すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児子育て。文句百万個の誕生日旅行~前編~

 

つい最近!!

10歳の誕生日を迎えたチンパン🎂✨


私も母になって10周年を迎えることが出来ました~🎉

1年半前は

親子で生死の選択を考えるほど

壮絶な日々でしたが、

お陰様で

何とか前を向いて

元気で生きております(*´ω`)

今後とも親子ともどもよろしくお願い致しますm(__)m✨

 


毎年恒例の誕生日旅行

 

毎年チンパンの誕生日には祖母と3人で温泉&ホテル宿泊をしている。

しかし去年はチンパンの入院などもあり、

正直それどころではなかったが、

やっと、

やーーっと

恒例行事が出来るまでに

回復した(´▽`)シャキーン✨


チンパンは

ディズニーランドより、

遊園地より

何よりも

温泉とホテルが好きだ。

ゲームの次に好きなものと言っても良いほど。


私としても人混みでわちゃわちゃされるより、

ホテルと温泉は最高だ。

 

旅行に行くとこんな感じということを知ってもらいたいので、

まずは、一年半前の様子をご覧いただきたい。↓↓

 

とんでもない状況である。

今もう一度あの状況がよみがえったら

私はもう無理だ(´Д`)

考えただけでも

白目を向いてぶっ倒れそうだ

 

もう過去には戻りたくない。


今はそう考えると、

奇跡が続いているような現状である。

 

なぜなら、

 

  • 文句1つ言わず
  • 電車、バスには静かに座っていられる
  • ロスタイム一切なし!

(※ロスタイムとは、トイレに閉じこもったり、駅から逃走したり、座りこみなどの行為を指す)


なんてことのない事に思われるが、
これは考えられないほどの奇跡なんだ。

文句百万個男なのに、

それも一切ない。
以前は、

座れないだけで癇癪祭り

とにかくオーディエンスが多ければ多いほど

大きな声で「しねーー」と叫ぶ

パフォーマーのチンパンが

静かに座っている!!

 

 

こんなにも

嬉しいことはない!!

 

黙って座ることが出来るまでに

成長したチンパン!!


素晴らしい✨

 

地雷回避対策

 

ただね、、、

沢山の注意事項があってこそ、

この奇跡が生まれるのである。

 

視覚優位のチンパンには

目で確認出来るように説明

  • 行き場所の地図
  • どこの駅にどのように行くか

(バスで主要駅まで行き、主要駅から目的地まで何駅で何分かかるか)

  • どこに何時に行くのか
  • 何分くらいその場にいるのか。
  • ご飯はどこで何を食べるのか

 

などなど、

言わなきゃいけないことは山ほどある。

 

一気に言っても伝わらないので、

事前説明は

1-2か月前からちょこちょこと説明し、

前々日くらいから本腰を入れて説明、

また直前にも説明をする。

 

そう、

クソめんどくさい!!

 

「見通しが持てないと不安でパニックを起こす」という

チンパンの最大の弱点回避するため、

色々決めていかなければいけない。

何をどのくらいという概要を知っていないと不安で、その不安がうまく言葉に出来なくて、以前は癇癪につながったり、脱走したりしていたんだと思う。

 

 

今ならわかるよ、

その気持ち。

 

だからね、

全部先手必勝パターンに切り替えたよ。

これでパニック対策にはなるが、

欠点もある。

 

それは、、、

急な予定変更がきかない!

人生において予定変更なんて大いにあるし、

いかに柔軟に生きられるかで生きやすさが変わる。

まだ未熟なチンパンは急な予定変更は

一切受け付けない。


これに対しても対策はある。


含みを持たせた予定にすればいいだけのこと。

予定変更する可能性も考えて行動計画を立てる。

3パターン位用意。


これだけすれば

なんとか地雷を回避でき、

ロスタイムなく

目的地にたどり着けるのだ。


うん、めんどくさい。

ずーーっとめんどくさい!

 

でもこのめんどくささを乗り越えた先に

奇跡のような光景が待っているのだ。

 

 

誰も悪くない


残念なことに

このような努力が

全てが報われるかといえば

そんなことはない。

 

この努力一瞬でぶち壊すのもまた、

チンパンの特技と言っても過言ではない。

 

ホテルに宿泊と言っても、

どこか観光なり買い物などイベントを行ってから、最終的に宿泊先に行く概念がどうしても消せない私と祖母。

反対に、なんとしても

ホテルへ直行したいチンパン。

 

この攻防戦が始まる。

 

あの手この手でチンパンの気を引き、

直行を回避できるようなプランを念入りに調べ予定を組んだ。

 

ホテルに直行回避の行動計画


今回は、チンパンの大好きな

とふれあいツアーとした。
動物に触れ合いたいという希望があったのですが、コロナの影響でことごとく動物園でのふれあいコーナーが閉鎖されている。
そのため、

猫カフェめぐりにしてみた🐈

 

大まかなスケジュール
(チンパンには詳細説明)

1日目

9:00 出発
10:00 ①猫カフェ
11:30 お昼(ハンバーグ)
13:00 ②猫カフェ
15:30 ホテル

 

2日目

10:00 チェックアウト

11:00 動物園

12:00 お昼

13:00 動物園散策

16:00 帰宅

 


しかーし!

チンパンの脳内はこうだ!

 

1日目
9:00 出発

10:00 ねこ🐈

11:00 ホテル

 

2日目

10:00 チェックアウト後、直帰

 

 

 

うおーーい!

 

なんでそうなるねん

(´Д`)!!

 


何度も説明し、了承を得ても

結局は、

 

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン


早くホテルいこ!!

 

 

せっかくここに来たのだからという思いがある為、何かしたい親。


いかにこの

「早くホテル行こ!」

言わせないかが勝負である。

 

猫よりホテル


猫カフェ①入店後すぐ

 

f:id:chimpantomama:20200703004853p:plain

チンパン

何分いていいの?

 

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ

1時間くらいかな?

 


30分経過

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン


もう猫触ったからホテル行こ!

 


飽きるの早っっ(゚Д゚;)

あんだけ好きな猫でさえ時間が潰せないのか。。。


祖母と顔を見合わせ大きなため息。

早くも絶望①を食らった。。。

 

たかが1泊2日の記録なのに、まだ一日目の猫でここまでになってしもた。

まだ話は続く。。

 

よろしければ、またみてくださいね✨

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

  

 

 

 

当たり前のことなんて何一つないんです。

頑張って今がある。

子供も自分も沢山褒めてあげてほしいなと思います(*´ω`) 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!