すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

癇癪に対して過剰な対応やめた/ADHDの破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”⑫

💡このブログはチンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして登校渋りや暴言暴力などとんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

私たちは、どうしていいかわからず親子でどん底まで行きました。

毎日死にたかった日々から親子で笑顔で過ごす為の立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

 

「癇癪」に悩まされていた3年前

 

我が家のチンパンは

3年前は二次障害も発症していたこともあり

 

小3ながらにして、

 

誰もわかってくれない

 

もう人生どうでもいい

 

もう俺なんて生きている価値がない

 

生きる意味もない

 

こんな風な気持ちを抱きながら毎日を過ごしていた。

 

だから

 

何を言っても気に食わないし

自暴自棄で怖いものなしなので

 

暴れたら大人3人がかかりで取り押さえたり、、、

 

ほんと野生の猿捕獲のニュースと同じような光景に、、、

 

他にも癇癪エピソードは死ぬほどある💡

もはや伝説級✨

今となっては親子で笑い話だから見て( *´艸`)⇩

 

 

こんな日々もあったけど

 

今となっては

一か月ゲームが禁止になっても

穏やかに毎日を過ごし、

 

解禁日には

 

チンパン

俺すごくない?!

めっちゃ頑張ったんだけど!

めっちゃ成長してる!!

 

 

と、頑張った自分を褒められておりました(*´▽`*)💗

もちろん私も

 

ゴリラママ

「すごいね!成長したね✨」

 

と伝え、

我慢が出来る心の成長を親子で喜ぶ

そんな体験をしております(*´▽`*)💗

 

 

サッカーでの出来事

 

つい先日、

習い事のサッカーで
何かでおへそを曲げてしまった子が試合中に

 


「もう帰る!!」

 

 

と言い、

敷地外へ出ようとするそんな場面にでくわしたのです。

 

この状況をチンパンと一緒に見て懐かしく思い

 

ゴリラママ

チンパンもすぐ脱走してたな~

 

とか色々感慨深く思っていたのですが、

周りのお母さんの反応を見たり、

当時こうすればよかったよねという気づきを

お伝えしていこうと思います(*´▽`*)💗

 

 

周りの反応も癇癪に大いに関わる


「もう帰る!!」

 

 

すると、グラウンドに響くため

声が大きいから目立って沢山の人の視線が来る。

 

その後
沢山のお母さんが優しさで声をかけてくれる。

 

 

その子のお母さんは遅れてその現場に到着し

状況をママ友から聞いて

子どもをなだめるので精いっぱい。

 

周りには多くのママ友。

 

一向にやむことはない

校門を出ようとする子どもの

何とも言えぬ力強さ

    +

抱き寄せれば

体グネグネのギャーギャー癇癪

 

親としてはこの状況もイライラしてくるだろう。

 

 

不用意に注目されてしまい、
怒るに怒れないし、
収まらないからどうしようと焦る💦

余計子供もヒートアップ💦


こんな現象ありますよね。

 

 

わかりすぎる~~~~!!

 

っと思って遠くの方で見守っていたのですが、

これを一個ずつ分析して行こうと思う💡

 

 

ヒートアップした原因


多くの注目があること!!

 

これなのです!

 

 

子どももひくに引けない状態になるし

親も落ち着かない。

 

 

行動が増減するしくみの

キーワード

 

 

”注目!”なのです!

 


効果的な対応策


増やしたく無い行動がある場合、


注目を減らす行動が

第一優先!!

だから

落ち着ける場所(刺激が少ない場所)、

人が少ない場所に行くことが大事。

 

その後に落ち着いたら
話を聞く

 

この順番が大事なのです!

 


落ち着いてないのに
どうしたの?どうしたい?

逆効果!!

 

これも癇癪やギャーギャーに注目をしてることになるので

ギャーギャーに注目をしたら増える!


じゃあどおする?


落ち着いたタイミングで声をかけることで
落ち着いた行動に注目になるので

落ち着く行動が増える!というしくみです😊


ここでやっと

ゴリラママ


こないだより何分早く落ち着けたね!
何分で落ち着けたなんて早いし、すごいね!

 

こんな感じで注目していく。

 

忘れてはいけない

 

子どもに寄り添うために

根掘り葉掘りききたくなると思うが、

 

聞きたい欲を全面にだしすぎると

それは親の自己満になる。

 

 

子どもって

自分の気持ちを上手く言語化できないから

癇癪に繋がっていることを忘れてはいけない。

 

 

第一に共感

 

共感がなければ話す気になれない

 

 

そうだったのかー
そうだったんだねー
それがいやだったのか
それは辛かったねー

 

タイミングも大事。

話せるタイミングかどうか見極める!

 

話の聞き方も大事

親の気持ちも混じって聞いてしまってない?

 

ママ

こうされたらママは嫌なんだけど

〇〇君もこれをされたから嫌だったんだよね?

 

子どもの気持ちを代弁しているつもりが

子どもに自分の思いをぶつけていることもあるのでそこは要注意!

 

一旦ママの気持ちは置いておいて

 

シンプルにその子がどう感じたかを聞こう✨

 

 

大丈夫!!癇癪が懐かしいと思える日は来る!


一つ一つやっていくことで

その子にあった対応が必ず見つかります(*´▽`*)💗

そしたら、

子育てにも自分にも自信がもてますよね!

 

真っ暗なトンネルにいたママ達が、

一歩ずつやっていくことで

どんどんステキな未来を手にしてます( *´艸`)✨

 

💗実際サポートを受けてるママの声💗

気づいて行動することで

たった三か月で

「人生変わった!」

「人生のターニングポイント」と感じてる方も多数✨✨✨⇩

 

★私はゴリラママさんのセッションを受けてから、本当に人生変わった!と思っています。息子との関わり方もそうですが、自分が置かれている状況も見つめ直す事ができました。今までしてきたことが全て間違いだったわけでは無いのですが、自己犠牲が当たり前になってしまっていて…。もっと自分を大切にしてあげなきゃいけないことも学びました。自分は誰かの役に立っていないと価値がないと思い込んでいましたが、ここにいるだけで価値のある人間だと思えるようになりました。ありがとうございます。

 

★他の講座を受けたことは無いのですが、 予想以上だったことは、ゴリラママさんの自身の体験を踏まえてアドバイスが頂けること。困った時にLINEをすると、すぐ返信が頂けて助かりました。 本気で行動すると、こんなに変われるんだと感謝しています。

 

 

 

圧倒的に怒る回数激減の声多数!
楽になったの声がめっちゃ多い!
子どもがおしくなる声多数!
ママに本音が言える子ども続出!
笑顔で話すことが増えた家族多数!

 

ママが自分を大事にするだけで

子どもの悩み

自分自身の悩み

夫婦の悩み

周りの人間関係

まるっと解決!ってことが

私のセッションでは可能です(*´▽`*)💗

 

まずは子どもの特性知るとこから始めよう!!

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨