すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

期待するのをやめた!~ADHDの息子と親子で笑って過ごす為に”やめたこと”④~

 

子どもに「期待」

親だったら誰でもしますよね✨

手塩にかけてきた我が子ですから。

 

でも、

それって行き過ぎたとき

お互いにとって

良くないことが起きてないかな?と、

一度立ち止まって

考える時間になるといいなと思って

今回は「期待をやめた」話を書いていこうと思います(*´ω`)✨

 

読むだけで

ママの意識改革

スタート💗

 

 


期待をしない


子どもに”期待”するのは

当たり前だ。

 

だから

一見すると
”子どもに期待をしない”って
親として見放したような

寂しい感覚でとらえる人もいるかもしれない。

 

そして
子どもに期待することこそが

愛情と捉えている人もいる。


それでもいいのだけど、、

 

それだと

子どもも親も

苦しくなってない?

大丈夫そう?

 

 

今回私が伝えたいのは、
見放す・諦めるほうの

「期待をしない」ではなくて
全く期待するなとかでもなくて
期待することが良い悪いではなくて
「過度な期待をしない」という事が

大事だなと感じている。


期待はする。
だけど、
期待通りにならなかったとき
相手を責めることや
自分を責めることは必要ないと思っている。

 

怒りの正体


・日頃怒ってしまうこと
イライラしてること
モヤモヤしてること


その背景には

「期待」が隠れている。


怒りがあるというのは

相手にまだ期待しているという証

 

3年前の私は、


チンパンに対して

ゴリラママ


ほら、遅刻するよ!

みんなにおいてかれちゃうよ?


その背景には
愛する我が子が
笑顔で安全に登校班で登校してほしい。


↑こんな期待がある。

 

ゴリラママ

ちゃんと勉強やらないと馬鹿にされるよ?

高校なんていけないよ?

 

この背景には、
愛する我が子が
周りの子に馬鹿にされる姿なんてみたくない。
最低限常識を身につけて
恥ずかしい思いをしないようにしてほしい。
自分がいなくなったあとも困らない人生を送って欲しい。

 

これも期待だ。

 


しくじり


期待は悪いことではない。

期待通りにならなかった後の対応

いつもしくじっていることがまずい。

 

ゴリラママ

ほら言ったじゃん、

あの時ちゃんとやればよかったのに
なんでやんないの?


話を聞く隙も与えず、

まくしたてるのみ。
やらなかった過去を
どうにも変えられない過去を責める


これを言われて
子どもはどうしたらいいか
もっとわからなくなってしまう。

 

だから子どもも

精一杯の力でキレるしかないのだ。

 

 

忘れてはいけない

 

「もっと上に行けるはず」

期待をかけることは、

愛情でもあるけど、

子どもとしては

もうすでに心が限界

迎えているかもしれないという事を。

 

 

 

「もっと頑張りなさい」

「もっとちゃんとやりなさい」

「もっとできるでしょ?」

言われることは、

子どもにとっては

「こんなにがんばって もまだ足りないのか」という絶望感と、

「期待に応えられない自分はダメなのか」と いう自己否定感につながる。

 

だから
自己肯定感はだだ下がり、

俺なんて、、の口癖が増えていく。

 

期待すればするほど
裏切られ
子どもが自信をどんどん失っていく

負のループが完成する。

 


負のループは断ち切れる!

 

でもさ、

よく考えてみて💡

 

期待してたけど出来なかった時って、

 


・その子ってわざとなのかな?

・わざとやらないの?

・それとも頑張っても難しいの?

・頑張り方がわからないの?

・何で困ってる??

 

ここまで把握してやっと

こっちの話を伝えることができるはずなのに、

なにも知らないまま
責めたり捲し立ててない?

 

私はめちゃくちゃやってきました!!

 

だからチンパンが自信を失い
元々低い自己肯定感をもっともっと下げてしまい、

 

チンパン

俺なんて生まれてこなければよかった

なんで産んだんだ!


そんな悲しいことを

言わせてしまう結果に繋がり、

売り言葉に買い言葉で

親子関係ズタズタにしました。


ここから修復した親子だから

はっきり言えるのです!!!


今からでも大丈夫。

自分自身を整えて
子どもの関わり方見直して
笑顔の親子に戻りませんか?


私達は傷つけ合うために親子になったんじゃない。

幸せに生きるために家族として存在すると思う。

必要なママのところにきて
必要だから今がある。


もう、うちなんてどうしようもない、、
そんな行き詰まった状態でも大丈夫。


どん底からの立ち直りは得意です。
そのノウハウを
まずは6日間の無料動画プログラムから
やってみてください。


取り組んだ方は
必ず変化が起きてます!

 

・毎日のように怒らせることばかりする子どもが好きになれなかったけど、
このプログラムを受け取ったら
子どもをギューッと抱きしめたくなりました。


・実践したら子どもの態度が変わりました!


そんな嬉しい声も続々と届いてます✨


一人でも多くのしんどいママが受け取り
明日の一歩前に進める力になればと思います😌💕

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨