すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

「宿題しなさい!」をやめた!ADHDの息子と親子で笑って過ごす為に”やめたこと”②

 

反響がありがたい

 

皆さんの反響がとても力になっています( *´艸`)💗
前回のブログでも
「まさに!私の事です!」とか
「意識して過ごしてます」など
気づきを得た方からのメッセージ多数いただき
読むだけでママの意識改革ができるよう

しっかり受け取り
実行してくださっている方もいたり、
すでに

お子さんとの関係で

変化を実感している方もいて嬉しすぎます✨

 

ぜひ、気づきや変化など感じられたかたは

LINEへメッセージくださいね(*´▽`*)💗

思考ってすぐに元に戻っちゃうから

せっかく気づけた事は

アウトプットによって

めちゃくちゃ定着しますので
ぜひ気づいたことは

自分自身の宝物にしてくださいね~♪
お一人お一人返事してます✨

気づきのアウトプット
メッセージはこちらからLINE登録へ↓

こちらの画像をクリック↓↓

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 


今回のテーマ


チンパンは3年前

二次障害を発症したことから
ADHDってことが判明した坊やです(笑)
それはそれは

手の付けられないほどの破天荒だった。

壮絶な日々はこちらから
全部読めるよん♪↓


チンパンの破天荒さも
それはそれでやることはあるし
対処法もある。
だけど
やってきたからこそわかる。

ADHDの我が子の子育てを
とんでもなくこじらせていたのは
紛れもなく私でした。。。


だからこそ
同じようにこじらせてしんどくなっているママに
読むだけでも”気づき”を得られて
自分自身を整えて行けるようにと思って発信します✨

ぜひ1つ1つ大事に受け取ってもらい
明日への一歩が踏み出せますように(*´ω`)


今回は絶対にみんなが
一度は言ったことがあるワード
「宿題しなさい!」について、
やめたらお互いにとっていい事しかなかったので、
ご家庭に戻して考えるきっかけになったら嬉しいです♪

 


発達君の親は真面目で完璧主義多し!

 

私たち親世代は
と言うか、
発達君のママ達ってすごく真面目な人が多くって
提出物・宿題なども含め

先生の言う事をちゃんと守ってきたママが多い。

 

私もこう見えてそうなんです!!(笑)

 

学級委員とか先生から頼まれたり、
わりと優等生と言われるような

学生時代を過ごしてきて、
それが当たり前だったから、

子どもが宿題をやらない意味が分からなくて
提出物を忘れても動じず、
平気な顔で

チンパン


俺には関係ないから捨てた

 

とか言う事も

本当に理解ができませんでした。


だから親の方が慌てる訳です。


私もめちゃくちゃ焦りました💦
焦ってどういうことかわからずに
怒ってしまっていました。

ゴリラママ


あんた何考えてんの??!!
宿題はやらないとだめだし、
提出物はちゃんと出しなさい!!!💢


まずは家に持って帰ってくることが

第一段階の戦いでありました。


ちゃんと説明できる?


宿題をなんでやった方がいいかの説明ができない人って
実は多いんじゃない?

(と勝手に思ってる。私がそうだから(笑))

 

もちろん学校側の方針、
児童の学習のために必要だから
考えられて出されていることも知っているが、

 

ゴリラママ

宿題はやるものでしょ!

先生から言われたらやるのが当たり前でしょ!


なんてあいまいなことしか言えない方って

実は多いんじゃないかな?

 

そもそもやることが当たり前だった人にとっては
やる意味すら考えたことがないから
この質問に答えられなくても当然だ。

 

私の学生の頃は

 

・宿題やらなかったら先生に怒られるとか

・親に怒られるとか

・おやつが食べられないとか

・友達と遊びに行けないとか

・提出物忘れたら恥ずかしいとか

 

なんか

「やらなきゃいけないもの」

「当たり前」

って意識で「宿題をやる意味」より

やらないと次のやりたいことができないから
さっさとやらなきゃいけないものだったんです。


でも、、、それってホント??

 


本当に当たり前なの??

 

当たり前は時に疑った方がいい。

 

私たちの時はそうだったとして、
今の我が子が
それを当たり前に出来る状態にあるかを

考える必要があると思う。


チンパンは小3の時

登校渋りMAXで毎日3時間かかっていた
暴言暴力MAXで1日に何回「死ね」って言われたかわからないし、部屋のドアが外れていること多し
・教室で座っていることができず妨害しまくり
キレると家出する


こんな状態で宿題とか

言ってられないはず💦


だけど、

私は自分のやってきたことが

正しくて常識だと思っているから
こんな状況になっても

毎日学校から帰宅したら

宿題を出させて一緒にやろうとしてました。

 

その結果、、、、

 

 

チンパン

おめーの教え方が悪いからできない

ちゃんと教えろよ!死ね!

 

ゴリラママ

ここはこうだって言ってんだろ!
何回言えばわかるんだよ!

 

売り言葉に買い言葉


宿題破って終わりになることもあるし

お互いブチギレで決別寸前💔💦

 

親子関係がそもそも悪くなっている中、
もっと悪化させる地獄の時間でしかなかったのです。


「宿題しなさい!」をやめたら楽になった


今何がこの子のにとって必要なのかを
しっかり考えてほしい。

 

明らかにこの時必要なのは
こんな地獄のような時間ではなく、

チンパンの話を聞いてあげる事
寄り添ってあげる事だ。

 

この事に気が付いたから
「宿題しなさい!」って言うをやめました。


そしたら、
あれだけ鬼の形相で宿題やれやれ言ってたのが

パッタリなくなったから違和感があるのか

 

逆にチンパンのほうから

 

チンパン

「今日は1ページだけ自分でやってみようかな~」

 

チンパン

ここなんて読むの?


なんて機嫌伺ってきたり

やってるアピールしてきたりして、


自分でやるようになったり。


その子の状態・特性をみて

関わりを変えたらコロッと変わる✨

 

私も怒らなくなったから

めちゃくちゃになったし
その分チンパンに優しく出来るようになって
チンパンも自分で出来る範囲頑張れるようになり
自分のキャパを把握できたし

いい事しかなかった( *´艸`)💗

 

ちゃんとできないことで困るのは誰ですか?

【ワーク】
毎日怒っているとしたら
一旦立ち止まって考えてほしい。


本人が困っている?

ママが困ってる?

 

本人が困っていることがあるならば
そこも解決できるところなので、
対処した方がいい。

 

宿題によって学校への行き渋りが出てきたり何か困り事があるなら


・その子の状態・能力的に宿題の量が多くて難しい→減らせばいい
・書くことが苦手→タブレットで提出できないか検討
・字が雑で直しばかりで嫌になる→漢字を何個もかくより1個を丁寧に書くとか

 

学校側と話すことで、
その子の特性に合わせて変更はいくらでも可能だと思う。

 

ママが困っている場合は

子どもが宿題をやらないことで
宿題をやらせないダメな親だと思われているんじゃないか

提出物の出せない家庭だと思われちゃうんじゃないか


こんな周りの目を気にしてませんか??

 

ドキッとした方は気づいた証拠✨
今が変わるチャンスです💗

 

何が大事なの?

【ワーク】
子育てにおいて

何を大事にしたいですか?


自分が周りから見て
ちゃんと子育てしているような「いい母親」と思われることですか?


それとも
目の前の我が子の状態・特性に合わせた向き合い方ですか?

 

ブレる人はきっと前者の方が多い。

私も「ダメな母親」

「あの家庭はシングルだからしょうがない」と

言われないように

必死に頑張ってきた前者のような考えだったので、
痛いほどわかります。
言われたくない気持ちも、プライドも。


でも、、、、

 

それって

一体何のために必要?

自分ばっかり守ってどうすんの?


子どもと向き合う子育ては圧倒的に後者だし、
子どもにとっても

自分にとっても

プラスにしかならないので、

今の子どもの状態・特性にあった子育てに

シフトチェンジしていきましょ~(^-^)✨


何からやっていいかわからない人は

LINE登録からやってみて!!
⇩⇩

どん底からの立て直しがしたい

ママ必見!!
親子関係は立て直せます!!
まずできることから始めましょう!!

変わりたい楽になりたいと思った

”今”がはじめ時です✨

今すぐLINE登録で

劇的に親子関係が変わる

魔法の6日間の無料動画プログラムを配信中(^-^)✨

今すぐポチる!⇩⇩

URL→https://kli.jp/f/kkOQ/

ボタンが押せない人は↑のURLをクリックでもOK!

 

今回もご覧いただきありがとうございますm(__)m✨

 

※皆さんにお願い✨

ブログを読み終えたら

チンパンの顔を

ポチッとお願いします。↓↓

チンパンが喜びます✨
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

目指せ!書籍化✨としておりますので、

出版関係の方、その他お仕事依頼などは

こちらまで↓↓

お問い合わせフォームにご連絡いいただけると幸いですm(__)m✨

 

 認知行動療法の実践本✨↓

読み聞かせでもいいかも♪

「だいじょうぶ。自分でできる怒りの消火法ワークブック」

 

ペアトレ参考本↓

「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング――むずかしい子にやさしい子育て」

 
自宅学習にオススメ✨
ゴリラママの特典コードを受け取ってくださいね♪↓

プログラミングをお得にはじめるなら

無料体験から始めよう!!↓実際にチンパンもやっているので始めるのが不安であれば気軽に色々聞いてくださいね♪コメントください✨