すぐ死にたくなるチンパンと頭がちぎれそうなゴリラママ

発達障害(ADHD)、軽度知的障害と共に生きる小学4年生のチンパンとママの奮闘の日々。短期間でチンパンからやや人間への変貌

発達障害児の子育て。文句百万個の誕生日旅行~後編~

 

だいぶ端折ったつもりだが、

たった1泊2日の旅行の記録が

3部作になってしまうなんて。。。

 

旅行の完結編になりますm(__)m

 もし読んでいない方は、ぜひ前編から読んでいただけると嬉しいです✨

 

 チンパンの完全勝利

 

大まかなスケジュール

 

2日目

10:00 チェックアウト👈今ここ

11:00 動物園

12:00 お昼

13:00 動物園散策

16:00 帰宅

 

 

2日目は、動物園の予定。

朝起きた瞬間から

すでに文句百万個男が出現する。

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

早く家に帰りたい

 

 


チェックアウトを済ませるあたりでは

 

f:id:chimpantomama:20200703004927p:plain

チンパン

動物園なんて行きたくない。
絶対つまんないし。

 

 


ずーっとこんなこと言われてたんじゃ

こっちも気持ちが萎えるわ

(´Д`)

 

 

親たちはチンパンが

いかに楽しめるかしか考えていないのに、

このようなジャブを容赦なく打ってくるのだ!

 

ほんとにシンジラレナーイ(゚Д゚)

 

 

うぅ。。。

すでにしんどい(´Д`)

 

 

そのたびに自分に言い聞かせる。
せっかく休みを取ってお出かけに来てるから、

「どっかに行かないともったいない」

その思いだけが私と祖母を動かした。

 

その間も、

をするかの如く発せられる

文句の数々。

 

f:id:chimpantomama:20200703004916p:plain

チンパン

なんで動物園なんて行かなきゃいけないの?

早く帰って学校行く。

 

 


もーーーー!!

ツッコミどころが多いわ!!


そもそも「動物見たい」って

言ったのはチンパンやろがい💢


それでも、動物を見れば

絶対楽しんでくれると信じて、

一切文句は無視した。

目では殺してたかもしれないけどねッ

(´▽`)ヘヘヘッ

 


電車、バスを乗り継ぎ
文句に耐え、

やっとの思いで目的地到着!!

 

 


え、、、


うそでしょ。。。。

 

 

 

 

 

 

休館日

 

 

 

 

 

チーン

○| ̄|_

 

 

詰めが甘かったのは私たちの方だ。。。

 


あれだけ綿密な計画を

事前に祖母と何度も何度も打ち合わせをして、

チンパンにも何度も説明をして、

数えきれないほどのチンパンの文句に耐えてきたのにぃぃぃぃぃぃ

 

 

絶望②を食らった祖母と私。

 

 

うん、もう無理!!
再起不能\(^o^)/

 


こうして諦めて直帰しましたとさ。

 

 

チンパンの切なる願い

見事に叶った!!!

 

チンパンの完全勝利となって誕生日旅行は幕を閉じた。


P.S
チンパンは一秒でも早く帰ってゲームがしたかっただけです。

 

 


今回のまとめ


細かい事を拾っていくと

キリがないので色々端折った。

でも、

これだけ課題(ムカつくこと)

見つかるということは

伸びしろがあるということ。

 

 

良かった点

  • 生きている
  • 無事に帰ってこれた
  • ロスタイムなし
  • 猫と触れ合えた
  • 温泉最高
  • ご飯最高
  • ホテル最高


改善点

 

  • せっかくの旅行だから「どこか観光しなければいけない」という概念を捨てる
  • ホテル直行直帰でも立派な旅行と胸を張る。 
  • 徐々に行けるところを増やして行けばいい。
  • 無理に色々行ってお金をかけて文句を食らわなきゃいけない状況は誰も得をしない。
  • 今回は事前説明をしっかり行ったし、落ち着いてきたから大丈夫だろうとチンパンを甘く見すぎていた。

 

 これらの意識が欠けていたから、

私たちはイライラや絶望になっていたのだ。

いつか気軽に旅行が楽しめるようになるといいな。

徐々にでいいから。

チンパンの状態を見極めながら、

上手く文句をかわしながら

私自身もチンパンとの旅行を楽しめるようになっていきたい。


でも、

こうして文句を言いながらでも

着いてきてくれるようになったのも

大きな成長だし、

よかった点は

たくさん褒め称えていきます!!

 

チンパンのことも、

自分のことも(*´ω`)

 


チンパンに教えていきたい事

 

  • 「少欲知足」(しょうよくちそく)

こういう言葉をどこかで聞いたことがあって、

それをチンパンに知ってほしいなと。

何かの説法ぽくなってしまうのはアレですが、、、

(変な宗教とかはないのでご安心を(笑))

 

ざっくりいうと

「足りない足りない」と思うより、

今あることに感謝の気持ちで日々を過ごせるようになれば、今よりもずっと豊かな気持ちで生活することができることだろう。という教えのことでである。


チンパンには少欲でなくてもいいから

「足るを知っておくれ!!」と切に願う。

文句が多いチンパンは、

現状がどんなに幸せであるかを知らない。

気が付かない。

だから、

当たり前のように過ごせている事に感謝が出来ず、満足を知らない。そんなんだから何をしてもらっても一向に心が満たされることがなく怒りだす

 


お母さんなんだから

やって当たり前なことなんて

何一つない。


お母さんが当たり前のようにやってくれているのは、子供への愛情や思いがあるから成り立っているだけ。

 

この世に当たり前のことなんて1つもないのだから

「当たり前のように今があることに感謝しながら生きよう」と声をかけ続けている。

 

大人でも難しいし、

私も出来ているわけではないが、


ないものねだりをするよりも、

今与えられていることに

感謝の気持ちを持てる人になりたいし、

チンパンもそうであってほしいと願う。

 

 

なにより、

心を大事に育てたい。

 

 

 

誕生日旅行編(完)

 

 

ゴリラママとコンタクト

 

子育てには、

ママの心身の健康が第一だと私は思います。
その健康を保つために何が必要か考えると、

一人で悩まないことが大事だと思いました。

その一つの案として

ゴリラママと話してみませんか?

人見知り同士、コミュ障同士うまくやれそうな気がします(笑)

やはり身バレを第一に考えると、

1対1で話したいという意見が多かったので、

ゴリラママの公式LINEを作ってみました(*´ω`)

返信はゆっくりかもしれませんが、

必ず返信しますのでぜひ登録してみてくださいね✨

手段はなんでもOK✨ < 何かしらでアクションを起こしていただければお返事いたします(*´ω`)

 

カウンセラーでもないので

何もできないかもしれない。
気の利いたアドバイスなんて出来ないと思いますし、そんなこと逆におこがましくてできないです。

ただ、共感はできると思うんです。

裏表がない

ただただ一生懸命なゴリラです

 

 

 

「生きてる」ツイートがバズったおかげで、

Twitterのフォロワーさんが

700人以上増えました(゚∀゚)

 

 

たまーーーにいいことをつぶやくかもしれませんが、

基本くだらない事が多いので 、

ぜひそんな日常に温かい目でお付き合いいただけると嬉しいです✨

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m✨

 

 

 今回もご覧いただきありがとうございました!

いつでもお待ちしています

(^-^)✨

※メンタルは私もガラスのハートなので、批判的なコメントや、誹謗中傷はご遠慮ください。

※プライバシーは守ります。ここだけの話にします。それはお互い様ってことでお願いします。

ペアトレ参考本↓

人にお勧めされて即買いした本↓

実践的な内容が細かく書かれているから分かりやすい!