すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

子供の誕生日はママにとっても記念日🎉

↑↑前回の記事、ライブ配信内容についても

反響が多く
有難い限りです✨

まだまだ見ることができるのでぜひ(*´▽`*)

次回はライブ配信は

オンラインサロン内で

11/26(金)20:00~

ライブ配信予定です💗

テーマ募集中♪

またお知らせしますので乞うご期待✨

 

ぜひ!!
オンラインサロンに仲間入りして見てください♪

仲間がいることをぜひ実感してほしいなと思います✨


お子さんには

「困ったら誰かに頼りなよ!」
「助けを求めなよ!」

って言ってるくせに
そう言ってるママは、
めちゃくちゃ歯を食いしばって
一人で我慢してたら

説得力ないですよね。
ママだって誰かに頼っていいし、

助けを求めていいんです。

ぜひお待ちしてます✨

入り方は簡単!
こちら↓からご連絡下さい✨

↓公式LINEはこちらをクリック↓

お気軽にご参加くださいね~!

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

さて、本題!

タイトル通り、

本日誕生日を迎え、

テンションMAX

チンパンでございます( ゚Д゚)

 

目の下にクマを作りながら

寝るぎりぎりまで遊んでおりました(笑)

 

 

今日はチンパンの誕生日


今日はチンパンが

11歳の誕生日を迎えました~

(*´▽`*)

そしてそして、
私も「ママ」になって

11年!!✨


あと9年成人か~

と少し寂しいような気持ちもあるし、


あと成人まで9年もあんのか~

と、ちょっと絶望に近いような気持ちも両方ある(笑)


でも成人したからと言って
自立とはまた

別の問題だしな~(´Д`)

とか色々考えてしまいますが、

たった11年だけど

内容がほんと~に濃い!!

濃密な時間を過ごしてきた親子です。

 

2、3回は死にかけたかな?

 

というような壮絶な11年


ちなみに去年の誕生日記事もとんでもないことになってます(笑)
誕生日の話で3部作!!
超大作もお見逃しなく!↓


これから思えば、

この1年で成長は

めちゃくちゃしてる!

だけど、

そうは言ってもというところが
多々多々多々多々ありますので、

その辺のお話です。


イベントに向かって生きる男


チンパンは常にイベント

向かって生きている。

楽しみに向けて生きているので、

林間学校が終われば

次は自分の誕生日
そして次は友達が家に遊びに来る日など、
次々と目標を変え、

楽しみを見出して
「その日までは頑張る」

自分の中で
モチベーションとなっているので、
それはとてもとても良いことだと思うのです。

 


だがしかし!

チンパンはそれだけで済まないから

大変なのさ。

 

楽しみより不安が襲ってくる


楽しみに加えて不安感

一緒に襲ってくるので、

その心配事でいっぱいになり、

毎日毎日その不安を私にぶつけてくる。

 


それがなんだか

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

「大変そうだなー」

 

 

と日々見ていて思います。

 

この「不安感」

本当に厄介!!

 

林間学校の時は

1か月前くらいから
毎日のように「不安感」をぶつける。

 

f:id:chimpantomama:20200703004835p:plain

チンパン


起きれなかったらどうしよう。。。

 

バスに遅れたらどうしよう。。。

 

今回の誕生日では
「PS4」を買ったはいいが、

 

f:id:chimpantomama:20200703004728p:plain

チンパン


誕生日までに届かなかったらどうしよう。。

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

コントローラーはいつ届くの?

誕生日に間に合う?

 

 

しまいには、勝手に怒り出す(笑)

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

誕生日までに

届かなかったら

頑張っても意味ないから塾いかない!

 


←こういう言い訳よくするけど、

こんなもん意味わからんので

無視でいい

不安が強くなりすぎて

キレているだけだから。

 

それ以外にも

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン


PS4にswitchのデーターが

移行できなかったらどうしよう。。。


データ消えたら生きていけない。。

 

 

こんなことを

息をするように

ずーーーーっと

言ってくるので

頭がおかしくなりそうになる

(´Д`)


このデータ移行の作業や

なんや分からん機械の取り扱いは

全て私なので責任重大過ぎて嫌になる。

そして毎日のように、

迫りくる不安男。

私にプレッシャーをかけていく。

 

自分で調べさせてみた

 

あまりにもしつこいので、

自分で色々調べて不安取ることを提案。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

もう自分で調べなさい!

 

でも、、、

色々調べさせたら

それはそれで

鬱陶しかった(´Д`)


いちいち何か分かるたびに

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

ねぇねぇ!
わかったよ!!

PSアカウントを作って~どうちゃらこうちゃら

 

 

機械が届いてから

説明してくれないと

なんのこっちゃわからん。

 

逐一ご丁寧に報告してくれるのもいいことだし、
本人は自分で調べて分かったこと

嬉しいのもとてもいい経験だ。


だけどもだっけど♪

 

逐一は辛ぁぁい(´Д`)

 

私にとって興味のない

どうでもいいことを
タイミングも関係なく

ずーっと聞かされているのは
非常にしんどい!!!


私がトイレ入ってても
そんなの関係ねぇ~


ご飯食べてても
そんなの関係ねぇ~

 

寝てても
わざわざ起こして
でもそんなの関係ねぇ~

 

 

チンパンのペースでしか動けないので、

人のタイミングを

全無視!!

 

これじゃいかん!

私がしんどすぎる!

 

これを何とかしようと思い、


例えば、

私がトイレにいて
一向に話が止まらない時。

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン

ねぇねぇ!
ママ!
あのさ、これがさ、分かったよ!
えーっとねなんちゃらかんちゃら。。

 


そんな時、

私は一言。

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

うん、えーっとね、

チンパン。

調べて色々わかったんだね!

でもさ、

私、今何してる?

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン

トイレ!

あ!そっか!

じゃあ出てから言うね!

 


チンパンの話が始まる前に

「今私が何をしているか」

というように、

相手が話を聞ける状態かどうかを

認識させるために

声掛けするようにした。

 

新たな課題


チンパンは、

どうしても自分中心で生きてるし、

空気が読めないし、

人の気持ちを考えるまで至らずに

話始めたりと

社会適応にはあるけれども、
少しずつ経験を重ねて

人のタイミングをみて話したり、
その都度人の気持ちを考えたりして

やっぱり繰り返し伝えていくこと

大事だな~と思う今日この頃です。

 

ちなみに

先日、「誕生日会」という名目で
お友達呼んでひたすらゲームする会は

もう済んだので、
誕生日当日は

チンパンの好きなマックでも食べて、
PS4をやって過ごそうと思います。

 

特に何も変わらない普通の日。

 

でもそれでいい。

 

平穏無事に

今日が終わることが

最高なんだから✨

この一年で大きく成長

 

目標・イベント・楽しみのためなら
「頑張れる力」があることを
自覚し始めたチンパン。

その分、

反動で疲労感もめちゃめちゃ出るけど、

それと上手く付き合おうとしている。

これだけでもだいぶ成長だ。

 

まだまだ甘ったれだし、
文句タレ男だけど、

来年は年生!

チンパンの成長を楽しみに
日々寄り添う。

 

 


私は「頑張らないママ」を増やしたい。

一緒に肩の荷を

一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村