すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

学校に行ったつもりの息子がコンビニにいても怒るのやめた/ADHD破天荒な息子と笑顔で過ごす為に”やめた”こと53

 

💡このブログは

シングルマザーのゴリラママと

現在中学一年生の息子チンパンとの

関わりからの気づきを発信しています✨

 

チンパンが小3の時に

発達障害の2次障害を発症し

ADHDの特性にプラスして

登校渋りや暴言暴力など

とんでもなく破天荒な日々を送ってきた

親子の奮闘秘話が満載です。

 

私たちは、

どうしていいかわからず

親子でどん底まで行きました。

 

毎日死にたかった日々から

親子で笑顔で過ごす為

立ち直り方を1つ1つお伝えしています💡

子どもも破天荒な特性をもっているけど、

さらに

私のしくじった関わりによって

こじらせまくった子育て。

こんな私でも立ち直れたのだから

「絶対に大丈夫」と伝えたくて、

とにかく今しんどいママに

一人でも多くこのメッセージが届くことを願ってブログを書いてます✨

読むだけで子どもと笑顔の日々を取り戻せるママの意識改革スタートッ(*´▽`*)💗

 

毎月1日更新ラジオ✨

2月公開のラジオは

今週収録に行ってきます(*´▽`*)💗
伝えたい事てんこ盛り✨

お楽しみに♪

ラジオでのママのお悩み相談コーナーにて

ズバッと回答しながら

紹介させてもらうので

どしどしコメントお待ちしてます✨

まだ収録に間に合いますので 

お悩み相談・吐き出し・リクエスト・お問合せフォーム✨

↑こちらをクリック♪

 

 

1月1日0時に

公開されました(゚∀゚)✨
もう聴いてくれました??💗

1/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗

今回のラジオでは、

・チンパンの心の崩壊の様子

・習い事をすぐやめたがる子
・公共機関で静かにできないときどうする?

・ゴリラママの言霊

についてラジオで語りました!!

 

 


ママ達のお悩みに対して

ズバッスッキリ回答してますので
お楽しみに♪

1/1放送はこちらから公開✨↓
過去放送回も見放題です💗



皆さんにお願い💗

 

ラジオを皆さんと作っていきたいので

\お悩み大募集!!/

ラジオ内でズバッと回答していきます!!

みなさんのお悩み聞かせてください!

ラジオでお返事しながら気づきの多い時間にしていきたいと思っています!!

・こんな悩みってうちだけ?

・うちの子どうしたらいい?

・こんなんで大丈夫だろうか。。。

・ママ自身のしんどいこと

などなどお気軽に書いてくださいね♪

お悩み相談、吐き出し、リクエスト、感想はこちらまで💗

↓↓

forms.gle

 

今のチンパンの最大限の抵抗

 

先週はまるまる1週間
初めて学校を休んでみたチンパン。

週末には

 

チンパン

月曜からは行くから~

 


特にこちらからは何も言っていないが、
本人から謎に宣言があった。


いざ月曜日。


10時になりやっとダラダラ準備。

 

私の出る時間を見計らって
髪の毛を直し始めたり
出る直前になって

お風呂に入っていいか聞いてみたり、
ご飯もっとたべていいか聞いてみたり。

 

チンパン

気分悪い!

 

 

といいながらも

宣言通り玄関を後にした👏

 


学校に向けて出発するも
家の周辺でウダウダ

 

靴の紐を結ぶために
とんでもなく時間をかけてみたり
明らかに一歩ずつの足取りが重い。


そんなチンパンを後に

私は仕事へ向かった。


思わぬ遭遇者現わる!

 

チンパンはコンビニでトイレにこもって
💩をするのがルーティンになりつつある。


この日も
直行で学校に行くわけもなく

安定のトイレ巡回(笑)

 

順調にコンビニのトイレに

マーキングをしている🤭

 

しかし、

この日はトイレ混雑しており
コンビニでトイレ待ちをしているチンパン笑

(そんな待つなら学校に行ったほうが早いのは言うまでもないが)

 

そこにまさかの祖母が

たまたま来店!!!


チンパンを発見し


祖母

お腹痛いの?
学校はこれから?

 

チンパン


行くんだけどさー、
うんこしたくて。

 

学校にたどり着いていない

チンパンに町で遭遇しても

全く動じない祖母。(さすが✨)


チンパンのトイレが終わるまで待ち、

祖母と一緒に登校。


一秒でも遅れていきたいというより
”一秒でも学校にいる時間を短時間にしたい”

という気持ちでこういう行動に至っていると思われる。

 

特に学校で嫌なことがあるとかもなく
担任からは学校ではいつもどおり
いつもの仲間と楽しそうに過ごしているとのこと。

 

”ほんとに学校に行くことがだるい。”


”行ってしまえば何とかなるが、、、”


と言ったところ。


学校で迎えてもらうにも

「よく来たね!」という姿勢で出迎えてもらえるよう連携は取れている。

 

特に焦らすこともなく
見守っていこうと思う(^-^)

 


第三者からの嬉しい言葉


チンパンが嬉しかったことを話してくれた。

それは、
担任の先生がポツリと言ってくれた言葉だった。

 

椅子に座ってるとズボンの裾があがって足が見える様子を見て

 

担任

クラスの中で一番背が伸びてるかもね!

 


こう言われたそう。


私にキラキラした目をして

 

チンパン

おれ、やばくない?
めっちゃ背がのびたよね!!

 

 

成長が嬉しいチンパン✨

 

そして自分が感じてることを
第三者から言われるとより

嬉しさ倍増


そういえば、
チンパンが二次性徴を喜べるためにしてきたことがある。
それが今実を結びつつある。
それが名付けて「毛記念日」だ!(笑)


毛記念日

 

小学生の頃から常々


思春期になるとイライラする

→ホルモンのせいでだからね。

→だれも悪くないよ。

・毛も生える

・声も変わる

そう伝えてきた。

 

ある日、
両手を🙌万歳してハグを要請してきたときに
脇を観察してみた。


すると
うっーーーーーすら産毛より
多少さわさわしてるものを発見!!

 

ゴリラママ


え?!チンパン!
ちょっと毛生えたんじゃない?🤭


チンパン

そう!

そうなんだよ!
まだまだうっすいけど生えてきたよね!!

今日記念日にしよ!

 

 

ゴリラママ


大人に近づいたね!

イエイ😃✌️


ハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 


ということで
脇にうっすい産毛のような毛だけど
『毛記念日🎂』が爆誕したwww

 

毛が生える事さえも記念日にしたいほど
嬉しいこととして認識している✨


これもある意味

立派な性教育だ。


次は声変わりを楽しみにしており、
毎日発声をして

 

チンパン

ねぇ?今さ、声低かったよね?
声変わりかな?✨

 


チンパン


なんか今日声だしづらいんだよね。
声変わりかな?✨

 

日々大人になるのを

楽しみにしてるチンパンなのでした。

 

 

特性の強い子にとって
周りの変化にも弱いが
自分自身の変化も敏感である。

受け入れられずに
拒否反応として
手を過剰に洗ってみたり
お風呂の時間が長くなって
ずーっと毛を剃っている子など
潔癖の子だとあり得る行為だ。


だからこそ、
ゆっくりと自分の変化を
受け入れられるように
心の準備をさせることをするといい。

 

それがみんなに起こっていて
自分だけじゃないという安心感を与える。

そして、

大人に近づいていることだったり
ちゃんと成長していることであり
成長はあなた自身も私も嬉しいことであると伝える。

それが親として私にできることである。

 

これからも

一つ一つの成長を

親子で楽しみたい(*´▽`*)💗

 

 

ピンときたらぜひ繋がってくださいね(*´▽`*)💗

 

 

 


医師も担任もお手上げ状態の子どもが
親子関係修復で癇癪ゼロに(^-^)✨

子ども、家族はもちろん大事!
だけど、
人生は自分が主人公でいい!!!
ママ自身も自分らしく生きていい✨

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ゴリラママ
同じ境遇のママの光になる🦍✨

中1の息子チンパンのママ
3歳から反抗期な息子にやられ続け
小3でADHDと診断。
二次障害が爆発して子育てに挫折


自分を大事にする方に
シフトチェンジしたことで
自分も子ども信じられるようになる♪
子どもも自分で出来る事が爆増♪
チンパン:死にたい⇒産んでくれてありがとうへ♡
私:苦痛な子育て⇒楽しい子育てに♡

『読むだけでママの意識改革』を
テーマに実体験や気づきを発信してます♡

 

 

ピンと来た方はぜひ繋がってください♪♪

<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子どもの暴言、暴力、飛び出し、
不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
イライラママのお悩みを
たった6日間でマルっと解決!

簡単ワーク付き
【魔法の6日間動画講座】
公式LINE登録で無料配信中!!

何からやっていいかわからない人は

こちらからプレゼント受け取ってね🎁💗
↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

1日1回!ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨