すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

⑤ペアレントトレーニング。好ましくない行動を減らすには?!

 

日々、子育てお疲れ様ですm(__)m
さて、今回は「好ましくない行動を減らすには?」について綴っていきます。

 

 

好ましくない行動を減らすには?

好ましくない行動を減らすには、、、


結論:無視する!

(見て見ぬふり)


が正解だそうです。

※子供を無視するのではなく、行動を無視するという意味なのでお間違えなく。


私はこのことを聞いたとき

絶望しました。

 

なぜなら!

何度も言うが、チンパンの行動には無視(見て見ぬふり)をしなければいけないことがいっっっぱいあるから!

f:id:chimpantomama:20200703005141p:plain


ゴリラママ


心理士さーん
無視ばっかりしていたら、育児放棄になります(´;ω;`)ウゥゥ

助けてくださーい!

 

となるわけだ。


チンパンの行動を3つに分けた結果↓

 


ここでいう無視(見て見ぬふり)とは、否定的な注目(怒鳴る、説教)を取り去り、好ましい行動が出てくるのを待つ!ということなのです。


以前、

行動注目によって増加することはお伝えしました。


つまり!

好ましい行動を増やしたいなら(肯定的な)注目を増やせばいい!

反対に

好ましくない行動を減らしたいなら注目をしなければいいということです。

 

さらにここで重要なのが、
無視(見て見ぬふり)をした後、子供は反応してくれない親の様子を伺い、何らかの反応が期待できる好ましい行動をするようになります。

そこで「めっちゃ褒める」など

肯定的な注目を与えてあげることが大切なのです。

※ここまでやらないとただ単に無視だけしても親子関係がギスギスするだけで、効果は期待できないと思います。


無視(見て見ぬふり)

    ↓

「好ましい行動が出てきた」

「好ましくない行動をやめた時」

    ↓

すかさず肯定的な注目を!

肯定的な注目についてはこちら↓


重要な4つのポイント

  • 子供の存在を無視ではなく、

   好ましくない行動を無視

  • 子供が好ましくない行動をやめた、もしくは好ましい行動が出たら、

 すかさず褒める!

  • 一時的に好ましくない行動が悪化することがありますが、あくまでも一時的だと思って踏ん張りどころです。
  • 一度無視したら、徹底することが大事です!

徹底しない無視はかえって行動を増やしてしまいます!

 

最後のここが一番難しい所ですよね💦
私もまだまだ日々戦っている親の一人です。
一緒に乗り越えましょう!

 

無視(見て見ぬふり)といいましても、ただ単に無視をすればいいわけでもありません。
無視にもコツがあります!

 

無視のコツって?


①~⑦の項目に分かれて1つずつお伝えします。

 

①タイミング

 

好ましくない行動が始まったら

すぐに!

※「やめなさい」なども一切言わず、無視!

否定的な注目を与えてしまうと、いくらその後に無視をしても否定的な思いだけが伝わってしまい、効果が薄れます。

すぐに無視!これが大事!

 

②視線・からだ

 

視線を合わさない!
時には体の向きを変えて、背中を向けます。

雑誌を見たり、片付けをしたり、とにかく子供の行動に注目しないこと!
興味がないですよ~アピールを表面的に示す!

 

③表情

 

普通で無関心な表情

つまり、真顔の

「私はロボット!」

唱えて耐えましょう(*´Д`)


④感情

 

表面上は全く感情を出さない。

ここが我慢のしどころです!
何か他のことに注意を向けて感情をコントロールしましょう!
(自分を励ます、本を読む、片付けをするなど)


⑤メッセージ

 

「怒っている」「気が付いている」というネガティブなメッセージが伝わらないようにする。

何も言わない!
イライラしない!
ため息をつかない!

 

ペアトレではいつも無理なことをおっしゃいます(´Д`)
私も常に無理だと言って匙を投げたい気持ちでいっぱいなので、

私は皆さんの味方です(*´ω`)


⑥褒める準備をする

 

好ましくない行動がおさまったり、別の好ましい行動がみられたら、
すぐに無視をやめて肯定的な注目(振り向く、明るく話しかける、褒めるなど)をする!


好ましい行動が出るのを素知らぬ顔で観察しながら待ちます。

 


まるで、水面から目だけを出し、

獲物が来るのをひたすら待つワニのようですね(´゜д゜`)🐊


⑦効果的に褒める

 

子供の性格、感じ方、年齢にあった褒め方をする
本人が褒められたと伝わる褒め方でないと意味がないですよね。

 

私はさんざん褒めてきたつもりだが、チンパンいわく

 

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain

チンパン

ママはなんで褒めてくれないの?

ママに褒められたことない!

 

 


とか平気で言われます。

 

ガビーーーーン

       ・・・
私は褒めてきたつもりになっていただけって気づいた時はショックでしたが、

 

f:id:chimpantomama:20200703005131p:plain


ゴリラママ

じゃー、どうしたら褒められてると思うの?

 

と本人に聞いてみた。

 

f:id:chimpantomama:20200703004927p:plain


チンパン


いっつも、こっちは頑張って疲れてんだよ!
その頑張ってること褒めてくれない?!

 


えっとー、どこぞの

サラリーマンの方ですか(・・?
やっぱり言い方ムカつく

(´Д`)

きっとみんなより頑張って、今の状態を保つので必死なのも十分わかる。
けど!言い方ムカつく(´Д`)

とにかく頑張っていることを褒めたたえてほしいとのことなので、チンパンのご要望通り、「当たり前にできていること」一つ一つ褒めるようにした。


「~できてすごいね」より「~するのを頑張っているね」のほうがチンパンにとって褒められていると感じるという情報は貴重だった。


無駄に褒めなくても良いのだから。こっちのストレスも減る✨

 


徹底した無視のために私がしたこと

 

とはいわれても、無理なことばっかり言われて絶望しますよね。
こんなにいつもイライラしないように毎日必死で頑張ってやってるのに、なにも感情を出すなだと?!💢(もうイライラしてる💦)
じゃーこのイライラはどうすりゃーいいのよ!
ってなりますよね。

常にこんな顔の私。いっつも感情むき出し

f:id:chimpantomama:20200630233451j:plain


私は、すぐ反応しちゃっていたので、チンパンが好ましくない行動をしたらこれをしようといくつか決めておきました!


徹底した無視のために私がしたこと

例)チンパンがイライラして怒鳴り散らす、音を立てる(地団駄)がよく発生していたころ


1、すぐ背を向けて家事

(好ましくない行動が多いおかげで、

色々片付きました(*´ω`))

 

2、スマホゲーム

(全然興味はなかったのですが、無心で何かできるものを探して「Toon Blast」っていうクマのパズルゲームをひたすらやっていました。こうでもしないと気が狂いそうで💦これもおかげでめっちゃレベル上がりました(´Д`))

3、(長引くとき用)こちらも滅入ってしまうので別室に移動しイヤホンで音楽、YouTubeを視聴。(地響きの有無で落ち着いたか判断してました)
※別室に行く際の注意!

  • 「チンパンが落ち着いたら戻ってくるね!」
  • 「あと10分後に戻ってくるね!」

などの声掛けが必要!

黙って出て行ってしまうと、それこそ

ヒートアップになりかねないので、
さらなるパニックをうまないよう、声掛けをして出てきてください。

 

重要!

 

「好ましくない行動をしたときはママは無視します!」
予告しておくことが重要です。

ただ単に、無視していても意味がありません。


そのためチンパンにも

 

f:id:chimpantomama:20200703004934p:plain

ゴリラママ

「怒鳴って落ち着かないときは無視するね」
「音をだんだんやり始めたら無視するね」

 


事前に予告をしておきます。

 


チンパンへの実践編


チンパンの好ましくない行動2例をもとに、どのようにしたか書いていきます。


朝食時の好ましくない行動

 

無視する行動

  • ストーブの前で寝そべってご飯をたべる


どのような行動が出たら褒めるか

  • 座って食べたら褒める
  • 片付けをしたら褒める


上記のことを事前に決めておく。

 

(実践)

 

またいつものように朝は不機嫌Maxのチンパン。

起きてから即行でストーブの前へ。
用意したご飯を床に置き、寝そべって食べている。

 

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain

ゴリラママ

ご飯はストーブの上に置いてもいいから座って食べようね

 


と言い家事に専念する。その間何を言われても振り向かず、何も発さない。

 

しばらくして、チンパンの返事がある

f:id:chimpantomama:20200703004656p:plain


チンパン

うん

 

 

といってモサッと動き出し、ストーブの上にご飯を置き、座って食べた。


その瞬間!

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ

座って食べられて偉いね!

 

 

こんな感じで実践しました。

 

塾に行く前の好ましくない行動

 

無視する行動

  • 「塾に行かない」
  • 「行ったら~してくれる?」
  • 「行くなら~はしない」

などの要求や交渉


褒める行動

  • 塾に行く


(実践)

いつも塾に行く前ごちゃごちゃ文句が始まる。

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン


え~
塾行きたくな~い

今日行くから明日行かなくていい?

 


結局、今日行かなかったとしても、明日はまた同じことになり、行く保証はないので一切交渉は受け付けない。

f:id:chimpantomama:20200703005118p:plain


ゴリラママ

どっちも行くよ~

がんばろーね。

 

と言ってその場を離れる。

 


そのうちチンパンが、

f:id:chimpantomama:20200703004628p:plain


チンパン


じゃあさ!
塾で宿題やってもいい?

 

と言って、塾に行く準備をしだす。

 

そこですかさず

f:id:chimpantomama:20200714093832p:plain


ゴリラママ

いいよ♪よし!頑張ろうね!

そしたらエネルギーチャージしてから行こうか!

 

 


一緒におやつを食べたあと、塾に行った。

 

 

今回のまとめ


色々言いましたが、

好ましくない行動を減らしたいなら、

徹底的に無視(見て見ぬふり)が効果的!

さらに、お子さんの行動の変化をキャッチして(好ましくない行動をやめたり、好ましい行動が出たら)すぐさま褒める!

 

これだけ!

 

 

偉そうなことをつらつらと言っていますが、

さすがに、家が壊れそうなくらいの地団駄を踏まれたときは、反応してしまいそうになったり、無視が難しいなと思う場面も多々あります。


本当にほんとーに何度も何度も何度も何度も繰り返しです。

チンパンみたいな、無視する行動が多いお子さんだと余計に疲労困憊になる💦

人を無視するって逆にめっちゃ意識していないと出来ないことだから、

ほんっっとに大変

でも、一個ずつ一個ずつの積み重ねが大事です。


無理せず、励ましながら頑張りましょー(*´Д`)

Twitterフォローでリアルタイムに励まし合いたい✨

ぜひ✨

ゴリラママ🦍 (@chimpantomama) on Twitter


※あくまでも私が受講したことをチンパンに当てはめてつづっていきます。
※完全に個人の記録です。
※当然ですが、個人差もあります。
※専門のトレーナーではないのでその辺ご了承ください。

 

次回は「効果的な指示の出し方」について書きまーす☆


参考にした本↓