すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

交渉に振り回されるのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑳

 

初めての大型行事


入学して早一か月がたち
大型連休を乗り切ったところで
早速!!

初めての大きな行事。


林間学校2泊3日💡


普段の学校でさえ


チンパン

明日学校行かない

 


チンパン

なんであんなところ行かないといけないの?

 

 

こんな状態。


当然のように

2泊3日の宿泊行事が

わかった瞬間から

 

チンパン


俺は行かないから!

 


チンパン

田植えは絶対しない!
するなら行かない!

 

このようにチンパンお得意の
怒涛の交渉ラッシュが始まる(笑)


私はもう慣れたものなので

ゴリラママ


へ~そうなんだ~


で終わり(笑)

 

・自分で考えて決める!

・自分で決めて行動する!

 

これが大前提の我が家。

 

私があーだこーだ言わない。

だって結局チンパンは

ごちゃごちゃ言いながらも

やることはやるから(*´▽`*)(笑)


日にちが近づくにつれて。。。

 

日にちが近づくにつれて
交渉術が頭角を現す(笑)

 

チンパン

スマホ買ってくれないと林間学校行かない

 


チンパン

イヤホン買ってくれないとなにもしないから!

 


チンパン

◯◯してくれないと学校いかない!   

 

 

毎日毎日こんなやり取りが

行く直前まで続くのだ。

 

本当によくもまぁこんなにも

色々と取引することがあるな~と

感心してしまうほど(笑)

 


交渉術に悩まされた日々

 

こちらも併せて見てみてね♪♪↓

 

今でこそ余裕で対応できるし

もはやネタにしかならないけど、

 

4年前は

チンパンの交渉術に
何度悩まされたことか。。。。

 

こうしてくれないと

困るのは私だから
チンパンの言われた通り

やりたくなってしまう。

 

常にこんな自分と戦っていて

でも目先の願いを叶えれば
あとは滞りなくやるのなら

 

「ま、いっか」

 

「今日だけだし」


こんな感じで
自分の楽さをとる行動

すなわち

自分の機嫌次第
体力次第
チンパンの要望を飲んだり
かたくなに拒否してみたり
したのです。

 

でもね、
これって、、、


超絶NG!!

 

これをやることで
チンパンの交渉が

もっと激しくなって
困らせる要求ばっかりになっていく。


さらには年齢が上がるにつれて
高価なものをねだってきたりしてきて
大変なことになります。

 

そして、

子どもの言う事を先に聞いてあげたのに

結局やらないっていう事態も招いて

言う通りやってあげたのに!!!

っていう

イライラも

増し増しになってしまう

恐れがある。

 

なので

言う事を安易に聞いてあげるのは

本当に注意が必要!!


主導権はあくまで親!


子どもがあーだのこーだ
文句を言うのは

デフォルトであるので
それは言わせておけばいいのです。


それについて左右されるのではなく

親自身がやるべきこととして


やらなきゃいけないこと
自分で決めなきゃいけないこと


その軸を決めておくことは
やる必要があると思うのです💡

 

そして

最終的にどうするかは

子どもに任せる。

 

これが大事。

 

「親が主導権を握る」

って聞くと
間違えて認識する人が多いので

注意が必要だが、

 

間違えてはいけないのは
子どもを大人の言う通りやらせるような

コントロールする主導権ではなく、


子どもと一緒に作った

ルールを守るための主導権を握るということが大事。

 


ここを間違えて
関わっているママが本当に多い!!

 

一旦自分の胸に手を当てて考えてほしい

 

私も正直、、、

間違いだらけでした!

 

チンパンに対しては

 

ゴリラママ

なんでこんなに文句ばっかり言うのだろう?

 

ゴリラママ

学校で決まってることをやればいいだけなのに
なぜやらないんだろう?できないんだろう?

ゴリラママ


何で私の言う通りにやらないんだろ?

その方が上手く行くのに!

なんなの?

 

そんな風に思っては
その言葉ごとチンパンにぶつけてました。

 

なにか思い通り行かなくて

イライラしてる時、
ママって
子どもを

コントロールしようと

してない?


胸に当てて考えてほしい。

 

 


これをすると

親子関係に亀裂が簡単にはいる。

亀裂は一瞬ではいるのに、
修復には時間がかかるから、

そうなる前に

今からできることをしよう!

 

 

子どもの破天荒さに振り回されて

自分を失うママが一人でも減りますように。。。✨

 

 

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛だった子育て⇒楽しい子育てに♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

\毎回募集2分で満席/
発達凹凸・グレーゾーンの
お子さんのママ向け

破天荒なお子さんへの関わり方
     &
ママの心を整え毎日を楽しく過ごす

【ママのための心のメンテナンス】
セッション不定期募集
※優先案内は公式LINEで!

 

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨