すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児。ゲーム好きの良し悪し



ゲーム与えているのも
悩みの種にしているのも
いずれも親自身であることを

決して忘れてはいけない。


そこを踏まえたうえで、

チンパンのゲーム好き
良し悪しだなーと

常日頃思っている。


ゲーム中心の生活で
日常生活が上手くいかない場合は
色々修正が必要だとは思うが、
活力になるのであれば
適度にやらせてあげたいとも思う。

 

しかーし!!

その適度が非常に難しいのは
よーーーく存じておりますとも(´Д`)

 

悪い方向に作用するとき

 

他のゲームはよく知らんが、
フォートナ〇ト

特にアップデートやら

ダウンタイムやらが多く、

そのたびに我が家では

恐ろしい地獄のような時間が訪れる。


1日できるゲームの持ち時間が
約3時間と決まってるチンパンにとっては

アップデートだろうが何だろうが

一秒たりとも無駄にしたくないのだ。

 

アップデート開始後、
画面を消しておけば

ゲーム時間が減ることはないのだが、
チンパンはアップデートが終わるまで

じっとなんて待てないので


ウロウロしては画面をパッとつけ、

残り何分で終わるかを確認。

 

1~2分してまた画面をパッ

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

あと30分で終わるって~

 

 

また1~2分して画面をパッ

f:id:chimpantomama:20200703004728p:plain


チンパン

( ゚Д゚)ハァ?
なんか45分に増えてる!!!
なんでだよこれ!!!
おかしい!!!!

 

もうすでに半泣き💦

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

私に言われても。。。
フォートナ〇トの会社の人が今いじってるんだからほっとけば良いのよ。

 


まあ

何を言っても無駄だけどね(´Д`)

 

 

また1~2分たったら画面をパッ


そのたびに自分の持ち時間が減っていく。

当然の結果だ!(´Д`)

頻繁に画面をつけるんですもの。

 

 

  • 何度画面を開いて確認しても

一向にアップデートが終わらない

 

  • 無駄に画面を開いてしまう衝動性を抑えられない。

そのためどんどん持ち時間が減っていき、

この現実を受け止めきれず
画面を見るたびに

いちいち絶望に打ちひしがれる。


チンパンは自分がやったことでも

関係なくブチ切れる!

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain


チンパン

おい!!
めっちゃ俺の時間が減ってる!!

おい!時間返せよ!!

ホント死ね!!!

 


ゲームを壊す勢いで怒り散らしている。


ええ、もちろん!

フォートナ〇トのフォの字も知らない

全く関係のない私に向かって。

 

そして怒り散らしがひと段落すると


案の定、、

 

死にたくなります\(^o^)/

ここまでの流れがルーティンすぎて

キタキタキターという

感覚になっている(*´Д`) 

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

生きていたくない!

うぎゃー

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

ゲームができないなら生きている意味がない

早く死にたい!!

 

 

ネガティブな言葉が止まらなくなる。


ネガティブな言葉が出始めたら
私の耳は閉じることになっています。


まともに食らってると
こっちまで精神が持って行かれてしまうので、

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain


ゴリラママ

あ~、今死にたいタイム入ったな~

 

 

と、かなり一歩引いて見てることが多いです。

 


そうかと思えば、
急にiPadでYouTubeを見だし、

歌を歌いながら

踊り狂ってルンルン💃🎤🎵

数分でこんな感じだ。

 

 

チンパンは

生と死が隣り合わせ。

 

なんて忙しい奴なんだ(゚Д゚)ノ

 

 

しかし、

この落差に巻き込まれると大変だから

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

お!だいぶフィーバーしてんな~

気分良くなったんだ~

 

 

遠目で(なおかつ薄目で)こんな風に見守っています。

この時変に近づいたり

声をかけたりしてしまうと

また地雷を踏む可能性があるので、

あくまで遠目で。

しかも薄目っていうところも

ポイント!

がっつり視界に捉えてしまうと

チンパンの激しい動きを見ているだけでも

かなりの気力を奪われる

非常に危険行為であるため

直視は厳禁!

ピントが合ってないくらいで

ちょうどいい(´_ゝ`)

 

だけど、、、
アップデートのたびにこんなんじゃ、
何回死んでも

足りん!!(´Д`)


話し合いの結果、
今ではアップデート中も

ルール化した。

 

  • ゲームの不具合(アップデート、ダウンタイムなど)で怒り散らした場合、1週間ゲーム禁止!


こうしてチンパンのルールは増えていく。

しかし、ルール化することで
チンパンのこの件に関する
癇癪パッタリとなくなる。

 

なぜなら、

理由はいたって簡単だ。

 

ゲーム命だからぁ”ぁ”!
(゚Д゚)ノ

 

今ゲームができない今後ゲームができない

 

こうしてようやく
今後出来ない方が
大変な事態だと気が付くようです。


いちいちめんどくさいですが、

予測ができないことや、
自分ではどうしようもない事態に弱いチンパン。

だからこそ
一個一個気持ちの切り替え方を
その都度学ぶ必要がある。


この積み重ねで
いつしかこのルールが
当たり前になる。

これでやっと
チンパンの中の
臨機応変の辞書の一部となるのだ。


活力になるパターン

 

チンパンからの要望が出た時

 

f:id:chimpantomama:20200703004848p:plain

チンパン

パソコンにフォートナ〇トいれたい

 


現在はスイッチで行っているが、
キーボード操作でやってみたいという衝動から
パソコンにダウンロードをしてほしいとの要望があがった。

 

日常生活で精一杯の奴が
さらにやりたいゲームを増やしたいだと?!💢

 

そのへんのイライラは

グッとこらえて

f:id:chimpantomama:20200630234246p:plain

ゴリラママ

ピーピー言わずに、いつものことができたら考える。

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

ちゃんとやるから~
お願い!
明日からちゃんとやる!!

だから今やって!

 


お主の言う「明日」はいつ来るのだろう。

すぐに来たためしがないのだが。

はたしてチンパンのいう

「ちゃんと」とは?

はにゃ(・・?


先にチンパンの望みをかなえてしまうと
その「ちゃんとできる明日」は
一生訪れないので

 


私は一貫として

f:id:chimpantomama:20200630234242p:plain

ゴリラママ

まずは行動で示しなさい。

 

 

壊れたテープレコーダーのように
何を言われてもこれだけを伝え続ける。


その明日が来る


次の日朝から怒らず

朝の儀式を済ませ、
遅刻せず学校へ行き
帰ってきてから宿題、その後

滞りなく全てこなしてみせたチンパン!!

f:id:chimpantomama:20200714093650p:plain


チンパン

ほらね!ちゃんとできたでしょ!

 

 

渾身のドヤ顔!!

 

 

ムカつくムカつくムカつく

 


できるなら始めからやれやーー!!

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain


待てよ
ということは、
普段は

あーだこーだ言ってやらない、
もしくは
できないを装っていたってこと?

もしくは、

やる気エンジンが

そこまで持続しないからやってなかったのか?

ここまでの集中力を保つのは

相当な努力が必要だったとは思うが、、、 

 

それにしても

ゲームの力は恐るべし。

 

 

結局パソコンでゲームは設定などがうまくできず

諦めたのでやっていませんがね(*´ω`)

 

 

チンパンのゲーム愛はすごい

 

チンパンにとってゲームは
圧倒的に活力になるので、
この原動力を上手く活用すれば

色んなことが出来るようになる。

また、
ルール設定でのペナルティー
ゲーム時間を組み込むことで、
絶大な効果を感じることが出来た。


いちいちルールなどが積み重なり
正直なところ
管理、評価する方も大変!
もちろん本人が一番大変だけど。


何にしても

チンパンはルールがあるほうが
生きやすいようだ。

ここまではいい、
ここからはダメとあるほうがわかりやすいみたいだ。


ゲームは時間を守って、

楽しく過ごせたり、

本人の活力になるのであれば全然いいと思う!!


しかしながら、

ゲームの影響を真に受けてしまうのも現状としてある。

  • 言葉遣い
  • 友達関係

などなど

(別にゲームが悪いわけでもないが、影響が大きすぎるのでフォートナ〇トがこの世からなくなってほしいと、切に願っていることはナイショ(*´ω`))

 

ゲームと上手く付き合うには

課題は多いが、
これからも上手く活用し、
チンパンの中の臨機応変の辞書を1ページでも増やし、
チンパンの出来る事を増やしていきたい。

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

 

手段はなんでもOK✨ <

何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない、

ただただ一生懸命なゴリラです

 

最近の気づき

 

母親の悩みには段階がある。

 

  1. どん底で光のないトンネルにいてお先真っ暗の段階(思考停止し、ここが一番死にたくなる)
  2. 自分はどうしたいか、子供がどうなってほしいか見つめ直す時
  3. 見つめ直した後でてきた改善点に対して支援を求めるようになる
  4. 支援が少しづつ入り、状況や子供を理解しようと努めだす。(第三者とともに子育て)

 10.学校選択、進路で悩む

 

・・・など、悩みは尽きない。   

ただ、悩みに対して段階があるのは確かである。

 

 

その時々で適切な支援が入れば1の段階に戻ることは少ないだろう。

しかしそこが難しい。

相談したからと言って解決する問題でもない。

他人がどうこうしてくれるわけでもないからだ。

日々の小さな積み重ねによって少しずつ変化させていくしかないからだ。

結局は自分がどう動くか

どう考えるかで変わるのだ。

 

 

 

1の段階にいる人に特に伝えたい。

 

決して一人じゃないことを知ってほしい!

孤独に戦っている仲間はたくさんいるし、

気持ちを分かってくれる人も沢山います!

 

 

特に1の段階にいる母親の

悩みの段階に合わせた

心のよりどころを作りたい!!

強く思うゴリラママなのでした。

 

同じように悩むお母さん方は、不思議なもので、同じ悩みを抱えている人を支えたい、助けたいと思っている人が多くいることが分かった。

その方たちのパワーってすごい(´▽`)

 

一緒に何かできたらいいのにな~と思う今日この頃でした。

 

何かしたい、仲間が欲しい、なんでも結構です。

ぜひそういう方たちとも繋がりたいなと思います。

 パパさんでも、もちろん大歓迎です✨

 

また、ブログのテーマもこんなこと書いてほしいや、この場合どうしますか?的なゴリラママならどうするかの質問でもなんでも大歓迎です✨

 

今年は何かしら実現したいので、

何か出版関係の方、お仕事依頼など

お問い合わせフォームTwitterDMにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!