すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児の育児。長期休みの後の恐怖

 
時系列が崩れまくって

読みづらさMAXですみません。

何せ、日々奮闘中なもので、
毎日色んな事を乗り越えながら、
過去の振り返りをしているもので。。。


あまりにもムカつきすぎたり、
衝撃を受けたりしたことは、
どーーしても

すぐ書きたい衝動にかられるので、
ごちゃごちゃしております。

自分の記録用でもあるので、

その辺はご容赦くださいm(__)m✨

 

そんなグダグダ書いているブログも、

始めてからなんやかんやで

半年が経ちました👏✨

一人でもいいから

同じような悩みを抱えている方と

繋がりたいなと始めた事が、

今では少しづつですが、

本当にいろいろな方に

見ていただけるようになって、

1人どころか多くの方と

繋がれていることに

驚きが隠せません!!

 

皆様のおかげです!
本当に感謝しております!
ありがとうございますm(__)m✨

 

更新がまばらになってしまい、

見にくい記事もあるかと思いますが、

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 
さて、今回の話は、

半年前の話に戻ります。
コロナの休校明けから一か月が経過し、

分散登校から通常登校への変わり目の時のこと。

 

分散登校ならば、
2日に1回とか、
週に1-2回の登校だったので、
なんとか張り切って行くことが出来ていた。

しかし、
その日からは毎日朝から登校

そのプレッシャーからか、
よく眠れなかったのか、
理由は不明だが、

なかなか起きない朝から始まる。


調子を取り戻すのに一苦労

 

長期休みの後

調子が狂う子が多く、
不登校になりやすいのも

こういう長期休み明けではないだろうか。


やはりチンパンにとって学校は
ストレスが大きいようだ。
頑張るスイッチを入れるにも
かなりのエネルギーがいるようだ。

 

やはり、そんな朝は

何度起こしても起きやしない。

 

嫌な予感しかしない

((((;゚Д゚))))

 

こうなると起きてから
ずーーっと文句たれ男。
というより

キレ散らかす
全てママのせい。

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

全部おめーがいけねんだろっ!

 

死にたい!

死ね死ね~

 


どうも登校しぶりが始まりそうな雰囲気がプンプンする。
しかし、
今日は遅れてでもいいから
何としても学校には行かないと、
リズムが作れないなと思ったので、

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ


途中まで一緒に行こう!


と言うと

やっと行く気にはなることに成功

だが、
まだ油断はできない。

 

まずは、

チンパンの文句百裂拳

打ち勝たなければ、

学校にはたどり着けない!


今日は寝てないから

手足に力がはいらない。

 

などと言い訳。

 

くにゃくにゃ人間誕生。

 

何かするたびに

いちいち立たせる。

 

というか、

一歩一歩進むたびに立たせる。

 

これがまた

本当に本当に

大変なのだ!!

文字で書くと大変さが伝わりにくいのがとても悔しい。

 

そんな困難も

辛抱強く耐えに耐え
骨なしチンパン

門まで送っていき、

8:40無事登校。

 

通常登校2日目


AM7:30

 

やはり起きない。

 


一通り文句たれて、

 

 

AM8:20

 

やっとチンパンが行く気になる。

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン

ママ一緒にいって

 

 


その5分後、

 

  • ランドセル重いから行かない。
  • ランドセルを踏みつけ、蹴り飛ばす。
  • 持ってくれないと行かない。
  • 薬飲むから荷物持って。


など謎の交渉が始まる。

 

調子が崩れているはずなのに


こんなだったのに、
夜になると、

いつものスペシャルタイムにて、

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン


ママってなんでそんなにやさしーの?

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ


どこでそう思うの?

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン

くつを買ってくれたり、
勉強みてくれることかな。

1日があっという間で、
1日1日たのしっす。

 

 

ねえ?

優しいポイントって

そこなの?!

もっとあるやろがい(´Д`)

 

まあ、でも、


チンパンが楽しく過ごせてるなら
まあいっか(*´Д`)

 

敵がいなくなった日!


上記のように、
長期休みによって登校しぶりチックになっているが、
チンパンの国ではどうなっているのかを聞いてみた。

チンパンの「こびと」についてはこちら↓ 

現在チンパンの国では

  • 上半身 をボニョボニョ
  • 下半身をボロボロ

という名前がついたそうです。

f:id:chimpantomama:20201231202720p:plain

 


全国民2万93人の国となり、
着々と「こびと」が増えている模様。

 

本日の登校しぶりチックになっている時は、

どうやら親指の第一関節部位

2人入り込んだらしいのです。

それを時限爆弾でやっつけたとの

報告がありました。

f:id:chimpantomama:20201231202809p:plain
そのをやっつけたことで、

なんと、

チンパンの国から
敵がいなくなったのです!!
(´▽`)オメデトー

 

 

ほほう。

なるほど。


朝の件は、
悪さをしていたとして、

 

f:id:chimpantomama:20200703005220p:plain

ゴリラママ


がいなくなった後も
イライラして
壁をドンドンやったり
大きい声出すのはなぜ?

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain


チンパン


それは敵じゃなくて、
仲間同士の喧嘩だよ!

今日のも喧嘩みたいなものだよ!
一か所喧嘩してるとだんだん広がってきちゃうんだよね。

 

んー分かるようで

よくわからない。


でも確かに、
がいたころと比べると、
同じ登校しぶりでも、
格段に切り替えの時間が短くなっているので

なんとなく

登校しぶり性質

「変わったな」と感じるところがあったので納得できた。

 

以前

  • 朝は全く起きられない
  • 起きた瞬間からキレ倒したあげく、
  • 登校しぶりしまくり(学校行かないなど)
  • なんなら午後から登校なんてザラ。

敵撲滅後

  • 朝すぐには起きられないが、8:00位までには起きている。
  • 文句は相変わらずだが、学校に行くための交渉に内容が変っている。(カバンもってくれたら学校行くなど)
  • 登校しぶったとしても一時間目の時間内に登校ができている。

 

この短縮

本当にすごい🙆


チンパンの国の中にいた

撲滅おめでとう\(^o^)/

 

チンパンなりに自分と向き合い戦っている。

チンパンの国の平和がチンパン自身の心の安定なのよね。


平和になるよう協力致す!!

 


最後に

 

長期休みの後は

崩れやすいんだよなー

って事を思い出しちゃったので、
冬休み明けも恐怖でしかないが、
徐々にでもいいので、

チンパン本来のパワーを取り戻していきたい。

その前にこの年末年始を

なんとか無事にやり過ごさねばならん。

冬休みはとにかく宿題地獄

子供も嫌だろうけど、
私の方がもーーーーっと
嫌だからねっっ!!!!

文句言われながら

付き添わなきゃいけない感じが
めっっっっちゃ

ストレス!!


長期休みだと気持ちも緩んで、
朝も全ッ然起きやしないし!!!!


あーーーーー
早よ学校始まっておくれーー
(゚Д゚)ノ


どっちもどっちなんだけど、
視界にいれる回数

減るだけでも気分は違うよね!


では、また来年!

 

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

近所のママ友感覚で繋がりませんか?(´▽`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです。

 

 

皆様が無事に年を越し、
良い年が迎えられることを願っております。

また来年も私らしく邁進していきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m✨

 

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!