すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

夏休み「妖怪ヒマヒマ」撃退法を考えるの巻

親の体力

ひたすら吸い取る夏休み♪

なーんにも手が付けられない夏休み♪

そんな夏休みを、

皆さんエンジョイしてますか?

すでに瀕死状態の方も多いのでは?!


我が家では相も変わらず、

呼吸のように1日百億個の文句が出るチンパン。

ヒマを持て余すと余計出る。

最近、気を抜くと、

文句たれたれのチンパンに向かって、

 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

ゴリラママ

山に帰れ!!

 

と、口走っちゃう。。

ども!!ゴリラママです🦍✨

 

何が恐ろしいってまだ7月なのよ!!

夏休みって

あと一体何日あるの?!

( ゚Д゚)💦
数えだすと恐ろしくなるので

カウントダウンするのはまだやめておきます。

さて、今回は

無駄元気が有り余っているのに

引きこもりがちな子の対応に悩む

ママたちのヒントになればいいなーという思いで書いていきます✨

 

と、その前に、

「YOUトレ~ゴリラママを添えて~」

初回企画として

まずはゴリラママとお話会への

モニター協力ありがとうございました!!

ブログ、Twitterからファンになって下さり、

応援していただけることに

日々感謝ですm(__)m✨

 

ご要望により、

フライングで、

すでに本コース現在進行中です✨

しっかりサポートさせていただいています( *´艸`)

ゴリラママにできること🍀✨

詳細はホームページをご覧ください✨
こちらをクリック↓↓ホームページに移行します!

gorillamama.jimdofree.com

そして、

チャイルドカウンセラー

こっそり持っている私なので、

外部の支援につなげるパイプ役だけにとどまらず、

ちょっとしたズレで生じる

ママとお子さんのパイプ役としても役立ちます!!

第三者が入ることで

上手くいくパターンもあると思うのです!

お子さんがパソコンの前でお話しできるようであれば、

こっそりお子さんの本音をゲットし、

その後の親子調整にお役に立てればと思います✨

そんなゴリラママの使い方もあります✨

どうぞご自由にお使いください(*´▽`*)

 

目的はただ一つ。

 

お母さんを楽にしたい。

 

このためにゴリラママとしてできることは

全力で応援サポートさせていただきますm(__)m✨

 

悩める人に届け!!

\8月から期間限定新企画始動✨/

(10月ごろ終了予定)

今度は

「YOUトレ」興味ある方向け

30分無料

個別コンサル致します✨

こんな方にお勧めです👇

  • チンパンみたいな破天荒な子育てにうんざりしてます。
  • 興味あるけど、うちの場合だとどんな感じでやるの?
  • ちゃんとできるか不安です。
  • やりたいけど、そんな余裕も時間もありません。

などなど、

ご不明点が多数あることと思います。

一つ一つ不安を取り除きながら、

まず初めに現状をお聞かせいただき、

その中でゴリラママができることと

お母さんがどうしたら楽になれるかを考え、

そのご家庭のスモールステップ

一緒に考えていきましょう。

 

「無理をしない」

これを第一に考えています✨

お母さんが楽になれる方法を一緒に考えましょう!

 

公式LINEにてゴリラママとコンタクト✨
質問などもお気軽に♪こちらをクリック↓↓

 

 山に帰れの続き

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

ゴリラママ


早く山に帰れ!

 

この言葉に

すぐさま対応するチンパン

f:id:chimpantomama:20200703004927p:plain

チンパン


何言ってんだよ!
俺、チンパンジーじゃないし!

f:id:chimpantomama:20200630234242p:plain

ゴリラママ

え??!!
違うの?!

 

普段チンパンチンパンしてるくせに(ギャーギャー雄叫びのことね)チンパンジーではないらしい。

初めて知った( ゚Д゚)

まあそういうことにしましょ💡

 

さて、ようやく本題へ。

よく専門家たちはやりたいことを見つけろと簡単に言うけども

 

よくADHDとか発達障害の子は

やりたいことが見つかると

能力を発揮する!

なんて言われているけど、

こういう文章を

にするたび、

にするたび

 

f:id:chimpantomama:20200703005220p:plain

ゴリラママ

そのやりたいことがなかなか見つからなくてみんな困ってるんだよ!!

 

 

と、いつもいつも

怒りで震えている。

 

そんな中、
今年の妖怪ヒマヒマ対策として取り入れたのはコレ!


今流行りの

プログラミング!

↓↓こちらをクリック↓↓

以前にも無料でダウンロードできるタイプのものをやらせてみたら

割とできるっちゃできるけど、

いちいち私が横にいなきゃいけない

   +

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

これどうやってやんの?

 

 

連続パラダイス

 

私もわからないし

教えられない!

なんかイライラするし、

余計な仕事が増えてる気がして、

チンパンがやりたいことを

やらせてあげたいと思って始めたはずなのに

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

一人でできないならやめて!

 

 

なんて冷たい言葉を浴びせちゃったり。。。

 

その失敗を踏まえて見つけた

オンライン無料体験✨

zoomに興味を持っていたチンパンは

日頃からzoomしたさに

わざわざ隣の部屋に行って

私と祖母とzoomをしたりオンラインには興味があった。

オンラインならいけるかもしれない。

だがしかし、、

 

そもそもの不安

興味があるのと

できるのではまた違う問題だ。

 

そもそもの不安が多すぎて

申し込みの際に色々不安をぶつけてみた。

 

 

  • パソコン操作が一人でもできるのか
  • オンラインで操作説明などが聞けるのか
  • 初対面の先生との1対1の関わりは可能か
  • 受け答えができるのか
  • パソコンの前に1時間座ってられるのか
  • 集中力は続くのか
  • 楽しめるのか

などなど、

私の方が不安要素がいっぱいだったけど、

 

  • どうしても当日のコンディション的に難しそうであれば別日に振り返ることも可能!
  • どういう対応が望ましいかを細かく聞いてくださり、「当日そのように注意しながら対応します!」との返答がありました。

 

丁寧な対応と、

無料だし(👈これ大事)

とりあえずやってみるかと挑戦してみた。

 

いざ当日。

 

案の定最初はカメラには映らず、

ちっちゃい声で

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

ママやって!代わりにしゃべってよ!

 


こんなところからスタート。

 

事前にアンケートでチンパンが興味のあるものなどを答えていたため
チンパンの心をくすぐるような会話でちょっとずつカメラに映りだす。

 一回慣れちゃえば、

結果こう👇

f:id:chimpantomama:20210730121554j:plain

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

別にそこにいなくていいよ!

あっち行って!

 

 

先生とマンツーマン

やっていることに感激したけど、

その言い草がやっぱムカつく。

 

でも、

さすがチンパン!

好奇心旺盛さ爆発!

いいところが存分に発揮されている✨

先生に言われなくても

あっちこっちいじり倒し、
今回の体験の目標は

「好きなキャラクターを動かしてみよう!」位までを想定していたようだったが、
チンパンはすでに

指示がなくても
回転しながら相手を攻撃をしたりという動きをつけてみたり、

とても自由な発想

見ているこちらも面白かった。

こう動かしたい!

形になるって面白いなと、

改めて思った。


体験終了後の感想

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

超楽しかった!

また明日もやりたい!

 

 

キラキラした目でそう訴える。

 

今回体験してわかったこと

  • チンパンが予想以上にパソコン操作がスムーズできること
  • 先生の指示もわかりやすく、画面共有にて視覚的にも示してくれたので、操作自体でわからずストップするということはなかった。
  • とにかく褒めながらやってくれる
  • チンパンの「俺、天才かも!」という自己肯定感が爆上がり✨
  • プログラミング的思考はチンパンのように考えること自体がめんどくさい子、めんどくさいことはすぐにやめる方向で考えるスーパーめんどくさがり思考でも、今後役に立つ思考訓練になるのではないかと思った。

 

本人のやりたいを大事に


なにより、「本人のやりたい」を大事にしたい。

 

なかなか「やりたい!」と言わないチンパンだが、

珍しくキラキラした目で

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

楽しかった!

またやりたい!

 

 

なんていわれたら、

そりゃ「じゃあやりましょう!」となりますわ( *´艸`)


発達障害の子は

やりたいことが見つかるまでが

本当に大変だと思う。

その第一歩として

チンパンのようにゲーム好きな子なら

絶対1度は試してみてほしい。

 

ちなみに私が受けたこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのもアリだと思う。

↓↓こちらをクリック↓↓

夏の妖怪ヒマヒマチンパンには

色々体験させてみようと思いまーす✨

 

そんな新しい取り組みを考えながら

まだまだながーーーーい夏休みは続く。。。

 

 あ、よければ2年前の

「とんでもねー夏!」

ぜひ見てくださいね✨

当時は一切笑えなかったけど、今のマインドになってからは笑い話になりました✨同じチンパンとは思えない破天荒な様子がご覧いただけます✨↓↓

👆のような暗黒期を抜け、

チンパンとともに今のマインドになれた秘訣にご興味あればぜひ公式LINEから繋がってください✨

↓↓こちらをクリック↓↓

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村