すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

子どもの事が分からない?!それは見ている〇〇が違うから!/ADHD破天荒な小学生の子育て

子どもは”今”を全力で生きている。



子どもは

”今”を全力で生きている。



たしかにな~!

 

と思うこの言葉。

 



だけど親って

常に将来を見据えて

物事を考えているから、

 

ついついこんなこと言っちゃいませんか??



★「学校遅れるから早くしな!💢」

この言葉の裏側には、

(内心)
学校は遅刻しないで行くのが当たり前。
社会人になった時困るから遅刻しないようにさせなきゃ!


★「宿題やったの?💢」

この言葉の裏側には、

(内心)
勉強遅れないようにさせなきゃ。
期日までに出すものは間に合わせないとだめ!

社会人になって困る!


★「あれ準備した?💢」

この言葉の裏側には、

(内心)
忘れ物したら社会人としてやっていけない。
忘れものの多い子どもって思われる

=忘れものの多い子どものママって思われる!

だらしないって思われるじゃん!


とかあれこれ裏側の思いもあるから
ついつい口出しちゃう。

その裏側には

手をかけることこそが愛情という

間違った概念もあって
あれこれ言う事を
いいお母さんをしているとも思っている。


こう思って過ごしていたのは
紛れもなく

3年前の私です( ´∀` )(笑)


チンパンは

あれこれいってもやらない
言わなくても

もちろんやらない。

 

それどころか

余計なことばかりは

全力でやる。

結果
私のやってほしいことは一切やらずに
やってほしくないことばかりやるから
ブチギレる。

そんな日々だった。


【このままではこの子はどこにいても
やっていけないんじゃないか💦】
と言う焦りしかなくて、


なんだ分からない

漠然とした不安を常に抱えて
チンパンを見ていた気がする。


だから余計不安だらけで
褒めることもなければ
厳しく叱ることばかり。。。

余計に親子関係が崩れるばかりであった。


このころは

 

子どもが

何考えているのか

分からない!!!💦

そう頭を抱えて過ごしていたけど、
今は謎が解けたので
漠然といた不安を抱えなくて良くなったから
になった。

そのあたりをお伝えしていきまーす💗

続々と変化するママと子どもがスゴイ!!



心のメンテナンス継続コース

受講ママさんの変化

日に日にすごいことになっている( *´艸`)💗

例えば、、、
一切手が抜けなかったママが
旦那さんの協力を得てリフレッシュ出来たり、
日常で「ま、いっか💡」が出来るようになって
心が軽くなりながら過ごせるようになってる💗
⇩⇩

「ま、いっか」って

”投げやり”とか

”適当に放棄する”とか

”諦めた”っていう

ネガティブな意味ではなくて、


今までの自分が

子どもに求めるハードルが

高すぎたなって気が付いたって事✨

 

ハードルを緩めて

その子の目線になれたって言う事✨

それでお互い楽になるんだから

ステキよね💗


もう一人の変化は、、、

いちいち子どもが泣くたびに

キレ散らかしてたママが
神対応になったり✨


怒らなくもいいんだと気が付けたり、
関わりをちょっと変えるだけで
子どもにとってもママにとっても
”楽になる”ってことに気が付けたことが素晴らしい✨


毎日のように変化の報告が嬉しい💗


これって

みなさんがめっちゃ頑張っているからとか、
歯を食いしばって

無理やり頑張って変えているのかと思いますよね??


私のセッションでは、
課題や宿題などは一切ないし
無理なことはしなくていい。

「出来そうなことをやってみて!」

こんなゆるっとスタイル( ´∀` )(笑)


「少しでも実践すると変化が分かるから出来るときはやってます!」

「意識はするけど、無理なくできているし、
子どもの反応がすぐに変わるので続けられてます!!」

そんな感じなので

『「よし!!変わるぞ!!」

意気込まなくても自然といつの間にかできてます。

変われてますと言う感覚なんです!!』


”いつの間にか変わっている”

この感覚がとても大事で
「習慣化」

「自分なりにアレンジして落とし込めている」

証拠💗


こうやって笑顔の日々になれる親子を日々サポートして
増やす活動をしているのがゴリラママです✨


10月末LINE登録者限定で配信予定の
<イライラ子育てからは、もう卒業!>
子供の暴言、暴力、飛び出し、不登校の理解に苦しみ
本当は怒りたくないのに、怒ってしまう・・・
色んな人に相談した・・・
たくさん本を読んでも解決されなかった・・・
そんなママのお悩みをたった6日間でマルっと解決!

発達障害や特性をもつ子どものママが、
破天荒な日常を親子で楽しめるようになり、
自分も子どもも大事にしながら笑顔で毎日を過ごせるようになる
超有料級!魔法の6日間無料動画プログラム✨

今なら!!
【イライラから卒業!
関わりを見直せる魔法のチェックシート】
プレゼント中🎁

ピンときたら今すぐ登録!!

 

登録はこちら!!

↓↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 


親の不安


先々の不安が押し寄せて


今学校にまともに行けていない

授業についてけない

内申点がボロボロ

高校に行けない

大学なんてまた夢の夢

就職して社会でやっていく

未来が見えない

 

こんな妄想が一瞬にして広がり

一気に不安しかない。

 

だから

子どもより

待つことができない親になって

子どもができる行動を待つことより
先にやってしまったり

ママのタイミングで子どもがやらないと

「なんで今やらないの?」

「さっきやっといてっていったじゃん!」


なんて言い合いになって

 

毎日ガミガミばばあ


逆ギレキッズ

の関係性の出来上がり
( ´∀` )(笑)

 

忘れちゃいけないこと


中学生にあがると
あっという間に受験がくることを
過ぎてきた私達だから知っている。

 

直前までうかうかしてたから
その焦る感じもわかるからこそ
早めに取り組んでほしい

そのほうがになるから。


でも、それは

過ぎてきた

私達親だからわかることなのだ。


もちろん見通しを持たせる関わりは大事だし、
それもやっていく必要はある。


でも忘れちゃいけないこともある。


それは、、、、

 

子どもはいつだって
『今』に全力投球だ。


むしろしか見てない( ´∀` )(笑)

 


中学校に入って1年目

小学校に入って1年目

そんなときって余計
環境に慣れることで

精一杯だったことを思い出してほしい。

 

今子どもに向かって

ガミガミ言っていることって

当時の自分は果たしてできていたか?


おそらく将来のことも何も考えず
今をひたすら一生懸命生きてたと思う。


中学に入ったら

小学校とは全然やり方が違い、
定期テストがあったり
部活があったり、
先輩との縦社会が急に始まるし。
多感なときで
友達関係も再構築しなきゃで、
子どもって意外と忙しい。

 


もちろん将来のことも考えるのは大事。

でも、今やることって
漠然とした将来の不安を

ガミガミいって

子どもにぶつけたり
子どもを思い通りコントロールする以外にも
できる事っていっぱいあるよって思う。

 

私が親として今チンパンにできること


それは

できる限り色んな体験をしてもらうこと。


そのために、

お金と時間を使う。


そして何より大事なのは

今を楽しむこと♪♪

 


子どもとは見てる〇〇が違う!

 

子どもはいつだって

 

正しいか正しくないかで生きてはいない

 

やりたいか、やりたくないか

 

楽しいか、楽しくないか

 

これだけだ。

 

大人みたいに

他の人の目を気にした判断になっていない。

 

今を全力で生きているから 

 

今しか見えてないから。

 


しなければいけないことを
自分なりにもっとめんどくさくアレンジして
クソ真面目にやるのが大人


しなくてもいいことを
アホみたいに全力でやるのが子ども


見てる視点やり方も違うよってことを
忘れちゃいけない( ´∀` )(笑)


ここを忘れて
親の価値観だけで関わるから
子どもの事がどんどんわからなくなる。


そもそも見てる視点が違うのよ💡

 

 

もちろん将来の事を考えるのも大事。

だけど”今”を大事にした先に
未来があることも忘れちゃいけない。


今を大事に✨
今を全力で楽しむ✨

これも我が家のモットーです( *´艸`)💗



\子育てのプロが相談したい頼みの綱/

軽度ADHDの破天荒な子の子育て専門家

🦍ゴリラママ🦍

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!
2秒でLINE登録✨

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨