すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達君の子育てに向いていないと悩んだ日々/小6ADHDの子育て

、、、

子育て向いていない、、、。

 

約3年前の私は

こんな風に悩んでいた。

 

怒ってばっかの日々で

子どもの悪いことばかりに目を向けて

ホントにいちいち怒ることしかなくて、

「自分には子育て向いてない」とか、

子育てをやめたくてしかたなかった。

 

そんな日々から

今では親子でアホなことして

笑いあう日々

大変身(*´▽`*)💗

どうやって抜け出したのか

その辺をお伝えしていきます✨

 


怒り狂っていた日々

 

当時の私は

毎日毎日怒り狂っていて、

虐待間近

 

いや、
傍から見たら虐待だったかもしれない。。

 

完全に黒歴史だ。

 

 

1日に血管が何本キレたんだろう。。。


とにかく怒りすぎて頭がちぎれそうでした。

 

チンパンが帰宅後

毎日のように問い詰めていた。

 

「なんでできないの?」

「ちゃんとやることやってよ!」

「ちゃんとやるって約束したよね?」

「普通にやればいいんだよ!」

 

などなど、

チンパンを追い込み

苦しめることばかり言い続けていた。

 

さらに

頻繁に学校から呼び出しの電話。

 

先生

今日お友達とのトラブルで喧嘩して、お友達を叩いてしまったんです。

あと最近授業に集中できてません。
立ち歩き、人の邪魔をし、授業中歌い出して注意してもやめません。

ご家庭で何か変わったことありましたか?

 

 

こんな電話ばっかの日々。

学校からの着信がイヤでしょうがなかった。

そんな日の夜は、

仕事から帰ってきたら

即行で正座させてまた説教

f:id:chimpantomama:20200630234246p:plain

ゴリラママ

なんかママに言う事ない?

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン 

ない

 

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain

ゴリラママ

ないじゃないだろーが(ぶち切れて血管2本分やられた)

相手のせいだとしても殴ったら殴った方が悪くなるんだから、ぜってー殴るんじゃねーぞ!

  (といいながらゴリラパンチをくらわす。親も親だ。そもそも口が悪い)

f:id:chimpantomama:20200703004739p:plain

チンパン

ぴぎゃー(この世の終わりのように号泣)

 

怒ることさえタスク

 

仕事が終わってからのルーティンは、

学校からの着信が残っているから

即行折り返して

 色々言われて、

そのイライラを抱えながら帰ってきて

チンパンに

爆発しなきゃいけない。

 

このループがホントにしんどかった。

 

怒ることさえも

「怒らなきゃ」

タスクになっているのが本当にしんどい。

 

 

疲れて帰ってきてバタンキューしたいのに

”怒らなきゃいけない”

 

それさえめんどくさいから

 

ゴリラママ

怒らせないでよ!

 

 

ゴリラママ

学校から毎日言われんのはママなんだから

まじで余計なことすんな!!

 

 

こんな風に

子どもに伝えなきゃいけないこと以外の事で怒り散らす始末。

 

最低な母親だ、、、

こんな風にわかっていても

どうすればいいかもわからないから、

感情のままに繰り返してた。

 

子育てに向いてない私

 

子どもからしたら

何で怒られているかもわからなくなるし、

お互いにとって

意味のない時間

毎日過ごしていた。

 

だから、

 

”私には

この子の子育て向いてない”

 

これをすごく強く思っていた。

 

 

もっとこの子にふさわしいママっているんじゃない? なんで私なの?! ホント無理!!!

 

 

3年前の私はこんな感じでした。

 

 

わがままなの?特性なの?

 

 

グレーゾーン、軽度とかだと

 

  • どこからが特性で苦手でできないのか
  • わがままでやらないだけなのか

 

この見分けが本当に難しい。

 

 

親から見ると

「そんな簡単なこと出来るでしょ!」

と思ってしまうけど

 

ちゃんと行動や言動を見ないと

その子の本質は見えてこない。

 

 

日頃の些細な子どもから発する

SOSに気が付かないと

どんどん膨れ上がって大変なことになる。

 

だからこそ、

今から1つでも

自分のため子どものために

出来ることを

行動した方が

絶対にいい!!

 

 

子育ては向き不向きではない

私がやっていて気が付いたこと。

 

それは、

 

発達くんの子育ては

 

”向き不向きではない”

 

その子に合った関わりを知って


それを

”やるかやらないか”

 

ただそれだけ。

 

 

 

我が家は2年かかって立ち直ったけど
それをギュギュっ

再現化できるマインド
まずは6日間で手に入れて


1秒でも早く

親子で笑顔の日々

していきましょう(∩´∀`)∩✨

 

10月31日から開始!!

 

LINE登録者限定で配信中の
<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子供の暴言、暴力、飛び出し、不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
そんなママのお悩みを

たった6日間で

マルっと解決!

発達障害や特性をもつ子どものママが、
破天荒な日常を親子で楽しめるようになり、
自分も子どもも大事にしながら笑顔で毎日を過ごせるようになる

超有料級!

魔法の6日間の

無料動画プログラム✨



ピンときたら今すぐ登録!!

 

登録はこちら!!

↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨