すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

GWの旅行について怯えるのやめた/破天荒なADHDの息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑲

 

GWはゴーモンウィーク?!


GW無事過ごせましたか?

私の周りにはこんな
ママさんもいましたが、
みなさんはいかがですか?





そして!
GWも十分ゴーモンウィークだけど、
休み明けの登校しぶりが出る週でもありますよね!!

 

4月はなんとか頑張れたけど、
休みが入ることで
緊張の糸がプツンとキレて
しまう子も多いのでは?

 

チンパンも

もちろん😂

土曜日あたりからすでに

 

チンパン

月曜日は休むから!

 

宣言していた(笑)

 

チンパンにとってゲームができない日は

”休日”としてカウントされないのだ💡

だから

旅行中は”休日”としてカウントされず

チンパン

休みの日ぐらい休ませろ!俺の時間を奪ったんだから月曜日は絶対休むからな!

 

一生懸命こう主張しているのである(笑)

 


しかし、結局
いつもの通り
8時半には家を出て
ちょっぴり遅刻で登校をしていました😂


なんなんだろ?
社長出勤でもない
このちょっぴり遅刻。

ゴリラママ


ちょっと急げば間に合うのに〜

 


と声かけたくなりますが、
本人なりに
急がない理由
急げない理由などが
きっとあるのでしょう😂


新しく買ったシャーペンの使い心地を試しに行くのがこの日のモチベーションになり、
「行かない!」と宣言していても
結果行くので本人にお任せで🆗✨


そんなGW明けのスタートを切りましたー💡

 

旅行中は文句百万個

 

さて、本題へ。
GW中は我が家もお出かけしました!

 

お出かけするにも、


チンパンには

永遠の課題がある。

 

それは、、、

一生ゲームをやっていたい気持ち

    vs
ホテルにも行きたいし
旅行は行きたい。

 

この気持ちとの葛藤だ!

 

 

だから
旅行中はゲームがしたいけど
できない苛立ちから
ずーっと文句が出るのだ(笑)

いや、
文句どころではない。(笑)

 

4年前の旅行先で暴れ狂う模様はこちら↓

 

回復途中経過(笑)↓これは3部作全部見てほしい✨

 

ただ、

あの頃のチンパンとは

一味も二味も違う(笑)

 

なぜなら、、、

 

文句は言うけど、
癇癪には繋がらない!

 

 

これがとても大きな成長なのです!

 

自分自身で機嫌が取れるので

 文句を言って誰かに何かをしようとしてもらってはいない。

 

嫌な気持ちを吐き出す時間は必要なので

 文句は言う。

 

対策すれば何も怖くない

4年たった今、

★そもそもどういう時に

癇癪が起きやすいのか、

 

★起こったらどうするか、

などは

すべて対策ができてる

 

なにより

チンパンを分析済みなので
外出を恐れる必要もないのだ✨

 


むしろ

特性あるチンパンと
どう楽しもうかという視点で
旅行が組めるので
何が起こっても

楽しんじゃうスタイルに♪

 

ハプニングまでも楽しむ♪

 

外出が怖くて怖くて
一時は買い物すら

一緒に行けなかった私たち。

いつ暴れるかわからない恐怖
癇癪がおきたら
人に迷惑かけることもかった。

 

でももう
恐れず楽しめばいいだけ♪♪

 

成功するだけが経験じゃない。

失敗した経験でも

どんな経験でもいい。

 

親である私たちも

子どもにも

沢山経験させてあげよう♪♪

 

 

 

人とご縁、

時間や経験は

どんなにお金を出しても手に入らない。

 

だからこそ

今をどう過ごすかが

とても大事✨

 

苦しい思い出に浸り

今も苦しい思いになるか、

 

苦しかった思い出を

必要な経験だったと前に進むか。

 

この一個ずつの選択で

今が変わる。

 

明日も変わる。

 

 

私自身の考え方も

楽に生きれる方にシフトチェンジしたからこそ

チンパンの自由さを受け止め、

理解し寄り添えるようになった。

 

 

完璧主義の正論こそ正義だと思っていた

頭かたかた人間の

私でも出来たから大丈夫!

 

だから今後は

外出なんかに

怯えなくても大丈夫!

子どもに怯えなくて大丈夫!

 

 

子どもの破天荒さに振り回されて

自分を失うママが一人でも減りますように。。。✨

 

 

みなさん、GWお疲れさまでしたm(__)m✨
次は

夏の長期休みに向けて

今から出来ることをやっていきましょ♪♪

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛だった子育て⇒楽しい子育てに♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

\毎回募集2分で満席/
発達凹凸・グレーゾーンの
お子さんのママ向け

破天荒なお子さんへの関わり方
     &
ママの心を整え毎日を楽しく過ごす

【ママのための心のメンテナンス】
セッション不定期募集
※優先案内は公式LINEで!

 

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨