すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

都合よく現れる「疲労感」

どうも~!
だんだん寒さが

本格的になってきましたよね~!

 

でもそんなこと一切関係なく

チンパンは冷房の風

浴びまくってます(´Д`)💦

 

そんな相変わらずな我が家ですが、

 

Facebookグループでの

オンラインサロン参加者も

順調に増えていて、

仲間が増えるって嬉しい✨

 

次回、

ライブ配信は

オンラインサロン内で

11/26(金)20:00~

ライブ配信予定です💗

テーマ募集中♪

またお知らせしますので乞うご期待✨

 

ぜひ!!
オンラインサロンに仲間入りして見てください♪

「一人ではないこと」

ぜひ実感してほしいなと思います✨


お子さんには

「困ったら誰かに頼りなよ!」
「助けを求めなよ!」

って言ってるくせに
そう言ってるママは、
めちゃくちゃ歯を食いしばって
一人で我慢してたら

説得力ないですよね。
ママだって誰かに頼っていいし、

助けを求めていいんです。

ぜひお待ちしてます✨

入り方は簡単!
こちら↓からご連絡下さい✨

↓公式LINEはこちらをクリック↓

お気軽にご参加くださいね~!

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

 

お陰様で!

公式LINE登録者が

もうすぐ100人突破!!✨

ぜひキリ番踏んでください(*´ω`)

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

さて、本題!

ここ一か月のチンパンの様子。

 

とてもとても

疲れやすい(´Д`)

 

そして、

そのタイミングがものすごくいい。

 

チンパンのやりたくないこと

タイミングでよく出現するようになった。

 

わがままなの?

それとも本当の不調なの?

見極めが難しい発達くん。

 

その辺の対応例をお伝えします。

 

疲れていてもゲームはできる

 

朝早く起きてゲーム。

学校行く時間になると

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

疲れたー

ちょっと今日学校行けないかも。。。

 

 

 

は?

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain


疲れてる人は

ゲームすらも

できないはずですけどねっ!!

 

 

結局9時過ぎ

社長出勤なみの登校。


もうこんなことがありすぎて
遅刻してても学校から電話すら来ない(笑)

 

学校側も

「いつかは来るだろう精神」
待っていてくれるのは
親として凄く助かる。


毎日毎日
「遅れます」の電話は

しんどいもんね!

 

 

遅れて登校したけど、

一応最後まで授業を受けて

帰宅。

すでに疲労感を全体で表しているが、

 

学校から帰ってきたら
残り時間を使って
速攻ゲーム。

 

塾の時間になり

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン

ちょっと今日疲れたから塾休みたい。。。

 

 

ん~・・

判断が難しいが、
ちょっとそれは

都合のいい疲労感だな~

 

SOSが出せるのはいいこと

  • SOSが出せる
  • 自分の疲れを認知できる


このことはとてもいいことだ。


しかし、

今回の件に関しては、

やりたくないことについて

「やりたくない」と言っているのか、

「やりたいのにできない」のか、
その辺の判断が難しい。


ただ、

今回の場合、

一か月程度「疲労感」を訴えることが目立ったので、医師と相談し、内服薬の見直しをすることに。

 

ちなみにチンパンは

  • コンサータ
  • ストラテラ
  • リスペリドン

これらを内服していますが、
今回はリスペリドンを中止してみることにした。

 

リスペリドンは、

イライラしてる子に対しては

落ち着ける効果は期待できるが、
チンパンが落ち着いて過ごせるようになってきたことで、

薬が逆に効きすぎてダルさを感じやすくなっている可能性があるとのこと。


駄々をこねるタイミングによっては
ついつい頭ごなしに怒っちゃいそうな場面だし、
単なるわがままとして見がちだけど、

本人のSOSに耳を傾けて
色んな方向から対応することも大事だなと思った。

薬を減らしたことでの効果は
今後経過を見ていきたいと思います。

 

そもそも

「めんどくさいことはやりたくない」

ベースにあるチンパン。

そこをいつも奮い立たせて

沢山のエネルギーを使い、

日常を送っている。

だからこそ、

コントロールの利かない

少しのダルさがあると

どうしてもやらない方に行きがちな特性。

 

本人は「やりたいと思っている」

または、

「やらなきゃいけないとわかっているのにできない」っていう状態が

本人にとっても一番しんどいと思う。

 

だから、

そこに寄り添う。

 

怒っても何も始まらない。

さんざんキレ散らかして学んだこと。

それは、

怒るだけ無駄だという事。

 

どうしたら

本来の力が出せそうか。

 

そこを考えるほうがずっといい。

 

一歩ずつだけど。

 

 

 


私は「頑張らないママ」を増やしたい。

一緒に肩の荷を

一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村