すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

反射的に否定するのやめた!~ADHDの息子と親子で笑って過ごす為に”やめたこと”⑤~

 

 

何となく”ダメ”って言ってない?

 

予定になかったことを
やりたい!って言われたとき
反射的に「ダメ」って言っていませんか?

 

つい最近、
いつかは買おうかなーと思いつつも
今日は買う予定じゃないものを
欲しいって言い出して、

でも、
なんとなく今日じゃないと思って

ゴリラママ


「今日は買いません」

 

とか言ってみたり。

根拠もなく”なんとなく”やってる時ってないですか?


 
これ、

ちゃんとした理由も伝えず

ダメダメ言い続けた結果
俺の言うことは何一つ聞いてもらえない


「俺なんて、、、」
「どーせ、、、」

に繋がりやすいんですよね💦

 

 

チンパン

じゃーいつだったらいいの?

 

 

って聞かれたときも

 

 

ゴリラママ

えっとー
これができるようになったら

とかで、


例えば:

ゴリラママ


毎日宿題忘れることなくやって学校に行けるようになったら

 

とか、

 

ゴリラママ

癇癪起きなくなったら

 

とか


めっちゃハードル高いこと言ってみて
どーせできないじゃん
という絶望を増やしてませんか?

 

うちもこれよくやってました。

 

自分の中に

ちゃんとした基準のないまま
今はなんとなく買ったらだめな気がするとか
自分の気分で買わない、やらない、
そんな決定をして
チンパンにそれらしく言い聞かせてきた気がする。

 

でも、

私の気分がいいと

 

ゴリラママ

最近頑張ってるし
まあ、いっか!


となる。


これだと

 

チンパン

前はやってくれたのに

今回はなんでやってくれないんだよー!

 

 

っていう癇癪に繋がったりする。

 

納得できる説明ができないので
こちらもモゴモゴしながら怒るだけで
何ともならないまま
その場をやり過ごすしかない。


こんな風に
誰のためにもならない
お互いにストレスしかない時間を生んでしまっていた。


これって必要?


絶対いらない時間ですよね。

だから私は

反射的にダメって言ったり、
自分の気分でやっていいとか許可を出すこと、
買ってあげたりとかを

やめました!


突発的な欲求が多い

ADHDっ子さん。
 

それに対し、
ブレないために
明確な基準を設定しました。


もちろんチンパンと相談し、
共通認識してから決める。

 

以前までの入店ルール


必要なものを買いにお買い物に来たとき、
絶対に必要なもの以外

買わないぞっ

決めてるときは、お店に入店前に

 

 

ゴリラママ

今日はこれを買いに来たので絶対買いません。

 

この約束をしてから入店。


その後何を欲しいと言われても

ゴリラママ


今日は買いません。


その一点張り!

 

癇癪が起きても

 

ゴリラママ

今日は買いません。

 

それだけ。

 

一貫した対応が何より大事。


まずはここから関係性作りが大事。

 

 

応用編:突発的な行動を受け入れてみる

 

関係性ができた上で

できることだが、

先日歯医者に行くために
久々自転車に乗って行くことに💡

そこの帰り道にあった

自転車屋さんが目に入った。


チンパン

あ!自転車屋さん見に行こう!
買わなくていいから、ただ見たい!

 

 

チンパンは
ほんとに欲しい物しか欲しいと言わない。
買えなくても癇癪は起きない。


この関係性が成り立ってたので
そのまま入店することに。


すると、
入店10秒


チンパン


これがいい!!

 

真冬なのに半袖ズボン姿は健在 (´∀` )(笑)

 

欲しい自転車がみつかる。

 

チンパンの即決力はとてつもない。

 

前の私であれば

今日は自転車買いに来たわけじゃないし、
自分で買わないって言ったんだからダメって

なんとなくの理由でチンパンの申し出を全力で拒否っていたと思う。


でも関係性が成り立ってきたから

相談して合理的に買い物が出来るようになった。

 

自転車を買う理由はたくさんあった

  1. チンパンの自転車は小3か小4のときに買ったBMX🚲💦
    (一個も技はできないし、やる気もないがデザインが気に入って購入)
  2. 普通の自転車ではない+ネット購入のため、メンテナンス場所がなく大変💦
  3. ブレーキも壊れて効かないために自転車で出かける頻度が減っていた。

(まあ、ゲームの頻度がもともと多いのでお家にいる頻度は高めであるが)

 

自転車を手に入れるためにしたこと


チンパンがチャリを買うためにしたことは

具体的な未来を語ること💡

 

チンパン

中学になったら
もっとお兄さんになるんだから
自転車で友達とお出かけしたり
食事に行ったりできるでしょ!

だから必要なんだ!

 

 

 

そんな楽しい未来を語られたら、、、


今買う理由になりました!


チンパン

中学なんてなんでいかなきゃいけないんだ!

 


のやつが

少しずつ成長しできることが広がり、
友だちと楽しみが広がる

そんなワクワクを見せられたら応援したい。

 

突発的な行動も
時には即決力と言うか

決断力に役立つ。

そこを否定することなく
親子の信頼関係が成り立ってるからこそ
相談してやっていける。

 

3年前にはこんなに話し合って
友達との未来を
学校生活を想像できる状態になるなんて思わなかった。


今をどう過ごすかの連続で

「未来」が存在する。


現在の親子関係が存在するのだ。


だから

一歩一歩が大事。

どんなに発達がゆっくりの子でも
子どもの成長は本当に早い。

子どもと関われるだから、
キチンと向き合い
今を大事にすることが
なによりも本当に大事。

何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨