すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

文句に反応するのやめた!ADHDの息子と笑顔で過ごすために"やめたこと"⑧

 

文句に振り回されてるママへ

 

いちいち

子どもの文句に振り回されて

しんどいママへ

私もかつてはめちゃくちゃ振り回されて

売り言葉に買い言葉

とんでもなくエネルギーを使ってました。

 

でも、今は

 

”文句を言っても

やることはやる!”

 

こういうチンパンを知ることができたら

言葉通りの文句を受け入れなくても大丈夫!と思えるようになったので
そのあたりをお伝えしていきます💗

 

読むだけでママの意識改革スタート✨

 

 

やりたい事でも文句はでる


チンパンは6年になって
やっとやっとサッカーを始めた。
本来は3年生からやりたいと言っていて、
いくつも見学や体験会に言ってみたものの
なんだかんだ気乗りせず
体力を持て余し続け、

6年になって

やっとサッカーを始める

意欲と行動が伴い通い始めることになった。

 

サッカーを始めた経緯はこちら↓

 

始めるにも大変だったし、

続けるにも大変💦

 

行く前には必ず

 

チンパン

なんで行かないといけなんだよ!

別にサッカー何て好きでやってるんじゃないし!!

 

 

毎回こんな感じだ!

これを毎回言葉通り受け取っていたら

頭ちぎれそうですよね( ´∀` )(笑)


合宿の時は本気でやる。

 

普段のサッカーの練習では
私の横で観戦していることが多いが、
最近は練習にも参加するようになった💡

しかし、

本気の姿は
未だに見れていない。


コーチいわく、
合宿の時は得点王並みに活躍するとのこと。

普段の練習の様子からは全く想像ができない。


ゴールキーパーなら集中力が続かず
ボールが来るまでゴールの周りをクルクル回ったり、

ゴール前でダンスをして過ごしている(フォートナイトのエモートと言うやつ)

 

そんな
身体能力を持て余した

引きこもりゲーマーが

どうやら合宿の時のみ

本領発揮するらしい。

 

一目見てみたいものだ。


そんなチンパンなので
選抜合宿に選ばれ土日の合宿に行くことに💡

行くまでの道で大幅タイムロス

 

合宿の朝はというか
なにかある日の朝は案の定

 

チンパン

えーなんで行かないといけないの?

オレ行かないから。
俺の休みの日を勝手に奪うな!

 

この第一声から始まる。

 

これに対して私は

全部スルー


時間が近づき

ゴリラママ


チンパン着替えなね~

 

するとノロノロと動き出し着替える。

 

チンパンの文句は

息をするのと同じなので

言葉通り受け取らなくてオッケーなのだ!

 

ここも前まではぜーんぶに反応して


いちいち

ゴリラママ

いやいやあなたが行くって言ったから合宿予約したのに!
なんで当日にそんなこと言うんだよ!

 

さっさと用意しなさい!
遅れるよ!

 


こんな風に言っていただろう。

 

でも、

チンパンの朝の文句は

「おはよー」みたいなものなので

スルーでオッケー!
必要最低限の声がけで上手くいくのだ😊

 

先に行ってて!の罠


チンパンが無事に時間通り用意を済ませ玄関から出て靴を履く。

(やはり文句は口だけであったことがどんどん証明されていく✨さすがや!)


チンパン

ママー!
靴はくから先に行ってていーよ。
もっと先まで行って!

すぐ追いつくから!

 

 

言われた通りチンパンの先を行く。


一つ曲がり角を曲がり姿が見えないところまで来てチンパンを待つ。


すると言った通り

チンタラぽんたら歩いてきた。


チンパン

もっと先に行ってて!

 


また言われた通り1つ曲がり角を曲がり待機。

 

しかし

チンパンは一向に姿を見せない。

 

ゴリラママ


やばい!
時間もなくなって来たし
集合時間に遅れる!


焦ると昔の鬼婆みたいな自分が

フラッシュバックする。

 

※昔の鬼婆とは、、、
学校に行きたくないチンパンを引きずってでも学校に行かせたり、遅れるのを恐れて「早くしろ」と捲し立てれるあの感じだ💡

 


冷静を装いチンパンの捜索を始めた。

一旦来た道を引き返すも姿はない。

別ルートの道も探すがいない。

 

ゴリラママ

これはまずい!

また脱走はじまったか?!

 


一瞬よぎったが、

祖母に連絡し、周辺にチンパンがいないか確認をしてもらう。


すると祖母宅のインターンフォンが鳴る。


\チンパンだ!!/

 


すると彼の言い分はこうだ!

 

チンパン

ママが勝手にいなくなった!

 

 

おーーーい!!!
ちょっと待ってくれぃ!

チミが先に行けと言うたから
ちょっと先に行って待ってたのにー!

 

その後急いで駅に向かい、
電車に乗り込む。

なんとか集合時間には間に合い事なきを得た。

 


朝の時間がない中でこんなすれ違いがあり、
昔の鬼ババアが出そうになったが、
朝から文句をいいながら準備をして

電車に乗り集合場所に行けただけでも

だいぶ凄いことなのだ💡


朝から文句が出た時点で喧嘩して

一日を台無しにしたことなんて

山ほどあるのだから。


それが、

ちゃんと間に合うように準備もできるし電車にも乗れるし、

”文句を言いながらでもやることはやる!”

そこがすごいところなのだ。

文句を言いながらでもやる男だと言うのを知っているからこそ、
子どもの力を信じられるから

文句をスルーしてこちらが坦々とこなすことで、

チンパンも坦々やることができる。


この信頼関係

本当にあのしんどかった

3年前の戦いの

一日一日の積み重ねでできたものだと思う。

 

 

結果文句を言っていても
合宿から帰ってくると

チンパン


楽しかったー!


これである。


だから
文句にいちいち反応しなくても大丈夫と思えるようになった。

 

 

文句に振り回されてしんどいなら

 

文句に振り回されてしんどい時は、

子どもの言葉が信じられない

子どもの行動が信じられない

さらに

自分自身が信じられない

 

そんな背景もあるから、

まずは自分を整えて

子どもを信じられる親になって

子どもも有言実行できる環境にして

どんどん出来る事増やしていこ♪♪

 

 

今からでも遅くない!
いつからだって手遅れじゃない。

出来ることはたくさんある。

目の前の悩みはさっさと解決して
早く笑顔の日々になりましょ~(*´▽`*)💗

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨