すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

最近の頑張り

モニター申し込み多数いただいています✨

ありがとうございますm(__)m✨

日程調整もあるのでぜひお早めにどうぞ✨

  • とにかく愚痴りたい人大歓迎!
  • とにかく聞いてほしい人大歓迎!
  • ゴリラママと話したい人大歓迎✨
  • 話すことで頭の中が整理されてスッキリすることもありますよ✨


ゴリラママとお話しませんか?(*´▽`*)
一人で抱え込まずに一緒に考えませんか?
好評につきモニター価格を7月いっぱいを予定しています✨
↓↓

こちらの画像をクリック↓公式LINE追加して申し込み✨

f:id:chimpantomama:20210701152559p:plain

ゴリラママにできること🍀✨

詳細はホームページをご覧ください✨
こちらをクリック↓↓ホームページに移行します!

gorillamama.jimdofree.com

これからも子育てを頑張るお母さんの心が救われるようなことを考えていきたいと思います(`・ω・´)👍
個人では限界があると思うので、同じ「志」を持つ仲間を集って行きたいと思っています✨ゴリラママと協力して何かしたい人も大募集します!!

公式LINEにてご連絡頂けると幸いです✨
こちらをクリック↓↓

 

シール10枚達成✨

ゲームの日常ルールを改善してから

今までテストに関しても
ゲーム時間をプラスする褒美を与えていたので、
その点も改善。

ゲーム時間が増やせない分、

100点 

シール2枚

80点以上

シール1枚

10枚集まったら

家でやる土日の課題を

一回なしにできる

チケット制にしてみた。

 詳細はこちら↓↓

 

無事一回達成✨

f:id:chimpantomama:20210708090425j:plain

毎度きったない私の殴り書きですみません(*´Д`)

私自身もスーパーめんどくさがりだし、

センスというものを持ち合わせてないのであしからず💦

 

でも、何も完璧にやらなくても、

自分たち親子が分かればいい

最低限でしかやってないことが

お分かりいただけると思います('ω')ノ

 

そんなんでいいんですよ。きっと。

卵焼きビフォーアフター

 

我が家では

卵焼きパンの焦げ目問題は

たびたびブログに書き上げてきた。

以前の様子をまず見てほしい。↓

焦げ目をつけずに

丁寧に焼き上げた卵焼きも、

チンパンの手にかかれば

木っ端微塵

 

このトラウマ感もあり、

その後あまり作らなくなっていった。

しかし、
ここ最近のチンパンは一味違う。

 

夕飯に何か後一品と思い、作った卵焼き。

 

一口食べて
チンパンが目を光らせて一言。

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

俺も作りたい!!

 

 

その勢いがあるうちに料理に取り掛かった。


卵割りから

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

え~失敗したら嫌だからこれはママがやって~

 


卵をかき混ぜる作業

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン


え~上手くできないからママやって~

 

砂糖を入れる

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain


チンパン

え~

どれくらいかわからないからママやって~

 

 

フライパンに卵を流し込む作業

 

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain

チンパン


え~


どれくらい入れるかわからないからママやって~

 


ちょちょいちょいっ!!

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain


お主は一体

何をするんじゃい!!


仕切り直して、

 

卵割りから

 

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン

え~失敗してもいい?

俺へたくそなんだよ。

 

 

f:id:chimpantomama:20200714093827p:plain

ゴリラママ

いいよ!

自分で食べるんだからなんだって大丈夫。

黄身が割れてもどうせ混ぜるから失敗ではないし、殻が入ったらとればいい。

大丈夫!さぁやって!

 

 

一個目は黄身が割れてしまったが、

2個目は無事成功した✨

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン

お~

俺やっぱ天才!

いや、ママの教え方がよかったのもあるよね!

 

 

なんか気を使われて褒められてる気が。。

まぁいい。

 

砂糖投入後、混ぜる。

混ぜ方もレクチャーしながら

 

f:id:chimpantomama:20200714093808p:plain

チンパン

お~ママやっぱりうまいね!

プロみたい!

 

 

なんだか「よいしょ」され

うまいことやらされている気もするが、

まぁいい。

 

いざフライパンへ卵を投入!

強火だと忙しいので弱火でじっくり!

なにより焦げ目をつけないことが

第一優先だから( ゚Д゚)!!

 

フライ返しがうまく使えず、菜箸でどうにかこうにか。

アシストしながら

なんとか完成!!

f:id:chimpantomama:20210708093146j:plain

 

切り分けもチンパンがやりました✨

 

上出来!!

 

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain

ゴリラママ

すごいね~!

ママより上手にできたね!

やればできるや~ん✨

 

 

いや~しんどい。

食後にこれはしんどいけど、

チンパンの一言で疲れが吹っ飛んだ。

 

f:id:chimpantomama:20200714093815p:plain

チンパン

はい!ママ!

ママのために作ったから食べて✨

 

 

チンパンは一切手を付けず

私にくれた。

正直お腹いっぱいだったが、

こんなにキラキラな目

キラキラな言葉

ささやかれたら

食べるに決まっている。

 

祖母にも急いで電話し招集

 

チンパンの作った卵焼きを

二人でおいしくいただきました( *´艸`)

 

感慨深い

 

約2年前は

卵焼きに文句百万個を言い放ち、

ぶん投げることしかできなかったチンパンが

f:id:chimpantomama:20201002170442p:plain

これが2年で

こうなる↓

f:id:chimpantomama:20210708093146j:plain

自分で作って、

しかも

私のためにと。

 

なんだか感慨深いものがあるな~と。

 

これにて卵焼きの焦げ目問題が解決しそうな予感がします。

 

普段はご存じの通り

文句百万個

感謝の「か」の字もないほどだが、

 

チンパンはなにかと

日頃の感謝の気持ちをいろんな形で表現してくれる。

気まぐれだろうけど、

その気持ちがうれしい

 

よし、また明日も頑張ろう。

そう思わせるのが上手なチンパンと

案外単純なゴリラママなのでした。

 

皆さんの声を聞かせてください✨

ちょっと真面目に語ります('ω')ノ

「私のやりたいことについて

 

グレーと言われる子、

発達障害児を育てる

親の心を救いたい。

私のテーマは一貫として変わらない。

この思いだけで突き進んでいる。

 

以下私の思いをつらつら。


私はシングルマザーになり、

家計のため看護師としての一歩を踏み出した折、

当時小3のチンパンが、

登校渋りや

夜中に勢いで外に飛び出すような

危険行動が増え、

暴言ばかりで会話がまともにできない状況になった。

フルタイムで働きながら息子の対応に追われ、仕事もままならず、 自身も精神的に参っており生活が立ち行かなくなった。

これがADHDの2次障害の実態と親の状態である。
藁をもつかむ思いで電話した児童相談所では何も助けてくれず、絶望した。
支援が必要な時にはすでに親に体力や気力、判断力もない。
そんな時に適切な支援を取り入れる難しさを実感した。
そして、

必要な支援を取り入れるには、

くそめんどくさい手続きの連続で、

相談ごとに窓口が異なり、

そのたびに1からチンパンの状態説明などしなくてはならない。

支援を求めたとしても行政はたらい回しで、

より気力や体力を奪われるだけで

解決してくれない現実も多いと感じた。
そこで、共感しながらのヒアリングから行政代行までワンストップサービスをきちんと作ることで、育てにくい子を育てる親たちの負担を減らす環境となり、親たちの心に余白を作ることができるのではないか。私はそんな親の心を救う支援をつくりたい。

 

こんな風に思うようになった。


沢山の支援があるようにみえる世の中にはなってきたが、

実際そこまでたどり着けない人もいる。

または、その支援自体も質が伴っているかは疑問なところではあるが、

しんどい時に

自分で支援をどう求めていいかわからず

苦しむ親御さんを一人でも救えたらという思いが強いのです。

 

 

そこで私はまず自分にできることとして

ゴリラママのお話会をしています。

「共感が明日への力」

なることを知っているゴリラです。

 

お話をして、少し肩の荷を降ろしませんか?

力が入りすぎて疲れている

お母さんの圧抜き

ぜひお手伝いさせてください✨

 

詳細はホームページをご覧ください✨
こちらをクリック↓↓ホームページに移行します!

gorillamama.jimdofree.com

 

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、講座依頼、お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 

ママもたまには

手抜きしよう!!
今なら1万円でおつりがくるよ!!
人に任せられるものはやってもらおう!!

こちらをクリック↓

ママもたまには

息抜きしよう!!

自分のメンテナンス大事!!絶対✨
リアルに20歳の時からめちゃめちゃお世話になっている整体✨

こちらをクリック↓

産後は骨盤を閉めることが重要!!

私はチンパンを20分で出産したばっかりに

恥骨骨折して骨盤を閉めることに失敗したので、

みごとな団子体系に( ゚Д゚)💦

皆さんにはそんな後悔してほしくない!
産後コースもあり!おすすめ↓✨

 

ブログを読み終えたら

チンパンとゴリラママの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村