すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児の絵本にしたい「こびと」シリーズ②増殖する「こびと」

前回の話↑で

チンパンの中に

「こびと」が存在することを知った。

「こびと」の話を見てくれた読者さんから、
うちの子の場合は、

  • ゾンビがいる
  • 大魔王が~
  • 妖精が~

なんていうお話を聞くことが出来た。
仲間がいて純粋に嬉しい✨
表現はそれぞれだが、

子供は自分なりの表現の仕方を持っていて、

それが面白いなーと感じた(*´ω`)

子供も子供で、

自分ではどうしようもできない

「見えない何か」

一生懸命戦っているんだと思う。

 
「こびと」が増えた?!

 

またある時のスペシャルタイムにて、

スペシャルタイムの詳細↓

 

こびとの話があってから2週間は経過したころ。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

ねぇ、ママ、聞いて!
俺の国あるっていったじゃん?

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ

うん。
ここ2週間くらいその話聞いてなかったね!
みんな元気?

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

うん!
実はね、それがね!

300人になったんだよ!
ほとんどが良い奴なんだけど、たまに悪い奴がいるから、そいつらをみんなでやっつけて良い奴にしてるの。

 

 \ババーーーン/

f:id:chimpantomama:20201020113816p:plain

 ※あくまでイメージ図。

 王様はもちろんチンパン。

 

f:id:chimpantomama:20200714093821p:plain


ゴリラママ

えーーー?!
すごっ!!
知らなかった~
一気にそんなに増えたんだ~!

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン

うん。
俺の中でこびとが子供を産んだりしたから増えたんだよ!

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ

すごいねー!

家族が増えていくんだー。
着々と国が栄えてくるね!


スペシャルタイムを積み重ねていくにつれて、

日に日に「こびと」が増えていく。

 

チンパンの気持ちが落ち着いていることで、

どんどん増えていっている

そんな感じがした。


果たして、この「こびと」

チンパンにとって、

良い影響を与える奴なのか、

悪影響を及ぼす悪者なのか、

私にはまだ判断ができない。

 

ぜひ良い奴で満たされる国になってほしいと切に願う(*´Д`)

 


5歳の親戚の子を殴ってしまったとき


その日は親戚の子が遊びに来ていた。

宝石のようなキラキラしたものが

好きなチンパン。みんなでこれで遊んでいた。↓

 

なにかで5歳児がズルをした様で、
それを謝らないことにチンパンが激怒


バシッ

一発が出てしまった。。。

 

近くにいたのに未然に防ぐことが出来ず。。反省。
即行でその子の親に説明と誠心誠意の謝罪。その辺の流れは省略。

幸いケガもなく済んだが、

そういう問題ではない。

きっちりそのあと、チンパンとはお話をした。


なかなか落ち着くことが出来ず、

イライラは続き、

頓服を飲せてからのお話となった。

以前よりクールダウンも短い時間で出来るようになっていて、

  • 何がいけなかったか
  • そういう時はどうすべきだったか

などは言えていたので、

理解はおそらく出来ているだろう。

 

では分かっているが、

突発性が勝ってしまいできない。。

自分自身と戦っている様子が

目に見えて分かるから、

こちらとしても心苦しい。

 

ここのところ落ち着いてきたから、

完全に油断していた

私の気のゆるみも反省だし、

他害は絶対にダメ。

根気強く教えていかなければいけない。

 

その夜のスペシャルタイムにて

私は問題行動があったときに

「こびと」がどういう状態であったかを知るべく、

その時の「チンパンの国」の様子を聞いてみることにした。

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain


ゴリラママ

今日はどうしたの?
なんだか気持ち落ち着かせるのも大変そうだったけど。

チンパンの国で何かあったの?

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain


チンパン

(左手のひじを指差して)
ここにいる奴らが喧嘩して暴れてる。
だから止められなかったの。


今はぶっつぶしたけど。

 

f:id:chimpantomama:20201020142948p:plain



f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

そうかー。

大変だったんだね。
もうやっつけたから落ち着けたんだね!

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ

今度はさ~
悪い奴が出てきたり、喧嘩が始まったりした時に教えてくれないかな?

私もチンパンの国の平和を守りたいし、チンパン自身を救いたい。

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

うん。

できたらやってみる!

 

 


自分の気持ちが、

「どうして止められなかったか」

自分なりに振り返れている。

それを表すのが「こびと」だ。

自粛中、外にも行けず

体力が有り余っているのは確かだ。

しかし、

他害は絶対にダメだし

許しがたい行為である

 

だが、今まですべて

「ママのせい」

「人のせい」

このようにしてきたチンパンが、

  • 自分の中の何かがおかしい
  • 自分でやってしまっている

と、客観視して気づけた点は、

心の大きな成長ではないかと思う。

 


私はチンパンの気づき1つ1つを大事にしていきたい。

 

そばで応援してるよ、ずっと(´▽`)

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

お陰様で公式LINEが使いやすいようです✨

「個別にお話がしたい」という方にはオススメです!

Twitter仲間と「グループで話したい」って方はオープンチャットにて参加しております(゚∀゚)

色々な反響もあり、嬉しい限りです。

「誰かと繋がっている」ってだけでも少し安心しますよね(*´ω`)

 

続々とzoomも開始しております☆

ゴリラのお面姿の私にも早く慣れてくださいね(笑)

 

また、ブログを読んで

スペシャルタイムをやってみてます!

などの声を聴くこともあり、

確実に前に進んでいる方がいらっしゃり、

なにかきっかけになっているなら嬉しいです✨

 

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓