すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

登校しぶり、不登校でお悩みのママ必見!「学校行きなさい!」をやめたら、行く日が増えたってほんと?!

「学校行きなさい!」をやめたら、行く日が増えたってほんと?!

 

うちの場合はホントなんです。

 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

ゴリラママ

おらー!
ごちゃごちゃ言ってないで
早く学校行けー!

 


なんて言ってる人多いんじゃないかな?
こんなに口は悪くないか💦

でも、あんだけ頭ちぎれそうになるまで

ガミガミ言ってたのが

バカみたい!と思えるくらい。

本当に少しずつですが、チンパンの様子も変っていっているので見てくださいね!

今回は、もちろんまだまだ登校しぶりもするけど、調子のいい日もあるよね~の回です。

あくまでもうちの場合のケースです。個人差はあると思います。
※ペアレントトレーニング3回目を受講している時期の話なので、ペアトレの要素を実生活に取り入れている様子も見ていただけたらなーと思います。
ペアトレの詳細はこちらから↓

 

トラブル翌日


前回のトラブルがあった日の翌日以降の話。
前日のトラブル↓

 

 

今日は起きた瞬間から

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン

今日は行かない

 

 

行かないモードがすでに始まっている。


ケータイぶん投げて
暴言がとまらない。

家をでていくそうです(´_ゝ`)ヘー

 

 

今日のコンディションも朝から

だいぶ仕上がってます(*´Д`)

 


今日の登校しぶりの言い訳

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

髪がのびるまで、学校には行かない!

 


えーっと、、、


切ったの2日前ですし、昨日は普通に学校に行ってますよね?!

急にどうしました?

 

 

特に嫌なこと言われたでもなく、
常にチンパンは学校に行かない理由を探している。

 

これもまたイラッポイントなんだが、

学校に行ったら行ったで、

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

楽しかった~

 


って帰ってきたりする。


だったら!

朝もぐずぐず言ってないで、

さっさと行ってくれよ!

 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

これが私の本音。

 

だけど、チンパンは
ただただ、朝は行きたくない。
そういう気分なんだから仕方ない。
理由なんてない

もしくは本人も何で行きたくないのか分からないことも多いと思う。
そこを責めるから色んな言い訳をして行かない理由にしてるんじゃないかなーと思う。


「学校へ行きなさい」とは言わない。

 

ペアトレを始めてから、

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain


ゴリラママ


学校へ行きなさい!


これを言うのをやめた。


命令形だとチンパンは

とっさに拒否反応を示し、

反射的に

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

やだ!
行かない!

 


だって~なんだもんが始まる。


こうなってしまうことが多い。
というか100%そうだ。

 


この一言目から

私は間違っていたんだと気が付いた。

 

その代わりに

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ

今日学校はどうするー?

 

 

ここで選択させてみた。
本当にどちらでもいいという気持ちで。

こう言うことでチンパンが選べるし、チンパンの意見が聞けることが多くなった。
だからこそ、毎回トリッキーな言い訳を聞くことができるのだ。

 

 

「髪が伸びるまで」

 

は?


何をいっとんじゃって感じでしょ?(゜-゜)

 

でも、チンパン的にはいいアイデアな方(笑)

今すぐどうこうできない問題だし、ママも返事に困る回答だから。

私に何も言わせない言い訳としては上出来
今日はなんて言い訳を言うのかな?とちょっとした楽しみポイントでもある( *´艸`)フフフ

ママの気持ちとしても、休む選択肢を受け入れた状態で聞いてあげることが大事。


ここが重要


こちらから「休んでいいよ」とか意見は言わない。
ここで私が意見してしまうと、後々

「ママが休んでいいって言った!」

とか全部人のせいになるので、

そこも回避するためにも口を出さない方がいいと思う。
あくまでもチンパンの気持ちを優先で。

 

今回の場合の対応

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン

髪が伸びるまで学校に行かない!

 

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

へー。そっかぁ。
わかった。

 


言いたいことは100万個あるが、一旦全部飲み込む。
チンパンの理由はどうであれ
「学校に行かない」
という選択をしたので、こちらもごちゃごちゃ言わず、受け止める。


そしてチンパンは学校に行かず、朝からチャリでどこかに出かけた。

今日はいつもと作戦を変えて、その後ろをそーっとついていってみた。

すると、チンパンの大好きな100均にたどり着く。


一応財布は持っているようだが
商品を見ながら、ずーっとうろうろしてる。

開店と同時に小学生がうろつくなんて

怪しすぎる(´Д`)

 

万引きとかを疑われても嫌なので、

しばらく様子を見た後、

しれっと商品を選んでる風で偶然感をかもし出しながら接近を試みる。

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain


チンパン

おお!
ママ!何でいるの?

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ


おお!チンパン!
ここに来てたんだ!

ママはこれがほしくて。
(全然いらないけど、その辺のものを手に取る)

チンパンは何か欲しいものあったの?

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン


んー。なんか良い財布があるかなーと思って見に来たけど、いまいちだからいいや。

一緒に帰ろう!

 

こうして、無事に家に帰ってくることに成功した。

 

以前のゴリラママの場合

 

もし以前の私なら、

店でチンパンを見つけた瞬間、

爆発していただろう。

f:id:chimpantomama:20200703005206p:plain


ゴリラママ


おい!
なんで学校も行かないでここにいるんだよ!

早く学校行きなさい!


と店から引きずり出して、怒鳴り散らしていた。

そしてチンパンは大癇癪となっていたはずだ。

 

そこを回避できただけでも
自分で言うことではないが、

私も少しずーつ成長してます(*´ω`)
ゴリラから人間っぽいゴリラへ♡

結局ゴリラじゃん(´Д`)


暇つぶしに学校?!

 

家に帰ってきて暇を持て余すチンパンは

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン

家にいても暇だし、学校でも行ってこようかなー
ママ送って!

 

 


キターーー(゚∀゚)

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

いいよ!
じゃあ準備して行こう!

 

 

気が済んだのか、

自ら行くことを選択したのだ!


チャリで連れていき、着いたのは12時頃💨


ホッと一息つけると思いきや、
前日のトラブルで、見守りが必要だと感じたので、しばらくは勝手に遊びにいかないよーに学校までお迎えすることにした。

だから14:50にはお迎え

(´Д`)ガビーーン


我が子を信じたいけど信じられないって悲しい。。。
でも、きちんとルールを守れるように見守ることも親としての責任と思って、出来るだけのことはやると決めた。
私の負担が増えるけどしゃーないね。

 

はー。。しんどい

 

 

でも!
今日はなんとか学校に行った!
これは大きな一歩や!
自分で行くと決めて行ったんだから。

 


その後2日間

朝から文句もなく、バッチリ登校班で学校に行くことに成功👌


嬉しすぎる(゚∀゚)

こんなにさわやかな朝を迎えるなんて✨

 

その次の日は
朝からブーブー文句いいながらも時間通り行きました(´▽`)


文句を言いながらでも時間をチラチラ気にしてたから、これは「言いたいだけなんだな」受け流す術を使うことにした。

 

週3日連続、時間通り登校なんていつぶりかしら✨


欠かさずにしてること

 

毎日欠かさずやっていることは、

スペシャルタイム✨
詳細はこちら↓

1日の締めくくりにしている寝る前30分スペシャルタイムで褒めまくる。
これが効いてるのかなー?

明確に何がってわけではないが、私の関わり方が少しづつ変ることでチンパンの態度も少しづつ変っていくのが分かるようになった。

 


ペアトレを取り入れるたびに、

「しんどーい!!」って叫びたくなるし、

子育てってこんなに大変なの?!

ってくらい痛感

でも今のしんどさが続くより、今のしんどさを乗り越えて、今とは少し違う未来を見たいなーと思うから、

1日1日乗り越えるしかない。


キャパを超えてすることではないから、ゆっくり自分のペース
少しずつチンパンが気分よく学校に行ける頻度が増えてきたらいいな~
いやーチンパンもよく頑張ってるよ、ほんと。

えらいえらい(*´Д`)

 

ゴリラママからお知らせ

 

完全なる見切り発車ですが、私はこの更新をしなかった数日間で考えていたことがあります。

 

それは、、、話したい!
いや、みんなの話を聞きたい!ってことなんです。


このブログを読んでくれている方で、
チンパンと同じように破天荒な子育てで悩めるママと話したい!

 

「それ分かるわ~」
「めっっちゃわかる!」
と言ってもらえるだけで、人って救われたりするんですよね。
でも、その共感って誰でもいいわけじゃない。

同じように悩むママからの共感だからこそ悩んでいるのは一人じゃないんだって思えるし、になる。

私がまさにそうでした。

もちろん、心のケアはカウンセラー、治療なら医者、何か支援なら行政相談したり手続きが必要で、これはこれで必要時やればいい。
まだまだ裏メニュー的な発達障害の支援も多いから、知っている人が情報提供していって広めていく必要があるとも思う。

でも私は、それとは別に

  • 児相に電話とか緊張して出来ないんだけど、どんな感じだった?
  • どこに相談したらいいかわからない、みんなどうしてるの?
  • こんなことで悩んでいるのって私だけ?
  • とにかく聞いてほしい
  • 私こんなに頑張ってるんだけど
  • ただただしんどい
  • ペアトレしんどいんだけど
  • 学校選びどうする?


などなど、様々な疑問を抱えながら奮闘している親御さんや、私がこれまで色んなことを書いてきて共感してくださった方は多いんじゃないかなと思いました。


このブログを始めるきっかけも、本当に知りたいことはGoogle先生に聞いても答えがないもので、皆さん一つ一つの経験が大事な誰かのヒントになりうると思ったからです。
だからこそ、ひとつの例として我が家のエピソードを赤裸々に綴っています。
私の数少ない経験の中ではありますが、同じ仲間(発達障害児を育てる親)として何か支えることは出来ないものかと考えています。

とにかく一人で悩まないで欲しいし、追い詰めないでほしい。
私がそうだったので、そんな人を救いたい。
何度も繰り返しになりますが、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、一人で悩まないことが一番だなと感じました。
仲間が沢山いるんだということに気づいてほしいし、児相とか病院かかる前とか公的な機関に相談する前に、気軽に相談出来る人がいたらいいなーとか思っていたので、そんな人になりたいなーと思って今回、勇気を振り絞ってやってみたいと思いました。
一個人では何ができるか分かりません。

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

 

カウンセラーでも専門家でもなんでもないただのゴリラですが、
もし話してみたいなとか、話聞いてほしいとか興味があれば、なにかしらの手段でアクションを起こしていただけるとありがたいです(´▽`)

TwitterのDMお問い合わせフォーム、コメント欄(承認制のコメントにしているのでアドレスなど載せていただいても記事に載せることはありませんのでご安心を。)

zoomのIDが送れる手段であればなんでもいいです。

  • お試しなのでもちろん無料です!
  • 変な宗教団体加入とか、勧誘とかも一切ないのでご安心を。
  • 方法はzoom1対1。仲間と一緒がいいとかならそれも大歓迎です。
  • 平日10時-15時までのチンパンがいない時間帯を狙ってできたらと考えていますが、その辺は要相談で。
  • 5分でも10分でも時間を合わせて参加していただければOK。
  • 個人名も別に明かす必要なしです

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

身バレしないように私も特製のお面をかぶってやるつもりなのでお互いに守りたいプライバシーは守って、有意義な時間に出来たら良いなと思います。

ここまでのブログを読んでくださった人なら、私の人となりが少しは分かっていただけたと思います。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

こんなゴリラになら、「少し話をきいてもらおうかな」とか思う人大歓迎です!
ちょっとした息抜きになれば嬉しいです!私もついでに息抜きになります!
一日に一回クスッと笑えるだけでも頑張ろうって思えたりしますよね!

ゴリラママのファンです!

チンパンのファンです!

という人も、もちろん大歓迎です!(そんな変な奴はいないって知ってますけど万が一いたら嬉しい


zoomも実は初挑戦なのでうまくできるか不安な部分はありますが、少しでも興味があればお話しませんか?

自分がめちゃめちゃ人見知りなのを今思い出し、ドキドキしながらお待ちしてまーす♪


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

ペアトレの参考にした本↓