すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

宿泊行事で心配するのやめた!/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめたこと”㉑

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

無事帰還!


中学入学して

初めての大型行事!

 

2泊3日の林間学校から

無事帰還💡

 

 

ここでのメインは
田植え!

 

前回の記事でも書いた通り

虫がいるとの情報を仕入れたチンパンは

 

チンパン


ぜってーいかねぇから!!

行ってもやらねぇーから!!


そう言ってましたが、

いつも通りごちゃごちゃいいながらも
滞りなくやってのけ
まさかの

 

チンパン

「一番楽しかった!」

 

 

と帰ってきたので
よしとします🤭


沢山の体験ができたことは間違いない。

 

 

だがしかし、

滞りなくとはいったものの、
チンパンが帰宅後
速攻で

学校からの電話ありwww

 

 

やっぱり何もないわけないか(笑)


そこでの問題行動と対応、今後の対策
お伝えしようと思います🎵

 

 


当日の朝は別人

 

行きたくないだのなんだのを
前日まで言ってたはずが、


いざ当日!

 

朝の支度もさっさ済ませ

時間通り登校!

 

チンパン

ぢゃ、行ってくるわ😃

あ!雨降ってるから折り畳み差していくね!

 

 

 

 

(゚Д゚)ㇵッ

 

普段雨でも傘ささない主義のクセに

なんか調子が良すぎて気味悪いくらい

絶好調✨


とても爽やかな朝だった笑

そこでも間違いなく成長を感じた。


チンパンの以前の朝のルーティンと言ったら
地獄そのものでしたからwww

こちらもチェックしてみて❗
別人のように感じるから🤭
↓↓

 

さぁ、

無事2泊3日を終えて

帰ってきてホッとしたのも束の間。

帰宅後すぐに担任からの電話(笑)

問題行動報告内容はこちら↓


行きのバスで『もう帰るでござる!』


行きのバスで前後になった友達と
出発早々
売り言葉に買い言葉開始💦


特に仲が悪いわけでもないのだが、
どうしても

ヒートアップしやすいお年頃。


言葉もイライラも増してきたために

チンパンは前方の先生の方へきて

 

チンパン

もう帰る!!

帰るからおろせ!!

 


だが、しかし
既にバスは出発し動いている。


先生に止められているが

どうしても降りたい気持ちが勝ち
止める先生に向かってキック&パンチ💦


先生方の説得があり
校長先生の隣の席でクールダウン。


特に飛び降りる、
バスを止める行為はなく
止められて先生に抵抗する以外には
友達に手を出すことなく
その後は落ち着いたそう。


先生方が落ち着いて対応してくださり事なきを得た。


バスを止めたかと思ったがなんとか
先生方が体を張ってくださったことに感謝。

 

※もちろん謝罪済み


先生方もチンパン自身が

落ち着けば話ができることを

理解して接してくれていること

ありがたいと思った。


チンパンに対しては
先生に抵抗してキック&パンチ

出してしまったことは反省点だが、

  • 友達に手を出さなかったこと
  • バスを止めなかったこと
  • 落ち着いて切り替えられたこと

 

これらは

大きな成長ポイントである。


行きたくない気持ち、

未知の場所に向かう不安に加え、

友達との口論が加わって

今回のことが起きたが、

チンパンの特性を把握して対応してくださったことで

大事にならずにすんだ。

 

対応策を先生にお伝えしていたので

日頃から連携していてよかったと

感じた瞬間だった✨

 

言葉の暴力

バスの件は一件落着したものの、

次なる問題点

遊具で遊んでいる時に起きた。

 

 

靴を脱いで遊ぶ遊具があり
チンパンたちは約束を守り靴を脱いで遊んでいた。

しかし、
あるお友だちが靴を履いて遊んでいるところを見つける。


チンパンはこうなったら

許せない。


ついつい口がでてしまう。


チンパン

なんであいつは靴履いてやってんだよ!

ここは履いちゃいけないんだぞ!
どっかいけ!

 

 

( ´゚д゚`)アチャー

注意の仕方を

完全に誤っている。


案の定
チンパンの言葉で

その子は傷つき泣いてしまった。


その様子を見て

 

チンパン

こんなんで泣くのかよ!泣き虫!弱虫!

 

 


さらに追い討ちをかけるチンパン💦

 

 

( ´゚д゚`)アチャー

 


言わんとすることは

わからなくないのだが、
”注意だけ”ってのができないチンパン。


どうしても余計な一言がつく。

 

ここまでは残念なのだが、

そのあとが成長ポイント!

 

★その後本人に直接謝ることができた💡

★何がいけなかったか、自分の気持ちなども言語化して先生と話すことができた💡


この2点は先生方も評価してくれていて
とてもありがたい。


私としても成長を感じる部分である。


これからの課題

 

言葉

何が相手にとって

傷つく言葉になるかわからない。


でも

相手が傷ついたらそれが全てだ。

 

正しいことを言ったとしても
伝え方を間違えれば

相手を傷つけることになる。

 

それは大人も子どもも変わらない。

 

引き続き

チンパンには

「言葉」「伝え方」

伝えていかなければ!

と改めてこの宿泊行事を通して感じた。

 


チンパンは確実に成長している。

 

 

そして
年相応に悪さも覚えてくる。

所属する仲間によって
チンパンのノリの良さが

悪い方向に目立ってしまう事もある。

 

体も大きくなり
心も育つ時期。


親が手取り足取りする年齢でもなく
伝え方も難しくなっていくが、

チンパンには


「心」を大事に

自分自身も大事に

お友達も大事に

そこの部分だけは

ブレずに伝えていきたい✨

 

宿泊行事は子も大きく成長するが

親も成長する(*´▽`*)💗

 

子育ては一人でするものじゃない。

周りと連携しながら一個一個やっていく。

 

この大事さに

改めて気づくことができた日でした💡

 

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復だけで癇癪ゼロに(^-^)✨

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛だった子育て⇒楽しい子育てに♡

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

\毎回募集2分で満席/
発達凹凸・グレーゾーンの
お子さんのママ向け

破天荒なお子さんへの関わり方
     &
ママの心を整え毎日を楽しく過ごす

【ママのための心のメンテナンス】
セッション不定期募集
※優先案内は公式LINEで!

 

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨