すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

第2話⑥ 死にたいの始まり~登校しぶりから不登校、チンパン覚醒

 

扇風機は投げるものでござる。

2019年7月×日
夏休み直前。
チンパン朝から大暴れ

朝6時半にチンパンを起こしてから出勤!
という流れで朝も顔を見れるようにと思ってチンパンと話し合って決めたことだけど、


まぁーこれが起きない!

 

耳に目覚ましくっつけても
揺さぶっても
座らせても
なにしてもダメ。

目をうっすら開けたから「起こしたよ!」って証拠としてiPadのロックを解除して近くにおいた。時間なので家を出る。


私は起こしたつもりだったから。

 

 


が、しかーし

 


チンパン7時に起きたとたん

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

起こしてくれなかった!

 

 

と大暴れ!

祖母怯える。危ないものをよけるくらいしかできない。

基本的に持ち上がるものは投げます。

蹴れるものは蹴ります。
扉、窓は基本です。


(いい感じに音もでますしね。
意外と割れないもんだね。)

 

チンパン的に
リモコンとかランドセルとかは基本中の基本ですが、

扇風機もチンパンにとって投げるものです

(なんか扇風機の首がカクカクしてるのはそのせいです。
投げても壊れないなんて丈夫だなー。)

 


そんな状態なもんで、祖母から即効連絡。

(7:17)

祖母

チンパンが暴れてる!

助けて!

 

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain

ゴリラママ

なぬ??!!!

すぐ帰ります。

 

 


行きのバスを途中で降り、泣きながら反対側のバスに乗る。
周りの人は異様な光景でしょうね。視線が痛い。

 


職場に連絡。

f:id:chimpantomama:20200703005004p:plain

ゴリラママ



……私もう仕事行けません。(ぐすん)

 

 

ポキッと心が折れた。

 

 

毎日毎日職場に遅れる連絡をしてチンパンを登校させてからの出勤。
それも何時になるかわからない。
子供の足でどんなにかかっても家から10-15分あれば着く学校が、チンパンにとっては今日は3時間もかかったのだ。

 


心の準備に。

 

覚悟を決めて今日は仕事を休み、チンパンに付き合うことにした!

 


チンパンは常に行きたいけど行きたくないこの気持ちの波と戦っている。

 


不登校あるある?学校までの道のり~8つのチェックポイント

 

チンパンには決まった立ち止まりスポットつまりチェックポイントが存在する。

f:id:chimpantomama:20200714093621j:plain
①まず玄関にくつを履くふりをして座り込むもしくは寝そべる

ここでお決まりのセリフ

f:id:chimpantomama:20200703004644p:plain

チンパン


力が入らないから立てない(ふにゃふにゃーと崩れる)

 

基本的に四肢麻痺を装う。

立たせて、リュック背負わせるとまたふにゃふにゃーと崩れるの繰り返し。

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

ランドセル重くて立てない!

 


今日は行くことが目的なので私がランドセルをもち、やっと自立して立つことに成功!

第一関門を突破!

 

すぐに第2関門がやってくる。
玄関を出てすぐ道路の真ん中でランドセルを座布団にして座り込む(どこか遠い目をして)

f:id:chimpantomama:20200630234242p:plain

ゴリラママ

道路の真ん中は危ないよ。
白い線の中にして

 

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン

やだ!
死んでも別にいい。
動きたくない。

車が来ないと意地でもどかないが、車が来ると手を引けば動く。(動けるじゃん)

 

そのタイミングで第三関門へ進む。

第二関門突破!

大きな信号の前に座り込む。(周りの目が痛い。)
(引っ張ってるとこの世の終わりくらい叫ぶから虐待と間違えられ、座り込みに何も言わないと、『何この親』みたいな顔される。孤独な戦いだ。これもしんどいよね。)

ひどいときは横断歩道で座り込む。(意地でも安全なとこまでは引っ張るけど)

引っ張る力が強すぎてもダメなのだ。

怒られたと感じるとパニックで走り出しちゃうから。

 

フェイントもたまにかけてくる。
立って信号渡るかと見せかけて私に先に渡らせて、チンパンは定位置の信号前で座り込む。

その場合、私は先に渡りきってしまったので次の信号まで待ちの状態。(生きた心地がしない)

チンパンは1人で座り込んでる状態なので優しいおばさんやおねーさんが声をかけてくれる。

チンパンはそんなの一切無視で遠くを見つめてるけど。


もう一度チンパンの元へ行き、次の信号で一緒に渡る。

ここでやっと第三関門突破!


④コンビニを抜けてその曲がり角。また道路に座り込む。


ちょっと私も疲れてくるので
素早く立たせたいときのテクニック

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

その近くに犬のう◯こあるかもしれないから気を付けてね!

f:id:chimpantomama:20200703004648p:plain

チンパン


うぎゃっ


といって素早く立つこともできる。


第四関門突破!

⑤学校が見えてくるまっすぐの道。

学校を眺めているかのように道のど真ん中に寝転ぶ。


人の家の前だったりするので、気にして出てきてくれるおばさんもいる。


あまり車が通らないので
チンパンが動く時をひたすら待つ。

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

なんかあちぃー

 

 

チンパンからなんかしゃべるときは動くチャンス!

すかさず、

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

ぢゃあ日陰に行こっか。

 

日陰を求めて動き出す。

第5関門突破!


⑥学校の裏門手前の標識にしがみつく。

f:id:chimpantomama:20200703004901p:plain

チンパン

えー。

やっぱやだー。行きたくなーい。

 

長引くときはチェックポイントの1つ前へ戻る。

 (これは厄介。何としてでも回避したい)

この日は標識ぐるぐる回って気が済んだのか、
前に進む。


第六関門突破!


⑦学校横の人の家のシャッター前に座り込む。

(もろに人んちの敷地だから気が引ける)
ここがチンパンお気に入りポイント!
一番滞在時間が長い。

(後日なんでそんなにここが好きなのか聞いたら、日陰だし、落ち着くからだそうです。目の前が学校で飼ってるアヒル小屋だから臭いしガーガーうるさいのに。)


その間に応援を呼ぶ。学校から担任、副校長、保健室の先生が駆けつけてくれる。

 

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン


保健の先生じゃないとやだ。行かない。話さない。


いっちょ前に指名する時もある。


いずれかの先生が説得。

 

第七関門突破!


⑧最終ステージは校門前。

ここでしくじると追いかけっこが始まり、逃げ足は早いので、家に帰るか、祖母の職場に行くかで、今までの努力が水の泡になるところ。

f:id:chimpantomama:20200703004714p:plain

チンパン

今日お迎えこないと学校行かない!

 

 

チンパン最後の抵抗

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain

ゴリラママ

わかったよ。校門で待ち合わせね。
行ってらっしゃい!


この日は両脇と後ろに人を配置して入場。

 (捕らわれた宇宙人の様に)


無事に教室へと行き、保健室に居座るのでした。

 


11時近くにやっと登校!

 いやー長かった!っていうかもうお昼じゃん!

 

 

ホッとしたのも束の間


14:00お迎え。

今日は迎えに来ることを条件に学校に行ったので約束通り迎えにいきました。

 

 

 

これ毎日やったら
私どーなるんだろ?


仕事なんてできんのかな?

 

キャパオーバーすぎて頭がちぎれる通り越して頭取れそう。。。

(すでにこの時ストレスで抜け毛がすごかった。毎回お風呂のたびに排水溝に1人分くらいの部分かつらが出来ていた。)

 


こうして前期が終わり、チンパンの夏休み突入。


夏休み中は家出少年へと変貌するのであった。


つづく。。。

 

 

 


唯一私の癒し時間。現実逃避したくて、チンパンが寝たあと見漁った。
行き着いた場所はキングダム!!
ついにハマってしまいました。
無料期間でキングダム実写版とアニメ版制覇したぜぃ↓↓↓

Amazonプライムビデオ