すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児と薬。ADHD薬飲んでるけど効いてるの?!

ちょっとヘビーな内容が続いたので、

今回はさらっとした話。

子供に薬を飲ませているけど、

「実際効果が分からない」というお話を聞くことがあります。

チンパンも同じ薬を約1年間飲んでいるが、

実際どうなんだという点に着目してみた。

チンパンと薬

 

チンパンはたまに

薬を拒否することがある。

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

今日は飲みたくない

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

めんどくさいから、いらない!

 


どうやら飲まないには理由があるらしい。

  • 本当に飲み忘れる場合
  • 特に理由もないが、飲みたくない場合
  • 開けるのがめんどくさい場合

いずれかがあるようだ。

 

飲み忘れると効果が減少してしまう可能性があるため、なるべく継続して飲めるよう工夫したいところだ。


改善できそうな点として、

「薬を開けるのがめんどくさい」

という訴えに対して、

一包化できないかを薬剤師に問い合わせてもらった。

 

結果

コンサータは管理が難しいため、

一包化ができないそう。

めんどくさい作業への改善は難しいため、

毎回プチプチ開けなければいけない。


チンパンはこれがどうも

めんどくさいらしい。

 

毎日やってたらそりゃめんどくさいよね。
分かる気がする。

 

かといって、

毎回やってあげちゃうのも

自立の邪魔になるので、

文句言おうが何しようが、

見守りに徹する事にしている。

 


しかーし!

 

飲み忘れたら

そんな日は大変だ!(´Д`)

何が大変って

 

朝から晩まで
スーパーハイテンション

\(^o^)/

 

気分や思考がコロコロ変わりすぎて

多重人格度が増す。


飲み忘れて気づく薬の効果

 

薬を飲んでいれば、

貧乏ゆすりとか気が散ることもあるけど、

ノートを板書したりと

比較的落ち着いて

授業に参加できている!

 

これは、だいぶスゴイ効果である! 

 

薬を飲まずに学校に行くと

  • 授業中に歌を歌う
  • 立ち歩く
  • 終始落ち着かない様子
  • 先生から怒られることも増え、トラブルが多い。
  • 気分の浮き沈みが激しい。

 

効果は一目瞭然である。

 

気分の波はジェットコースター級


また、薬を飲み忘れたある日の下校の時。


家の外から子供たちの声が聞こえだす。

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ

あ、もうすぐチンパンも帰ってくるかなー

 

 
なんて、のんきに待っていると

遠くの方から何か叫び声が聞こえる。

よく聞くと、

 

謎の少年


「わっふぁにー♪わっふぁにー♪」

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain


ゴリラママ

わー!元気な子だなー

 

 

そうかと思えば、

それが

どんどん

家に近づいてくる!!

きょわいっっ((((;゚Д゚))))

 

 

 

ガチャッ(ドアが開く)

 

 

 

なんだ
チンパンじゃーん(*´Д`)

 


叫んでるわけじゃなくて、

大声で熱唱していただけだった💨

 

 

なんだか機嫌がよさそうで良かった。


薬を飲んでないから一日心配していたが、

途中で呼び出しもなく、

無事に帰ってきたから

良しとしよう!

 

それはいいとして、

気になるのは歌だ。

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

「たった一瞬のわっふぁにー♪わっふぁにー♪」

 


気分よく歌ってると思いきや

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

ねー!ママー!

「わっふぁにー」ってなに?

 

f:id:chimpantomama:20200630234242p:plain


ゴリラママ

。。。いや、

こっちが聞きたいっ!

 


正しくは、
米津玄師の感電の歌。
「たった一瞬のこのきらめきを~♪」
です。

 

どこから「わっふぁにー」となるのか不思議だ。

 

ちゃんと歌詞覚えないから、

こういうことが日常茶飯事。

 

このようにご機嫌なら何ともないが、

この楽しい雰囲気も

一瞬にして

消し去る能力をもつ男!

 

\それがチンパンだ!/

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

得意技:何でも人のせい

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

おい!
なんでこれやってくれねーんだよ!

 


突如、怒りになる。


かと思えば、2分後

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン

ママ~
これで遊ぼう~

 


毎分の移り変わりには、

さすがについていけん(´Д`)

 

薬を飲み忘れると、

脳の何かが繋がっていない様子がうかがえる。

自分の考えや気持ちがまとまらず、

気分もジェットコースターのように波があり、

なんだか大変そうである。

 

 

チンパンには薬があった方がいいんだなーと思った。

それと同時に、

薬の効果も目に見えて分かるのがすごいなーと思った。

 


チンパンが内服しているのは

 

  • コンサータ
  • ストラテラ
  • リスパダール

飲み忘れたことで、効き目が分かったので、
どうやら、チンパンは飲んだ時のほうが落ち着いて生活ができるようだ。

 

合わなかった薬

一番最初に試した薬

 

インチュニブ

 

これはどうも

チンパンには合わなかったようだ。

 

眠気がすごくて

授業中はほぼ寝てる。

 

家でもずっと眠そうにしてるし、

イラつきが増したり、不穏な状態が続いた。

 

担任も本人も何も言わなかったので、

気が付くのが遅れてしまい、

一か月ほど辛い思いをさせてしまった。。。

 

こういった経緯もあり、チンパンは薬に対して

薬=「眠くなるからヤダ」

という印象を持ってしまった。

 

なので、今に至るまで拒薬することもあった。

しかし、試行錯誤の末、

今はなんとか毎日飲む習慣化ができて、意識して飲めるようになった。

 たまに飲めない時もあるが、

これからも
適宜調整をしてもらいながら、

チンパンが

楽しく日々を送れるよう

していきたい。

 


コロナ休校が開始


多くの人が悲鳴をあげたことでしょう。

 

土日だけでも

ずっと一緒は

しんどいぃぃぃぃ!!

なのに、

何週間も?!(゚Д゚;)💦

 

考えられないし、考えたくない。

ただ一日一日を耐えしのぐことだけを考える。


チンパンは、

空腹、暇、ダメ、絶対!!

これだけは何とかして地雷回避をしなくては。


いやー自粛期間ほんと長くて大変でしたよねー。

 

でも、学校に行きたくないチンパンとしては、

  • 学校に行かなくてもいい
  • ママと一緒にいられる。

最高な状況だったようで、

のびのびと過ごしていた。

 

ずーっと一緒っていうのと、

3食作らなくてはいけないのがしんどくもあったが、

実はこの期間中で

親子の関係が劇的に良くなったんです(*´ω`)

 

スペシャルタイム

気持ちのゆとりもある中で行っていると、

チンパンの中で

何かが芽生えたようです!

 

次回、多重人格のナゾが解明!絵本にしたい話。チンパンの中の秘密を書いていきます!

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションをしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

味方である仲間と繋がるだけで安心したり、

「話を聞いてもらえるだけでよかった」と嬉しい反響もあり、ありがたいです。

話すだけでも頭が整理されたり、スッキリするかもしれません。

 

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓