すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児、薬を飲み忘れるとこうなる。

 

最近はなくなったけど、

(プチっと錠剤の薬を出すのがめんどくさいから「ママやって~」とかそういうグダグダは健在ですが)

不定期に開催される内服拒否について。

チンパンはどうやら

「薬があると楽なんだろうなー」と、

分かりやすい態度で示してくれるので書いていきますね✨

 

 


内服拒否


不定期だがちょいちょい出現する
「薬を飲みたくないでござる」


この日の言い訳

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

お腹いっぱいだから薬のまない

 

 


そのまま朝登校。

 

ランドセルには予備の薬は入れてある。

そのため、

チンパンの気持ちが切り替われば、

最悪学校でも飲むことはできる。

 


チンパンが出ていった後、

即行で学校に連絡する。

 

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain


ゴリラママ


あの。。すみませんが、

薬を飲まずに行ってしまったので、

いつもよりテンションが高いかと思います。
薬もランドセルにあるので声掛けだけお願いできますか?
なにかあれば連絡ください。

 

その後、先生は声掛けしてくれたものの、
チンパンは今日は頑なに飲みたくない気分の様子。

 

途中、呼び出しもなく経過。

ホッとしたのも束の間。

 


帰宅時間になり、

またもや遠くの方から

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain


チンパン


ヨーロレイヒ~~~♪♪

 


雄叫びをあげながら、

上機嫌で無事(?)帰宅。

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ


おかえり~


こちらも上機嫌で迎え入れると

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

は?うるせー!!
だまっとけ!

 

 

そこから、
怒涛のように押し寄せる暴言。
チンピラ並みに絡んでくる。

 

さっきの

ご機嫌チンパンさん

どこへ(´Д`)?

 

この落差がしんどい・・・

この積み重ねが結構メンタル来るんだよね~

 


薬がないせいで、

  • テンションが高く、
  • 集中力も続かず、
  • いつもより多くのエネルギーを消費している。

いつも以上に学校は疲れたのであろう。

家に着くと、
どっと疲れが出るようで、
こうして私に当たり散らすのだ。

 


やはり、で何かが繋がっていない。。。
会話も成り立たない。

 

 

そんな日のノートは
案の定、こんな感じ。

 

普段(薬あり)

 

f:id:chimpantomama:20210113163804j:plain

 

薬なし

f:id:chimpantomama:20210113163854j:plain




一・目・瞭・然!(゚∀゚)



授業には集中できなかった様子。


同様に、

宿題に対しても、

やる気はあり机に並べるが、

歌が先行してしまい、

踊り狂う方に集中してしまうため、

なかなか宿題にたどり着けない。

 


チンパンは薬を飲まないと、

  • より切り替えが出来ず、
  • テンション爆上げ
  • 常時歌を歌う(爆音)
  • 文字、読むのが困難な暗号の様になる。

 

 

チンパンはいつだって褒めてほしい

 

そんな中でも、

私に褒めてほしいチンパンは

すかさず学校でのことを報告(゚∀゚)

 

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain

チンパン


学校はね、みんながいて嬉しくなったから、テンションあがって、家のテンションになって歌ってしまった。
注意されたけど素直に聞けたよ!!えらいでしょ!!

 

相変わらず、

自己分析はできてるんだなーと感心してしまう(;'∀')

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

えらいね。

怒らず素直に聞けたのは良いことだね!

 

 

先生の神対応

 

その後、先生より電話。

 

その日の先生の対応が

非常に素晴らしかった!!

 

授業中、

爆音で気持ちよく歌うチンパンに対して、

 

みんなの前で

「歌うのやめてください」

ではなく、


チンパンにだけコソッ

 

先生

授業を聞きたい人もいるかもしれないから、静かにしてね!

 

 

やさしく諭した

 

チンパンのような繊細ボーイは、

非常に自尊心が傷つきやすい!

(これが本当にめんどくさいところ)

もし、みんなの前で注意していたら、

自尊心が傷つき、

余計に言うことを聞かず、

エスカレートする可能性が大いにあった。

 

 

それをちゃんと理解して、

チンパンにだけ優しく諭す。

 

 

こうした細かい理解や気遣いが本当に嬉しい。

日々の気づきや振り返りを共有できることに感謝しかない。

ありがたや~m(__)m✨

 

 

 

 

薬を飲むことは、

最小限のエネルギー
チンパン本来の力が
最大限活かせるように

今は必要なことだと思った。

 


子育てに正解はない。


だからこそ、みんな思い悩み苦しむ。
周りと同じじゃないといけないという風に育てられた人は、
我が子を思い通りに育てられなくて苦しんでいる。


子育てに正解なんてないのに、
正解をどこか求めている気がする。

  • 多数派になりたい。
  • 普通になりたい。
  • その方がなんか安心だから。


その気持ちもすごくわかる。

 

その子に適したもの
その子が笑顔でいられる事、
それが一番大事なことではないだろうか。

 


チンパンが笑顔で過ごせる道を一緒に探そう。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

近所のママ友感覚で繋がりませんか?(´▽`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです。

 

最近の気づき

 

母親の悩みには段階がある。

 

  1. どん底で光のないトンネルにいてお先真っ暗の段階(思考停止し、ここが一番死にたくなる)
  2. 自分はどうしたいか、子供がどうなってほしいか見つめ直す時
  3. 見つめ直した後でてきた改善点に対して支援を求めるようになる
  4. 支援が少しづつ入り、状況や子供を理解しようと努めだす。(第三者とともに子育て)

 10.学校選択、進路で悩む

 

・・・など、悩みは尽きない。   

ただ、悩みに対して段階があるのは確かである。

 

 

その時々で適切な支援が入れば1に戻ることは少ないだろう。

しかしそこが難しい。

相談したからと言って解決する問題でもない。

他人がどうこうしてくれるわけでもないからだ。

日々の小さな積み重ねによって少しずつ変化させていくしかないからだ。

結局は自分がどう動くか

どう考えるかで変わるのだ。

 

 

 

1の段階にいる人に特に伝えたい。

 

決して一人じゃないことを知ってほしい!

孤独に戦っている仲間はたくさんいるし、

気持ちを分かってくれる人も沢山います!

 

 

特に1の段階にいる母親の

悩みの段階に合わせた

心のよりどころを作りたい!!

強く思うゴリラママなのでした。

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!