すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児、覚醒!快進撃その2~劇的変化~


今回も休校後の劇的変化第二弾をお届けします。
衝撃の前回はこちら↓

 
チンパンと学校(before)


登校しぶり全盛期はこんな感じ✨

 

  • 行くか行かないか、ひと悶着から始まる朝。(朝の地獄のルーティン
  • 学校まで一緒に送っていく(半端ない登校しぶり)
  • 登校したとして給食から(文句百万個祭り)
  • 登校したからと言って教室にいるとは限らない(保健室にエスケープ多め)
  • 担任からの着信に怯える毎日(100%何かやらかしました連絡)
  • 何事もなく帰ってくる日は奇跡に近い
  • 帰ってくるとまた文句祭り開催

・・・

と、まあこんな感じです。

 

これが、

こんな風に変化します(゚∀゚)

    ↓↓↓

 

チンパンと学校(after)

 

休校明け3日目の様子はこんな感じ✨

 

  • 分散登校の為、一人で時間通り登校
  • 授業中座って聞くことが出来ている
  • 板書をノートに書き写している
  • 先生の間違いを指摘し、正解を教える
  • 勉強を友達に教えている
  • 先生からお褒めの電話がある

 

 

えっと。。。

 

チンパンですか?!?

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain


と、担任の先生に何度も聞き返してしまった。

 


もう、

誰やねーーん!!(゚Д゚)ノ

 

と突っ込みたくなるほど、

劇的に!!

大事だからもう一度言う!


劇的に変化したのだ!!


そう!

あのチンパンが!!

 

 

あれだけ学校からの電話に出るのが憂鬱で、

いつもは

  • すみません
  • ご迷惑おかけしてます

のオンパレード


また謝らなきゃ!とか

思っていた矢先の褒め言葉の数々に

驚愕( ゚д゚)ポカーン

 

 


チンパンには、

親子の信頼関係

やる気直結していることが

明確に分かった。


スペシャルタイムを大事にしてきて良かったと思える瞬間だ。

めんどくさがりの私にとって毎日なんて苦痛で仕方ない。

 

本音は、毎日

 

さっさと寝ろ!(´Д`)

 

と言いたいところであるが、

本人には内緒(*´ω`)

 

 

しかし!

親子関係の回復が、

ここまで本人のやる気に繋がるのであれば、

やる意味は大いにあるのではないかと改めて思う(`・ω・´)シャキーン

 

今日のチンパンの文句


その日は学校が終わった後に、

友達が家に来てチンパンのゲーム機を使って遊んでいた。
しかし、

一人ずつしか出来ないゲーム内容なので、

(ええ、もちろんフォートナイトのことです)

一緒に遊ぶと言っても交互に遊ぶしかない状況である。


チンパンのゲーム機には時間設定がしてあるために、チンパンの貴重な時間を使って遊ぶしかなかった。

 


チンパンは友達が帰宅後、
突然不機嫌になり、
私に当たりだす。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

俺の時間が減っちゃったじゃん!!

俺はヤダって言ったのに!

時間増やしてよ!!!

 

 

私からすれば

 

いやいや、

知らんがな!!


さっきまで楽しそうに遊んでたから別にいいじゃん!!

私に当たるなよ!!

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

 

これが本音である。

 


以前の私なら、

この場を早く収拾するために、

文句を真に受け

減った分のゲーム時間を増やしていたはずだ。

でもそれでは、
また「文句を言えば言うことが通ってしまう」という誤学習になってしまうため、「時間を増やす」という選択肢は早々に捨てる

 

この時の対応は、

チンパンがギャーギャー文句祭りで、

私が何言っても受け入れられない状態のため、

無視を貫く。

 

 

これは私の問題ではなく、
チンパンの問題であるからだ。

 

 

私が出来る事は、

ゲームの時間を増やすことでも、

文句に付き合うでも何でもない。

 

チンパンが

「こういう場合はどうしたらよかったのか」と疑問を持った時に、

一緒に考えてあげる事だけである。

なので無視を貫いたというわけだ。

 

「無視」と言っても存在を無視するのとは異なり行動を無視することを指しています。

ちゃんと無視のルールもありますよ↓

 

その日の振り返り

 

その日のスペシャルタイムにて、

 

今日あった学校での事などを

全て褒める
あえて私からは、

チンパンの文句の件について触れない。

 

その上で、チンパンの話したいことを聞く。

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ


何かモヤモヤした事とか、話足りない事ある?

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン

今日さ、友達にゲームを貸したから、俺のやる時間が減った事に怒っちゃったじゃん?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ

うん。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

あの時、「貸すのはヤダ」って一回は言ったんだけど、それでもやめてくれなかったから、その後はどうすればいいか分からなくて、嫌われたくないし、だから嫌だったけどそのまま貸しちゃったんだよね。

 

 

 

ちょっと待って!!

 

あのギャーギャー文句祭りは何だったの?!

 

自己分析すごくない?!


そんなに自分を客観視出来るの?!

 

知らんかったー(゚Д゚)

 

てか、


感情の言語化できるのって
すごくない?!!

 


チンパンと言えば

 

ムカついたら→「死ね」

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

それしか無かったよね?!?!

 

 

ここまで人って

変わるんだ!!

 

すごいなー(*´Д`)

 

 

人は変われる!
環境で変わる!

関わりで変わる!

 

と子供に教えられる日々です(*´Д`)


身近な人の接し方が、

いかにその子の

生き方

生活影響するかが

お分かり頂けると思います。

 

子供ってすごい!!!

 

 

直に影響するからこそ、

親である私の対応も気を付けないとな~と改めて思いました(*´Д`)

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

 

ありがたいことに、

パパさんからのメッセージもいただくことも増えました✨

 

ブログを書くにあたりいつも迷うのです。

ママ向けに書いていることに。

子育てにちゃんと参加してるパパもいるよなーと。

 

なので、ママと書いているところも「ママ(パパ)」として考えていただけるとありがたいです(゚∀゚)

子育てしている方全員を指しているので、察してくださると助かります!!

 

なので、パパさんからのメッセージも大歓迎です✨

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!