すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

「待つ」ことも寄り添いの形

ども!

お手製のゴリラマスクを装着し、

何度やってもなれない緊張感に

ハァハァ(*´Д`)しながらですが、

皆さんのお陰で

なんとか第五回のライブ配信を終えた

ゴリラママです🦍✨

今回も多くの方に参加頂きました✨

その様子はこちら↓

f:id:chimpantomama:20211114184711p:plain

 

第五回目ライブ配信では
𠮟り方のコツ

~伝え方のコツ~」
として、

チンパンとのしくじり交えてお話しました~✨

f:id:chimpantomama:20211114183510p:plain

  • 危険な時の叱り方と、普段の叱り方が同じになってしまう。。どうしたらいい?
  • なんて叱ったらいいか悩む。。。
  • 第一声はなんて言う?

などの質問にも答えてます♪

朗報!

叱らなくても行動を変える方法はあるかも!?

などなど、

別の視点からもみなさんとお話できて
充実した30分

なったと思います(*´▽`*)

アーカイブ残しているので

ぜひ!!
オンラインサロンに仲間入りして見てください♪

仲間がいることをぜひ実感してほしいなと思います✨


お子さんには

「困ったら誰かに頼りなよ!」
「助けを求めなよ!」

って言ってるくせに
そう言ってるママは、
めちゃくちゃ歯を食いしばって
一人で我慢してたら

説得力ないですよね。
ママだって誰かに頼っていいし、

助けを求めていいんです。

ぜひお待ちしてます✨

入り方は簡単!
こちら↓からご連絡下さい✨

↓公式LINEはこちらをクリック↓

お気軽にご参加くださいね~!

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

さて本題へ。

お薬を内服しているお子さんって

文句も言わずに飲みますか?


なかなかそういう子の方が少ないですよね。

チンパンはもちろん!

大文句タレ男くんで、

少しでも調子がいいと
薬を抜いても大丈夫じゃないかと

変な自信がついてしまい、

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain

チンパン


そんなの飲まなくても
俺の力

なんとかなるから!!


と、薬なしで過ごそうと強行突破して
結局グダグダになって

帰ってくるなんてザラにありました。

そんな時、

何度も親が

「薬を飲みなさい!」

と言っても伝わらないし、
チンパン自身が気づかないと

何も変わらないなーと思ったお話です。

薬について葛藤はもちろん親子でありますとも


共感間違いなし!

病院診察の親の葛藤から見てほしい!

前編・中編・後編と大作になってます(笑)↓

 

内服開始時の心境・管理方法についてはこちら↓


大前提として

発達障害は

病気だから薬を飲んで治すのではないし、

障害だから薬を飲んで健常者に近づくものでもない。

薬を飲めばいいわけでもないし、
薬を飲まない選択肢だって決して間違いでもない。

そう思っている。

そして、

私自身チンパンが薬を飲むことは

最小限のエネルギーで
チンパン本来の力
最大限活かせるようにするための
ツールであると私は思っている。

薬を飲みたくないでござる


すんなり飲む日もあれば、
薬への抵抗がすごい日もある。

  • 飲むのがめんどくさい
  • うっかりさんを装い
    嘘くさい演技交じりの
    忘れたふりをするときもある。

そして、
本当に存在を忘れるときもある。


最初は薬を飲む意味とか、
必要性もいちいち伝えてたけど

だんだんと回数を重ねると

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

薬は?

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ


薬早く飲みなさい!

 

f:id:chimpantomama:20200703005206p:plain

ゴリラママ


絶対忘れるなよ!

飲み忘れたら大変なことになるんだから!!

 


なんて、

クソみたいな声掛けしか出来なくなってくる。

 

 

薬をのまない日は

必ずと言っていいほど
調子を崩して不具合が出ている。
今だと花粉・アレルギー剤の薬もあるため
一式のみ忘れると鼻も目もグズグズ
悲しくなってメソメソ泣く。

結・局・早・退!!

 

 

薬を飲まないと不具合が出ることを

体感して、

どちらがか、
それを本人が感じるまで待つ

本人が選択すればいいことだ。

 

習慣化のコツ

 

習慣化のコツとしては

こちらが何度も同じことを言うより、

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ


チンパン、薬忘れてるよ~

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

いらない!

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

そっかー。

 

結局鼻水でぐちゃぐちゃだし、
メンタルもやられブルーの状態になり、

泣きながら早退。なんてこともしばしば。

こんな時は、

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain

ゴリラママ


しんどかったねー。
薬飲まないときつそうだねー。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

うん、
夜からはちゃんと飲む。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

そうだねー。

調子崩した方が辛いもんね~。
いつもならできることができないってしんどいよね。

よし!明日も朝から飲み忘れないようにしようね!

 

 

チンパン自身も

最小の力で

いつものパフォーマンスができる

メリットを理解し
それを思い出すような声掛けで十分だという事。

 

それに気が付くまでに
だいぶかかってしまった。。。


最初の導入はもちろん親が先導するけど、
そのうち

自分が選択して

飲んでいると感じないと
習慣化は難しい。

だから
本人の成長の速度で
ゆっくり理解するのを待って寄り添う。

ガミガミ言っても仕方ない。

 

本人の選択を

「待つ」

それが寄り添うこと。

私にできることはこんなことだ。


結局は自分で管理していくものだから、
じっくり向き合うのがいい。

大変だけど。

 

 


頑張らないママを増やしたい。

一緒に肩の荷を一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村