すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

失敗しないようにの「先回り」をやめた!~ADHDの息子と親子で笑って過ごす為に”やめたこと”③~


可愛い我が子が

失敗をしないように
「先回り」しすぎてませんか??

 

今回は”ハッと”する内容になっています💡

ぜひ我が家の話から
ご自身に置き換えて
気づきをしてもらえたら
嬉しいです✨

読むだけでママの意識改革スタート💨💕

 

 

子どもの吸収力はハンパない!


先日インスタのストーリーでもあげましたが
チンパンのリクエストで
横浜にあるアイススケート場へ行ってきました(*´▽`*)



私は、、、
アイススケートなんて
10何年ぶりや(^o^)✨


チンパンは
以前学童付き習い事のサービスを使ってた時に
イベントでスケートを経験済みであるが、


家族で行くのは初めて

チンパンの実力を知らない私は


ついつい自分の実力と同等と思っちゃって

 

ゴリラママ

「危ないからゆっくりね!」

 

ついつい口を出してしまう。

 

失敗することを回避したくて
相手のペースまで指定していた。

 

そんな私の言葉なんて気にせず

チンパンは一人


スイ~⛸

スイ~⛸

 




チンパンも2年ぶり位であったが、
躊躇なく猛スピードで滑っていく。


転びそうになっても

うまい事バランスをとり
持ち直していく。

恐るべし身体能力💦


たとえ転んでも自分で立ち上がり

 

チンパン

一回ころんじゃった( ´∀` )(笑)

 

 

照れ笑いして
すぐに立ち上がりリンクに戻っていく。


私の

 

「危ないからゆっくりね」

 

って言葉はホントにいらないなとしみじみ。


よくよく考えたら


転んで爆発したらめんどくさいから
気をつけなさいよ。

 

そんな意味も含んでいたような気がした。


チンパンが転んで困るのは私か、、、と。


そして、

私自身が転ぶことに恐怖心があるから
子どもにも伝えていたんだな~と思った。


誰にだって失敗する権利がある


”先回り”って

必要な時ももちろんあるけど、
何でもかんでもしていいものではない。


チンパンの失敗する権利まで
親が奪ってはいけないのだ。

 

💡よく考えてほしい。


私達も

失敗からたくさんのことを学んできた。

 

だからこそ

失敗を先回りして回避できるようになった。

 

そして、かわいい我が子には

 

失敗してほしくない、
挫折してほしくない

せっかく金かけてるんだから、

せっかく来たんだから

楽しい思い出になってほしい

 

こんな思いから失敗することを恐れている。

 

親のほうが失敗を恐れている。

 

そんな態度から子どもは

 

 

失敗しちゃいけないんだ

 

失敗は怖いもの

 

 

と学んでいる気がする。

 

 

もし声をかけるとしたら

 

 

ゴリラママ

気をつけてね♪

 

楽しんでね♪

 

 

 

だけで良かった。

 

あとはチンパンが

滑ったり転んだりしてみて

自分が心地よく楽しめるスピードを見つけていく。


自分なりの楽しみ方を見いだしていく。


基本的なことだけ伝えたら


こうやったほうがいいよ

こうやって遊ぶんだよ

こうやって楽しむものだよ


この言葉はいらないのかもしれない。   

 

大事なことはこれだ

 


そういう私は転ぶことにビビって
真ん中でスイスイ転ぶことを恐れずチンパンを横目に
壁伝えに手すりをもって

ソローリソローリ。

私が1周する間に

チンパンは4周。


こんなにペースちがくても
それだって楽しい。

 

その子のペースがあり
楽しみ方がある。

 

親が”失敗は怖いもの”なんて植え付ける必要ない。


失敗からたくさん学んで、
一緒に成長していけばいい。

 

これはスケートに限ったことではない。


何かで失敗して凹んでも

 

「あなたは大丈夫」

「私は味方だからね」

 

そんな風に言ってあげられる親がいれば
子どもは自信持ってまた前に進める。


失敗しないように先回りより
立ち直りを支えられる親でありたい。

 

子どもの力を信じる親でありたい。

 

そのためにまずやることは
自分を整えること。

自分を信じられないから

子どものことも信じられないのだ。

そもそも

自分が1番自分を知らない。

 

子供が生まれてから

自分のことを後回しにしすぎて
今お腹が空いてるのか、

何が食べたいのか

寒いのか暑いのか、

そんなことすら忘れて

子供優先にしている。


だからまずやることは、

自分を整えて、

子どもに合う対応ができる自分になろう。

 

子どもの対応方法はいくらでもある。

だからそこは安心して大丈夫です!!

 

でもそれを

純粋に実行できる自分じゃなきゃ意味がない。

 

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨