すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

バスや電車で騒ぐ子どもの対処どうする?!/小学生破天荒なADHDチンパンの子育て

チンパンはバスの中で

「は~しれっ走れっ♪いすゞのトラック~♪」

大熱唱する子でした。。。

( ´∀` )(笑)

 

今となっては笑い話ですが、
公共の場や静かにしないといけない場で

めちゃめちゃ張り切る子っていますよね!!(笑)

まさに

過去のチンパン!!

 

3歳の時~バスの中は割と騒いじゃって

周りから痛い視線

食らいまくってました💦

 

最近バスや電車での

ママたちの冷や汗ダラダラ場面に出くわすことが多く、

”周りの目を気にした子育て”って

しんどかったな~と思いながら

過去の私を思い出したので、

ママの在り方の部分や対処法など

そのあたり書きたいと思います(^-^)✨

 

 

バスの中での出来事

 

バスや電車に乗るときは必ず

戦いのゴングが鳴る。


”バスの中では静かにしなければいけない”


そう意気込む親

VS


そんなことは知ったこっちゃない
いつも通りな子ども

 

シーンとする車内に

響き渡る子どもの声に

敏感に反応してしまい、
傍から見るとたいしたことない声のボリュームでも


親は”黙らせたい”

”静かにしてほしい”

そう思ってしまい、

 

 

ゴリラママ

うん、わかったから
静かに!


話を聞くこともなく
とにかく分かったから!

黙るように伝える。


でも子どもは
全然聞いてもらえていないので

全く満足しないのと、
慌てているママの様子に

チンパン


「お?なんか俺が騒ぐと余計構ってくれるぞ」

 

ママに注目してもらってる♡
やっほい♡
もっと見て!

 

そう言うかのように

注意したらもっとひどくなることって

ありませんか?

 

それってどういう形にせよ、

怒られてでもなんでもいいから


注目されたい!!

だから

よし!
もっとやっちゃおー!

なんて学習をして
さらにエスカレートしていきます😂

 

地獄絵図になっていきますよね、、、。

生きた心地がしない感じ

とてもよくわかります!!(笑)

 


バスの中ってどちらかと言うと、、、

 


静かにさせようと必死になるあまり


実は、


ママの声の方が響いている!!”


なんてことも多い!

 

 

大抵の人は

 

大変そうだなー
そんなときもあるよねー


って思っていて
そんなに気にしていないことも多い。

 

 

子どもは自分なりに小声で歌ってるな~と思っても

ママは敏感に

我が子の声を拾ってしまうから
大音量に聞こえてしまって

”黙らせないと!”


が発動し

ゴリラママ


しずかにしなさい!!!

 

ってイライラしながら言っているけど、

 

周りからすると、

 

お母さんの方が落ち着いて?

 

って思う事もある。

 

怒るパフォーマンスになってない?


注意するのがいい親と思ったり、

一応注意してますアピールしちゃってない?

 

一度考えてほしい。


誰のなんの評価が欲しくてその行動やってる??


世間って誰?

周りの目って?


もちろん心無いことを

サラッと言ってくる人も一部いることは確か。

それに傷ついてきた結果、

周りの目を気にすることもあると思うけど、

 

実は周りの人って

そんなに気にしてないし
自分の事で忙しい。
聞きたくない人はそもそもイヤホンして音は自ら遮断済みなのだ。


もしくは、

 

そんな時もあるよね~

大変な時期だよね~


って心で思っていたりするので、

周りにアピールしなくても大丈夫!!


大事なのは

あなたと子どもの

関係だから。


バスや公共の場での対応は??

何度も言う。

 

周りは自分がひやひやして思うほど何も思っていない。

 

大変だよね~
そんな時あるよね~

 

って心の中で応援している人も多いから
みんな黙っていてくれる。

 

そんな人だっているし

どちらかと言うと
ママのイライラの方が

バス内に伝わっているかも。

 

子どもの声もうるさいな~と思う人もいるけど

実はママの声の方がうるさいな~と感じている人もいるかも。

 

だから

過剰に怒りすぎなくて大丈夫!


だからこそ事前対策

やることを明確にしておくと
ひやひやしたり
変な過剰な演出をやめられるから
これを徹底してみよう♪

 

  • 予告(バスに乗る前に、バスの中では静かにしようねーという)
  • バスの中でやることを決めておくのもいいかも!
    子どもって手持無沙汰になると家と同じ感じで歌い出したり、ママの気を引く行動をしだすので、
    うちの場合だったら(当時車が好きだったので)

 

ゴリラママ

レクサスの数を数えよう!駐車場のもアリね!

 

とか、

 

ナンバープレートの「の」を探すとか

 

何でも気が紛らわせればOK。

その子に合った暇つぶしを

バスに乗ったらこれをするとか決めておくのもいいかも!

 

  • やめてほしい行動は無視(徹底)
  • 静かにできているときにほめる。(「人が多いのに静かにできてえらいね」など具体的に)


これさえマスターすれば
過剰に怒るパフォーマンスしなくていいし、
子どもも公共の場で静かにすることが

自然とできるようになるし
子どももママと関われて

注目してもらえるから

落ち着いて過ごせる!!

 


子育て=子どもを自分の思い通りにコントロールしようとしてない?

 


”何て言ったら子どもが

いう事を聞くようになるか”

 

相談者のママがこう口をそろえて言います。

 

こういう方は

怒ることでしか

関われない人が多い!
 

でもさ、
子育てって

成長を楽しむものだよね??

  • 子どもとの関わり方が分からない
  • 自分の子どもが何考えてるのか分からない
  • 怒ってしかない

そんな日々をまずは

6日間で変えてみませんか??


本当は親子で笑って過ごす未来を望んでいるのに
真逆でどん底に行ってしまっている方向けに
私とチンパンのどん底からの立ち直りを

ぎゅっとまとめた

超有料級の魔法の6日間を

特別に無料でお届けしてます♪

ぜひ一歩、

今日から行動を変えて行きましょう!!

まずはボタンを押すところから始めよう⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨