すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

子供の文句に振り回されんのやーめた!!

皆さん、こんにちは!

大きな行事が終わり、

不安で不調続きのチンパンでしたが、

やっっっと日常に戻れる予感がしているゴリラママです。

 

その大きな行事とは

「林間学校」

1泊2日でお泊りしてきましたー✨

 

3人の先生がチンパンチームとして

対応して下さったおかげで

何とか無事に帰ってきました(*´▽`*)

 

チンパンのいない時間が

控えめに言っても最高ってことは

本人には内緒にしておくことにします

( *´艸`)グヘへ

 

さて、今回は

疲れること、

しんどいことを日々やめていく。

ママも子供も怒らなくていい日

一日でも多く作る。

そのために、

毎日頑張らないをモットーに!!


ついつい頑張りすぎちゃって、
子供に一生懸命になりすぎると小言も増えるし、
お互いにとって良くないから、
いろんな「やめた」をお伝えしていきます。

それによってチンパンの変化とかも感じてもらえたら嬉しいです♪

ママも自分に花丸あげられてますか?

Facebookで行っている、

オンラインサロンメンバーも

続々と増員中✨

 

11/12(金曜日)

20:00~

ライブ配信にて

「叱り方のコツ」について

しくじり交えてお伝えしていきます(*´▽`*)

 

皆さんのご参加お待ちしてます✨

公式LINEでは

座談会などイベントの先行募集、先行案内などをしますのでぜひこちらから
繋がってくださいね✨

↓公式LINEはこちらをクリック↓

お気軽にご参加くださいね~!

 

ゴリラママって何者???

 

チンパンのような破天荒な状態から
「生きてるだけで花丸!」
子供にも自分にもあげられる
心づくりをサポート!


毎日自分に花丸あげられてますか?


日々のママにも花丸を。

エステ→看護助手→看護師として

より人のコアな部分への寄り添い

サポートする役回りをしてきました。

その数なんと約2万人!

いかにその方に寄り添えるかを意識してきた結果、
「あなたでよかった」
「あなたにお願いしたい」
この言葉にやりがいを感じて今まで突っ走って来ました。

 

これからは

前向きに頑張るママの心にとことん寄り添います♪

経歴5年 2万人に寄り添い生まれた
最強の共感メソッド
シンママでも、子どもが破天荒でも
「生きてるだけで花丸ができる!」
それが『YOUトレ』

発達障害児の親サポーター
ゴリラママ🦍

個別相談も公式LINEからお待ちしてます♪

↓公式LINEはこちらをクリック↓

 

事前準備が必須

 

見通しがなかなかもてないチンパン。

必ず、事前準備が必要。

朝ごはん一つとっても
自分では決められないクセに、
人が言ったものでは納得がいかず、
文句百万個言われる。
ダメージしか受けなかった日々。

前日寝る前に決めることをルーティンとし、
決めたとしても私も完璧ではないので、

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ


「あれ?何にしたんだっけ?」

 

とうっかり忘れることも。

当日聞き直したらとんでもないことになる。

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

なんで何回も言わなきゃいけねーんだよ!

死ね!
ご飯も作れないようなやつ
そんなの親じゃねー!

ほんと何にもしてくれないゴミ!

 

 


当日聞き直すことも許されず、
キレ散らかされていた。

 

でも、

そんなチンパンも

だいぶ落ち着いてきた
当日に聞き直しても大丈夫になった。
怒っても癇癪ではなくなった!

←これが本当にスゴイ!

 

文句がゼロにはなかなか難しいし、
もちろん言われるし(笑)
「学校行かない!」とか

駆け引きしてくるけど、


でも、、、

もう大丈夫。

私も怒らなくていい。

 

だって、
なんだかんだ学校行くし
なんだかんだ毎日頑張ってるんだもん。

 

着替えの管理も自分で。

 

洗濯たたみのお手伝いをするようになってから、
自分で毎日の服をチョイスし、
自分で管理するようになった。

 

そうなると当然のように
お気に入りの

2着をローテーション
何着買っても意味がない。
こちらが用意して、
文句言われるのもストレスだったから、
迷うことなくできることで

本人もストレス減!


決まったルーティンの方が

無駄なエネルギーを使わなようだ。

 

季節が変わり、
半袖から長袖へのチェンジも

一回の声掛けで納得。
その日の気温によって調整とかは難しいけど
一年中半そで半ズボンという事もなくなった。

 

 

がっつり見てしまうと

目につくことが多くて
ついつい小言を言ってしまうけど、

薄目、、、

いやもう

白目ぐらいで見守るって大事だなと。


お互いのストレスを減らす方法は
余計な手出しをしないことかもしれない。

だから本人にお任せする
任せたら口を出さない。

↑これが大事かも。


仁義なき戦いの親子

 

いちいちその文句に引っかかって、
喧嘩になったり
癇癪をエスカレートさせるように

火に油を注ぎまくっていた私。


ガソリンを自ら浴びまくって

着火しているチンパン
       vs
油注ぎまくりゴリラ


ほんとに仁義なき戦いだった。


でも、それって
もう必要なかった。


自分で機嫌を直すことを

少しづつ学んでいってるチンパン。

 

機嫌は自分で取るって話はこちら↓


口に出して文句言ってるから
それを耳にしてしまったら
もちろん聞き捨てならないことも山ほどあるけど、
もう、私に言っているんじゃなくて
空間に言って発散していることを知ったので、
いちいち反応するのやめました。


文句から距離を取る為、
朝ごはんを用意した後は
その場にいるとまともにくらってしまうので別室へ💨

時には登校時間までの間二度寝してみたり。。。

私も好きなことをする時間にした。


隣の部屋では

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

クソが!死ね!

 


暴言も聞こえるけど、
だんだんと落ち着いてくると

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

どーしよっかなー、
なんか疲れちゃったなー、

でも、いくか!頑張ろうかなー

よし!

 

 

一人で自問自答。

文句を言うことで

自分なりに機嫌を取りながら

前向きにだんだんと気持ちが変容しているのが感じ取れた。

 

いつもここで変に私が

茶々を入れてたから

戦いになっていただけだってことに気が付いた。

 

気持ちが決まると、
二度寝して布団でゴロゴロしている私に
抱きついてきて

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

世界一大好き

 


をくれるチンパン。

 

朝の子供の支度を手伝ったり、
朝は子供為に時間を使わないと

ダメな母親だと思ってたけど、
二度寝してる私に

「大好き」と言ってもらえる、

こんな関係の方がずっとだ。

色々やめていくと、
子供も自分で考えだして

決める力が出てくるんだと感じた。

 


自己決定力促進!


そのために、
私も頑張らなくていい
何でもしちゃう、

完璧なママでなくてもいい。
むしろ、
完璧なママじゃない方がいい。

そのままでいい。


頑張らないママを増やしたい。

一緒に肩の荷を一個ずつおろしていきませんか?


共感した方、
もう仲間だと思ってます( ´∀` )(笑)

ぜひ同じ境遇の親として気軽に繋がってください✨

ピンときたら↓こちらをクリック♪↓

親御さんたちの心が軽くなって、

子供と向き合えますように♪

 

私ができることを、

とことんやっていきますので

よろしくお願いしますm(__)m✨

 

子供も大事。
だけど、
それ以上に
ママ自身を大事に。

ママが元気出ないと子育ては成り立ちません。
そんなママを支えたい。
ぜひ一緒に乗り越えましょ~♪

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

チンパンのようにゲーム好きな子なら絶対1度は試してみてほしい。

ちなみにこの無料体験では

2回分の通常授業(9720円相当分)が

無料で体験できるので
何もやりたいことが

見つかってないなら

まずは無料で色々試すのも

アリだと思う。

チンパンはこれでプログラミングにはまり、

毎週やってますよ~✨

↓↓こちらをクリック↓↓

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村