すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児。急に出現する悲劇のヒロイン

チンパンが発作的に 悲劇のヒロインのようになったのでその様子をお伝えします( ´∀`) 突然気分が落ちて、また瞬間的に機嫌が治って。チンパンの気分の波は突然やってきます。 振り回されずにそんな時こそ冷静に。

発達障害児育児。喧嘩後の仲直り(前回の振り返り)

↑前回の続き。 喧嘩というと腑に落ちませんが(💢)、 ひと悶着後の解決方法は 毎回こんなことしてますって話です。 5年生になり、進化したチンパンをご覧あれ✨

発達障害児育児。怒りを減らす方法って?

怒るって すんごいエネルギーを使うから 本当に怒りたくない。 そもそも怒りたい親なんて 一人もいないだろう。。。 頭でわかっていても、 何度も何度もハードルを下げる事を忘れてしまう。。。 爆発してから気がつく。 →改める。 また爆発して喉を痛める。 …

発達障害児。ゲーム好きの良し悪し

チンパンのゲーム好きは 良し悪しだなーと常日頃思っている。 ゲーム中心の生活で 活力になるのであれば 適度にやらせてあげたいとも思う。 その適度が非常に難しいのは よーーーく存じておりますとも(´Д`)その辺の話です。

発達障害児育児。学校始まったけど、日々のしんどさは変わらない

ひゃっほぉぉぉい!! やっと学校始まりました! 今回は、後半戦の話。 竜巻🌪️が連続で来るような現象が起きたので報告したいのと、学校始まったはずなのになんだかしんどいのでその辺を書きます💦

発達障害児。一人で暇がつぶせないでござる。

春休みですね。 やっっっっと 4月になりましたね。 ずーっと付きっきりは しんどいでござる(´Д`)💦 あー しんどいしんどいしんどい。 チンパンは一人で暇をつぶせないので暇を一緒に潰した結果、人生を何度もやり直したの巻。