すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児、切り替えが苦手でござる。

 

切り替えが苦手って

まさに特性ですよね!

 

そんな切り替えが苦手なチンパンですが、

ちゃんと成長もしているので、

その辺を感じてもらえたら嬉しいです~♪

 

 

キレると全部ママのせい 

 

朝7:00起床

珍しく、パッと目覚め、
調子よく、ごはん&準備ができた!!

(稀にみるシャキッと感)

ものすごい勢い

ランドセルを背負い、

ドアを開け飛び出していく。

(まだ出るには早い時間だが、とにかく謎に急いでいる)

 

出て行ったあと

すぐに、

体温計測&体温表をもっていくのを忘れていることに気づき、


呼び戻す。

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain


ゴリラママ

チンパン!!
体温表忘れてる!!!

 


勢いよく飛び出したチンパンが
その勢いのまま、

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


何で先にやっとかねぇんだよ!!
バカか!!
ほんと死ね!


キレて戻ってくる。

 

オソロシヤ~(゚Д゚)ノ

 

さっきまでの

ご機嫌チンパンがいなくなり、 

 

 

ハイ

こちらも一気

頭に血が上ります!!💢

 

 

えーーーー
それにしても

全部私のせいなのーーーー?!?!(´Д`)
なんでやねん!

 

チンパンの頭の中を考察

 

人がイライラするときって、
自分の問題と他人の問題がごっちゃになっている事が多い。


この時の状況:
時間に追われている(焦り)

 

時間が迫ってきたり、

焦りがあると人は

怒りになりやすい。


チンパンの心境

  • せっかく気分よく準備も出来て、時間通り出られたのに、ママにその気持ちや勢いを阻害されたことへのイラつき

だから全部ママのせい(体温測るのも、体温表忘れたのも、遅刻するのも)

 

  • 完璧に準備出来たと思ったのに、忘れ物を指摘されたことへの悔しさ怒りになる

 

 

出たばかりだったから
まだ間に合うと思って、
親切心で声をかけてあげたのに

この言い草にムカッとなる私💢

 

そもそもの話だが、
チンパンが体温表を忘れた、

ただそれだけだ。
さっさと測って持っていけばいい話。

 

すぐに体温測って書けば、
1分位で済むことだが、
チンパンはそうはいかない!
全て一旦ママのせいにしないと自分を保てない。

 


さらに
勢いを止められたことで、
間に合わせる気が失せてしまう
そのため、
早めに出てるから遅刻はしないはずなのに、
「遅刻する」と頭によぎるのであろう。

この1分がチンパンに取っては命取りなのだ


だからとても怒っている。

 

 


準備の流れで出来るように
薬の横には常に

  • 体温計
  • ボールペン
  • 体温表

を並べて置いてある。
環境はバッチリなはずだ!

それでも忘れたチンパンが悪い

 

私の反省点としては
確かに

もう少し早いタイミング

伝えることが出来れば、

怒りに変わることはなかったかもしれない。

(何をしても怒るときもあるから、こればかりは分からんが)

このくらいだ!


あんな風に言われる筋合いはぬぁい(゚Д゚)ノ

 


チンパンが登校した後、
こんな事をうじうじ考えている私も

切り替えが苦手である(*´Д`)ナイショだけど(笑)

 


そうこうしているうちに奴は帰ってくる。

 

学校から電話


チンパンの帰宅前に、
担任の先生から電話


毎回の事ながら、
学校から電話の着信があると
「ドキッ」としてしまう癖はなかなか取れない。


先生

今日の登校後、非常に落ち込んでいたので、「どうしたの?」と聞いたところ、「ママと喧嘩した」と。
謝りたいけど、勇気がでないから先に先生からママに電話して欲しいと希望があったので電話させていただきました。

 

 

先生またもや神対応✨


いや、
でもちょっと待ってくれぃ!!

朝の件って、

喧嘩なの?!?!

私が一方的にキレられただけの気がするけど?!💢

にしても、

 

「謝りたいけど、勇気がでないから」


って可愛すぎないか?!

❤❤❤

 

やはりチンパンはツンとデレの使い手だな(*´Д`)

 

知らないものは許せないでござる 

 

もう一点報告が

 

連絡事項を黒板に書いた際、
小4で習っていない漢字を交えて書いたそう。
他の生徒からも指摘があったので、
「ふりがな」をふったが、
それでもチンパンは納得がいかず、
気持ちが切り替えられず、
次の時間の音楽は参加できずに
ただいるだけになってしまったそう。
しかし、

その次の授業では気持ちを持ち直し、

取り組むことが出来たそうな。

 


知らない事

わからないこと

急にされると

イラっとする性質があるチンパン。

見通しや予測がつかないことは苦手でござる。

こうなると、
気持ちを切り替えるのに

丸1日かかってもおかしくないほど。

 


今日の朝の事もあるし、
色々イライラが重なっているが、
自分なりに切り替えて、
頑張っている様子がうかがえて

感心してしまった。

 

当の本人登場


チンパンが学校から帰宅。

玄関のドアを開けて

体が家に入る前に

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

あさ、ごめんね!

 

 

と謝って来た。


「ただいま」よりも何よりも、
いの一番に謝りたい気持ちが伝わる。

 

きっと、チンパンも

一日中モヤモヤして
早くスッキリしたかったのだろう。

そんな中でも
学校で一日よく頑張ったと

褒めたい

 

褒めポイント

 

切り替えが苦手なのに

  • 授業も1時間は何もしなかったけど、

その場にいることが出来た!
これも立派!
その場にいることが出来ただけでも、

ものすごい成長である。

いるだけでも参加しているよ!

素晴らしい!

以前はその場にいる事すら難しかったんだから。

そして、

  • 1時間で気持ちを切り替えて次の授業はちゃんと取り組めたのも本当にすごいこと。


さらに

  • 悪いと思ったら自分から謝まることが出来る!
  • 謝るのに勇気が必要な時、助けを求めることも出来ている。


私も朝からイライラわなわなしてたけど、
帰ってきて即行の「ごめんね」と、

一日の頑張りで全て許す!!


こうして日々喧嘩?しながらも

なんだかんだ仲良しです(*´ω`)

 

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

近所のママ友感覚で繋がりませんか?(´▽`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです。

 

最近の気づき

 

母親の悩みには段階がある。

 

  1. どん底で光のないトンネルにいてお先真っ暗の段階(思考停止し、ここが一番死にたくなる)
  2. 自分はどうしたいか、子供がどうなってほしいか見つめ直す時
  3. 見つめ直した後でてきた改善点に対して支援を求めるようになる
  4. 支援が少しづつ入り、状況や子供を理解しようと努めだす。(第三者とともに子育て)

 10.学校選択、進路で悩む

 

・・・など、悩みは尽きない。   

ただ、悩みに対して段階があるのは確かである。

 

 

その時々で適切な支援が入れば1の段階に戻ることは少ないだろう。

しかしそこが難しい。

相談したからと言って解決する問題でもない。

他人がどうこうしてくれるわけでもないからだ。

日々の小さな積み重ねによって少しずつ変化させていくしかないからだ。

結局は自分がどう動くか

どう考えるかで変わるのだ。

 

 

 

1の段階にいる人に特に伝えたい。

 

決して一人じゃないことを知ってほしい!

孤独に戦っている仲間はたくさんいるし、

気持ちを分かってくれる人も沢山います!

 

 

特に1の段階にいる母親の

悩みの段階に合わせた

心のよりどころを作りたい!!

強く思うゴリラママなのでした。

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!