すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児、彼の心は山の天気。


奇跡的な劇的変化

「毎日」というわけでもないのが

特性。


波が激しいのも特性

特性に振り回されるのは慣れていたはずだが、あまりにも調子の良い日が続いたので、油断していた。


そんなときの話。

 

 

学校がない日のスケジュール

 

分散登校のため、その日は学校がない日。

この日のスケジュールは、

 

7:00 起床、ごはん
(9時まで自由時間、テレビ見たりダラダラ)
9:00 自宅学習開始


10:30~11:00頃終了予定


12:00 ごはん
13:30 友達と遊ぶ


こんな感じの予定だ。

 

予定が崩れたらこの世の終わり


しかし実際は、

起きたのが9時!!

(何度起こしても起きない。

もちろん、いつも通り6:45から起こしてますけどね!全然起きなかったのよ)

 

予定が大崩れなもんだから、

さあ大変。

 

朝から

不機嫌チンパン


開口一番の発声✨

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン


おめーの言うことなんて

一生聞かねー!!

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

なんか久々!!

 

この一言を聞くだけで、
どっと疲れが出ますね(゚∀゚)


2時間以上前から、あの手この手で起こそうとしてくれた人に対して言うことでは

絶っっ対ない(´Д`)

 

そして、

劇的変化を喜んでいたのが

遠い昔に感じるぜよ。

 

気分はコロコロ変わる


とかなんとか考えていると、


5分後


ニコニコチンパン

(この時点ですでに嫌な予感しかしない!なんか怖い((((;゚Д゚)))))

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン


ママー!
こっちきてー!

こっちのほうがいいから

 


と、そばに座らせる。

 

しかし、

 

その2分後

 

予定通りに進んでいない事を思い出し、

文句百万個祭りが開催される。

 

現在の時刻9:30前

この時点で、

13:30の友達との約束が

間に合わないというチンパン。

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain


チンパン


うわーん!

もう間に合わないから友達と今日あそべなぁぁい💦

 

 

 

超・絶

悲・嘆!!

 

 

ゆうても、
今、9:30だよ?!


どのように声を掛けたらいいのか

もはやわからん(´Д`)

 


私的には全然余裕で間に合うし、

間に合わないのであれば

急げばいいだけじゃない!

間に合わない意味が分からん。

 


チンパンはこれから勉強もやらないといけない。

勉強があることによって、間に合わないと思っている。

(そもそもやる気もないし、

やりたくないし、

やる気スイッチオフだと余計に時間がかかるし、

間に合わせる気すらないから駄々をこねているだけ。

あわよくば勉強が減らしてもらえることを願って。)

 

 

そう!

チンパンは急げないのだ。


予定通りいっていない

   ↓

その日はもう無理

頑張れない

終わった。

 

となるようです。


泣き叫んでると思いきや、

 

 

その2分後


テレビをつけて、

人をダメにするソファーでふんぞり返り

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

ヶラヶラ

 

 

笑っとるやないかい!!

(゚Д゚;)💦

 

と思えば、

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

うわーん💦

間に合わないぃぃぃぃ

 

 

 


また泣いとる(゚Д゚)ノ

 

 

どっちやねん!!

 

なんかここまで来ると

怖いっ((((;゚Д゚))))💦

 

スペシャルタイムは大事らしい

 

また放っておくと、文句が始まる💢

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン


ママのせいでこうなった!

夜の話が長いから!!

 


確かに、前日のスペシャルタイムはいつもより長く、就寝が22:30頃になってしまい、今日の起床に影響があったのも事実である。(普段の就寝時間は22時)


が、しかし!

 

寝るのが遅くなった原因は

どう考えてもチンパン!

 

君なのよ!!


私は何度も、

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ


もう寝たら?


と声をかけたが、

 

話始めたらノンストップなのも

特性よね(゚Д゚;)

何を言っても気が済むまで

話さないと止まらないんだから!!


頭のスイッチが

フォートナイトの話になっちゃったら、

そりゃもう大変よ!

 


何言ってるか
全っっっ然
わかんないんだから!

それでも、

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ


あ~なんか話したいことが溜まっていたんだなー


と思って、
相槌もいい感じでしてあげてたし、
話を聞いてあげてたのに!!


この言われようは納得がいかぬ!!

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ


じゃあ、夜のスペシャルタイムなくそうか。

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン


そうじゃない。

 

なぬ?!(´Д`)

そうじゃないだと?!

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

いつもは21時にお風呂だけど、20:30にお風呂に入れば間に合うでしょ!

 


自分の予定を前倒しにしても

スペシャルタイム

死守したい模様

 

しめしめ( *´艸`)

 

チンパンにとっても

スペシャルタイムは

大事な時間なのね✨

 

山の天気すぎて忙しい 

 

そうこうしているうちに、

再び

友達と遊ぶ時間に

間に合わない!と言う

感情がよみがえり、悲嘆。

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain


チンパン


うわーん

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ

チンパンなら大丈夫だよ!

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain

チンパン


まあね♪
間に合ったら遊ぶけどね♪

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

もーーーーー!!!


この感情の浮き沈み
ついていけーーん!!!

 


※9時起床してから小一時間

 ひと悶着の記録です。

 

 

 

彼の心は、

山の天気です。

 

チンパンは、

本当に出来なかった時の為の

絶望予防対策

ごちゃごちゃ言っているだけである。


だから、

 

振り回されず、

冷静に

 

どんなことも

チンパンなら出来る。

を伝え続ける。

 

大丈夫、

一回落ち着こう。

 

山の天気も待てば晴れたりするでしょ?

 

そんな感じで、

焦らず対応していきたい。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

近所のママ友感覚で繋がりませんか?(´▽`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

 

日々子育てお疲れ様ですm(__)m

 

発狂したくなりながら、

頭がちぎれそうになりながら

歯を食いしばって何とか日々をこなしている方も多いかと思います。

 

私もその一人です。

 

お互い励まし合って

すぐにやってくる明日を、

一日一日を乗り越えましょう(´▽`)✨

 

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!