざ出向き、

泣き叫ぶというパフォーマンスになったと考える、。

私の対応が、

いかにチンパンに悪影響を与えていたかお分かりいただけるだろう。

 

困らせる

  

ママが何とかしてあげる

 

その場の対処としては

これが一番楽なので多くの人がやりがちだと思う。


この関係が最もよくないことに気が付いたのだ!


子供の成長のチャンス

台無しにしている。

そして、悪循環を生み出している原因だ。

 

振り返り~親子の関係性の立て直し


ここをどうにか断ち切らないと

親子の関係性も良くない。


この立て直しは本当にしんどい

命に危険がない限り、

問題行動には注目しない。
ペアトレの注目の力については↓

親としては

この耐える時間

何ともきついのだ。

私だって何度も心が折れそうになったし、
別室に避難しながら、ずっと泣いていたりして耐えていたこともある。

というかほぼ毎日そんな感じだった。

 

心の中で

「チンパン頑張れー」

と唱えながら。

 

だけど、ここを乗り越えることで、
本人なりのクールダウン方法が見つかったり、

「どうしたらママは振り向いてくれるのか」など

考える力が伸びるんだと思う。

 


今は信じて
ブレずに耐えるのみ!!!

と思ってる。

 

 

 

 

 

チンパンとの関係性を改めないと

私たちには未来がなかった

 

ちゃんと絆で結ばれたい。

たった二人の家族なんだから。


その為だったら

何だって頑張れるよ。


チンパンのママだから。

 

2人で乗り越えよう。
一歩ずつ前へ。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

直接お声を聴くことで、私の方が元気をもらっています🍀✨

いつもありがとうございますm(__)m✨

大変な日々を送っていることと思いますが、

皆様にとって今日も素敵な一日になることを祈っています✨

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓